記録ID: 205779
鳥海山

鳥海山(鉾立)

2012年07月11日(水) [日帰り]
がっくんパパ その他1人

7:37鉾立−8:18賽の河原−8:40御浜小屋−9:10七五三掛−(千蛇谷)−10:05大物忌神社−10:19新山10:27−10:40大物忌神社11:25−11:45七高山−(外輪)−12:05行者岳12:27文殊岳−12:46七五三掛−12:59八丁坂分岐−(鳥海湖)−13:48御浜小屋−14:05賽の河原−14:45鉾立

あんまり参考になりませんねぇ。二人とも高速登山隊なんで(笑
ルートのGPSログは七五三掛〜八丁坂分岐のあたりが飛んでいます。
天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
危険箇所はありませんが、今年の鳥海山は残雪が多く、例年であれば無いようなところにも雪が残っています。運動靴の方を見かけましたが、滑落の危険性は少ないにしても、もうしばらくの間は万が一のこともあるので登山靴を履きたいところです。
鉾立駐車場から登山スタート
遙か彼方に鳥海山。
石の階段は苦手です。
賽の河原手前に残雪。この時期としては多いですね。
賽の河原
御浜小屋付近から鳥海湖。
山頂方面を望む。
七五三掛の上の分岐から千蛇谷へ
いったん下ります。
千蛇谷は残雪が多いですが、登山道が出ている箇所があるので雪渓歩きはそんなにありません。
まもなく大物忌神社。
大物忌神社に到着。
休憩せずにそのまま新山の岩場へ向かいます。
岩歩きは慣れたもので、一気に標高を上げる。
大切通し
昔、大切通しに打ち込まれたハーケン。
新山山頂!
神社周辺はチョウカイフスマ多し。
今年もやっています、鳥海美術館。今度NHKで放送されるとか。
山頂生ビール!旨い!!
テントウムシ発見
七高山山頂〜
祓川方面、残雪多し。
七高山から新山。
唐獅子小屋方面の残雪あり。
行者岳のはしご場。写真右手には大物忌神社へ向かう登山道あり。
犬型?の雪渓。この時期に外輪から見られます。
結構降りてきました。
千蛇・外輪の分岐
帰りは八丁坂鞍部から左へ進んで鳥海湖経由で。
八丁坂鞍部はハクサンイチゲの群落。
登山道補修中のため部材が転がっていました。
残雪で登山道が埋まっているので慎重に通過
登山道に水が流れている箇所ありますが、深くはないので心配はないかと。
コンクリート道路になったらまもなく到着。

感想

明日からはしばらく雨予報だそうなので、有給休暇で平日の山行。平日ということもあって他の登山者の姿も数えるほど。そうはいっても平日なのにいるね〜と言うレベルですけど。
きょうはかずっちさんと二人で山行。私は写真撮影&若干トレーニングで一眼レフ持参だったので、思ったよりもペースは上がらず・・・それでも2時間半で新山まで行くことができました。鉾立からの鳥海は石畳の上を歩くような感じでちょっと苦手ですが、ロングルートを無事に歩くことができ、不安無く来月の北アルプス遠征に迎えそうです。

御浜小屋の正面は花が少ないように感じましたが、八丁坂や御浜から吹浦口へ向かう登道脇のニッコウキスゲが見頃を迎えています。大物忌神社付近のチョウカイフスマも見頃です。