記録ID: 2056505 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

那須岳(茶臼岳)と紅葉が見頃の姥ヶ平を周遊

情報量の目安: A
日程 2019年10月09日(水) [日帰り]
アクセス
東京駅 6:40発(やまびこ203号仙台行)
那須塩原駅 7:50着
那須塩原駅 8:00発(フリーパス\2,600)
那須岳RW山麓BS 9:17着

那須塩原駅で10分の待ち合わせでバスに乗車するも、すでに前の電車で来た乗客で満席でした。
1時間以上立ちっぱなしが嫌な人は一電車前の新幹線に乗ることをお勧めします。

コース状況/
今回歩いたコースはよく整備されていました。(那須岳避難小屋〜姥ヶ平間のごく一部に泥濘箇所あり。)
朝のうちは強風が吹き荒れ、峰の茶屋跡のコルから那須岳避難小屋に下る際、体が煽られるほどの強い風でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ソフトシェル 雨具 帽子 ザック ストック 行動食 非常食 テルモス(0.5リットル) ハイドレーション(水1.5リットル) 地図(地形図) コンパス 熊鈴 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット SOL緊急用シート 保険証 スマホ 時計 タオル ツェルト カメラ ココヘリ

今日は風が強くてロープウェイは運休中でした。(11時頃から運転再開したそうです。)
朝日岳の山肌もほんのりと紅葉してますね。
中の茶屋跡付近からの茶臼岳です。
強風で途中から引き返してくる登山者が結構いました。
朝日岳もイイ感じに紅葉してます。
もう少しで峰の茶屋跡のコルに到着します。
風強すぎ・・
コルから那須岳避難小屋に下る途中から見上げた剣が峰。迫力あります。
姥ヶ平方面は紅葉が見頃のようです。期待が高まります。
那須岳避難小屋。
ここは強風とは無縁のおだやかな場所でした。少しノンビリしたかった。
三斗小屋温泉に続く道の紅葉はこれからですね。
延命水に到着。
この水はいつ飲んでも美味しいです。
樹間越しに隠居倉方面遠望。
たどる山道もだんだん紅葉してきましたよ。
姥ヶ平入口付近の紅葉です。
もう見頃ですねー。
先ずはひょうたん池に行きます。
お目当ての逆さ茶臼岳は風のためNGでした。残念!
周りの紅葉はきれい。
引き返しましょう。
姥ヶ平の中心部付近からの茶臼岳。
発色は最高です。これを代表写真にします。
これもいいな。
振り返ればこの絶景。
大倉山、三倉山、カッコイイですね。
牛ヶ首への登りから姥ヶ平を振り返る。
牛ヶ首に到着。
南月山方面も紅葉がいいですね。
高雄口方面の紅葉です。錦秋って感じでしょうか。
緑のカーペットもいいですね。
この行列はナニ?今日は休日かよ。水曜日だよね。
茶臼岳に向かいます。
大倉、三倉の山並みすてき。山肌の陰影が良いです。
日光連山も逆光にかがやいています
南月山に続く稜線のユニークな形状。溶岩台地?
赤い屋根の峰の茶屋跡避難小屋を目指します。
山頂の旧火口。
朝日岳も迫力あるよね
シラタマノキ
シラネニンジンの実だそうです。
あの白い花からは想像できない。
今日は大倉三倉がきれい。
秋山らしい雰囲気です。
峰の茶屋跡のコルまで戻ります。
アキノキリンソウ
バス停のすぐそばに咲いていました。アザミも花期が長いですね。

by gorozo

ちょうど2か月ぶりの那須です。
前回は盛夏の頃。たった2ヶ月で錦秋の山に変貌していました。
下界ではまだまだ夏の名残りの暑さがあるのに山は確実に季節が移ろっていることを実感しました。
今回は2日間は晴れるとの予報を知って急に思い立っての山行。
いつもは車で行く那須の山に電車&バスで出かけました。
平日だからガラガラかと思いきや、バスは行き帰り共に満員で立ちっぱなしでした。
那須の山は高気圧が張り出してくると必ずといっていいほど強風に悩まされるけど、今回もかなりの風が吹いていて、ロープウェイは運転休止中でした。
お目当ての姥ヶ平の紅葉は今がちょうど見頃。三斗小屋周辺などその他のエリアはまだこれからといった感じでした。

峠の茶屋駐車場の混雑状況ですが、私が通過した9:40頃は当然満車で場内に入るための車が列を作っていました。
さらに下にあるRW山麓駅周辺の駐車場も満車でした。
そういう意味では電車で今回行ったのも正解なのかな?