また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2058031
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

雨飾山 雨飾の乙女と3年ぶりの再会!

2019年10月10日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:21
距離
7.6km
登り
972m
下り
972m

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
1:11
合計
6:21
6:59
46
7:45
7:48
0
7:48
7:55
97
9:32
9:36
28
10:04
10:45
74
11:59
12:15
65
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
ブナ林 泥濘が多いのでスリップ注意
ストック持参のほうが、楽に登れると思います(もって行けば良かった)
★今回とても気になったこと
未使用時のストックの取り付け方が、「非常に雑」ですれ違い等で
「危ないなあこの人」という方を多く目にしました
・ザックの上に真横に縛り付けた人
(あなたの身幅以上に、道に出っ張ってますよ)
・上からザックに差し込んで、1本がL字に登山道に倒れてた人
(コインパーキングのバーか?!)
道を譲った際に、
顔に当たりそうになったので、さすがにこれは注意させてもらいました
・ザックの横に収納するも、そのまんまの長さ(汗 (何のアンテナ?!)
さらにそのアンテナ、ゴムキャップ無しの金属むき出しの先端が上
残念なことに、みんな「人生の先輩と思われるお年頃」のハイカーでした
楽しかった山も怪我をしてもさせても、台無し
マナーとルールは、いくつになってもしっかり守りたいと思いました
おはようございます。昨夜は1人宴会後、爆睡でした。
今日もがんばるぞー
6
おはようございます。昨夜は1人宴会後、爆睡でした。
今日もがんばるぞー
雲一つ無い澄み切った青い空
3年前はガスガスで何も見えなかったので、もうワクワクです
雲一つ無い澄み切った青い空
3年前はガスガスで何も見えなかったので、もうワクワクです
鼻から口から毛穴から、ブナの清涼な空気を吸い込み
フルデトックス
1
鼻から口から毛穴から、ブナの清涼な空気を吸い込み
フルデトックス
ブナ平に到着。この前後は、なだらかなしばし平坦な道、後急登
ブナ平に到着。この前後は、なだらかなしばし平坦な道、後急登
150m下ると荒菅沢と布団菱 山頂が見えました。
2
150m下ると荒菅沢と布団菱 山頂が見えました。
ここで休憩。布団菱の紅葉は、まだまだ先のようです。
2
ここで休憩。布団菱の紅葉は、まだまだ先のようです。
ズーム。3年前は、ほぼ終わりかけで 枯れたゴールド一色でした。
6
ズーム。3年前は、ほぼ終わりかけで 枯れたゴールド一色でした。
荒菅沢から先の登山道は、石がゴロゴロのまたもや急登。
ストックを持ってこなかったことを激しく後悔
荒菅沢から先の登山道は、石がゴロゴロのまたもや急登。
ストックを持ってこなかったことを激しく後悔
沢の音がだんだん小さくなって、標高をあげていきます。
2
沢の音がだんだん小さくなって、標高をあげていきます。
尾根にでると展望は良好。風が気持ち良い
昨日は寒かったけど、今日は日差しがジリジリで暑いっ
3
尾根にでると展望は良好。風が気持ち良い
昨日は寒かったけど、今日は日差しがジリジリで暑いっ
戸隠方面
高妻山しかわからない
高妻山しかわからない
笹平の稜線に上がる前の短い岩場
ロープ ハシゴあり
2
笹平の稜線に上がる前の短い岩場
ロープ ハシゴあり
笹平まで登り切ると、槍ヶ岳 爺ケ岳 鹿島槍ヶ岳が視界に飛び込んできました
1
笹平まで登り切ると、槍ヶ岳 爺ケ岳 鹿島槍ヶ岳が視界に飛び込んできました
これまでの急登を思うと、天国な笹平
雨飾山の左に、槍穂
8
これまでの急登を思うと、天国な笹平
雨飾山の左に、槍穂
雨飾山の右に朝日岳
山頂に登山者の姿
7
雨飾山の右に朝日岳
山頂に登山者の姿
左奥に 甲斐駒ヶ岳と北岳
中央アルプスらしき山容も
1
左奥に 甲斐駒ヶ岳と北岳
中央アルプスらしき山容も
糸魚川市に姫川河口 そして日本海
ちょー見えるっ
6
糸魚川市に姫川河口 そして日本海
ちょー見えるっ
山頂直下の短い登り
1
山頂直下の短い登り
石仏が並ぶ、雨飾山北峰に到着しました〜
石仏が並ぶ、雨飾山北峰に到着しました〜
お仕事中のツアーガイドさんに撮っていただきました
6
お仕事中のツアーガイドさんに撮っていただきました
雨飾山南峰ピークハント
ここで大展望をおかずにランチタイム
7
雨飾山南峰ピークハント
ここで大展望をおかずにランチタイム
さっきまでいた北峰
ツインピーク猫耳の雨飾山
さっきまでいた北峰
ツインピーク猫耳の雨飾山
そして・・・雨飾山の乙女と再会です
3年たっても美人さん、うらやましいなあ
13
そして・・・雨飾山の乙女と再会です
3年たっても美人さん、うらやましいなあ
雨飾の乙女と焼山 火打
12
雨飾の乙女と焼山 火打
噂通りの素晴らしいパノラマ
朝日岳 雪倉岳 白馬乗鞍岳 白馬三山 昨日登った唐松岳 五竜岳 鹿島槍ヶ岳 爺ケ岳
4
噂通りの素晴らしいパノラマ
朝日岳 雪倉岳 白馬乗鞍岳 白馬三山 昨日登った唐松岳 五竜岳 鹿島槍ヶ岳 爺ケ岳
2年かけてつないだ後立山連峰、感慨深いです
不帰ノ嶮の向こうに、ちらり立山
3
2年かけてつないだ後立山連峰、感慨深いです
不帰ノ嶮の向こうに、ちらり立山
唐松沢氷河(雪渓)がいいアクセントになっています
昨日は唐松岳から雨飾山を見ていたのに、不思議な気持ち
5
唐松沢氷河(雪渓)がいいアクセントになっています
昨日は唐松岳から雨飾山を見ていたのに、不思議な気持ち
槍穂高
槍から南岳の縦走路も確認(大キレットは見えず)
4
槍穂高
槍から南岳の縦走路も確認(大キレットは見えず)
ギザギザの奥に赤岳 右奥は南アルプス?
3
ギザギザの奥に赤岳 右奥は南アルプス?
名残惜しいけど下山します。人のいなくなった北峰。
名残惜しいけど下山します。人のいなくなった北峰。
笹平から登山道
荒菅沢までイッキに降りてきました。
真夏のような暑さです
荒菅沢までイッキに降りてきました。
真夏のような暑さです
立派なブナの幹。樹齢は何百年なんだろう??
そっとタッチさせてもらいました
3
立派なブナの幹。樹齢は何百年なんだろう??
そっとタッチさせてもらいました
程よい水分と光で、勢いがある苔
3
程よい水分と光で、勢いがある苔
上を見上げると これまた立派なサルノコシカケ
2
上を見上げると これまた立派なサルノコシカケ
木道脇の小川には、
天敵がいないので、丸々太って優雅に泳ぐイワナの姿。
9
木道脇の小川には、
天敵がいないので、丸々太って優雅に泳ぐイワナの姿。
無事、到着〜
3年前のリベンジ、大成功の山旅でした
2
無事、到着〜
3年前のリベンジ、大成功の山旅でした

