記録ID: 2057239 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 比良山系

白滝山

日程 2019年10月10日(木) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S葛川市民センター駐車場07:5508:00坊村08:25伊藤新道出合08:3009:00わさび大滝09:1009:20わさび天井滝10:10白滝山10:3011:20夫婦滝11:3512:00白髭渕12:10スベリ石12:55牛コバ13:0513:45葛川市民センター駐車場G
ログに乱れあり大部分修正しました。特に夫婦滝ではデジカメの位置記録も間違っていました。

葛川市民センター駐車場。さすが比良、先客あり。
入山口にはトイレあり。
しばらくは林道
伊藤新道出合。しばらく左岸を歩きます。
渡渉して右岸へ
滝を高巻きします。
わさび天井滝
白滝山頂上。展望はありません。
オトワ池方向へ
夫婦滝に向かいます。
夫婦滝口。ここからピストン
今日は結婚記念日です。
他にも白滝谷には良い滝が一杯あります。
こんなところにもキノコ
高巻きで悪戦苦闘してした妻も一安心。林道で下ります。

久しぶりに比良へ、白滝山に登りました。
伊藤新道は決して登りやすい道ではありませんが、テープもちゃんとあり要所要所で確認さえすれば道間違えすることもないと思います。

白滝山には登りましたが、どちらかと言えば今日のメインは滝、元沢屋はやはり沢を歩けばワクワクします。(妻はザワザワ?するといいますが)
特に白滝谷は昔、遡行した谷ですのでなつかしい思いもありました。

今日は結婚記念日、というわけでもないですが、「夫婦滝」にも行ってきました。三連休は悪天が予想されるので登りませんが、まだまだ秋山を楽しみたいと思います。