装備

MYアイテム
634rider
重量:-kg

感想

先日の唐松岳から続いて、今日は雨飾山
3年前ここを訪れた時は、翌日雪が降るという寒さに加えガスガスで
山頂からの眺望はゼロ
勢いだけはありますが、縦走と違い 二日連続でゼロから登りあげる
というのは思っていたよりハードでした
「ここってこんなにキツかった?」と独り言のオンパレードとまらず(笑
急登をやりすごし、笹平天国までくれば ゴールはすぐそこ
雨飾山からの眺望は、私の想像をはるかに超える素晴らしいものでした
標高2000mに満たないのに、360度の大展望
日本海の青さにも感動しました
そして、雨飾の乙女とも再会できた〜
遅れている紅葉だけが残念といえば残念だけど、ここまで素晴らしい眺望を
ありがとうございました! という気持ちでいっぱい
自宅から330kmと遠いけどきっと また、訪れてしまうそんな素敵な山
2日間、最高のお天気をありがとうございました!
山の神様に感謝。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:856人

コメント

9〜10日は下界も良い天気でした(^。^)
こんばんは😄初コメです(^。^)

良い天気の日の山行き最高でしたね。
前日は唐松岳、9日の方が良い天気❓

平日でも流石の百名山、人気ですね(^。^)

山頂からのパノラマと女神の横顔、私もあの横顔を見たくて登りました( ̄▽ ̄)
ジジイのくせにミーハーですみません。
2019/10/12 21:07
Re: 9〜10日は下界も良い天気でした(^。^)
tehe様
コメントありがとうございます
10日の方がより上天気だったような気がします
乙女の横顔は、なぜか異様にテンションが上がってしまいますねー(笑)
それだけ魅力的ということなのかな?
また行きたいと思っています
2019/10/12 23:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
雨飾山(小谷温泉からP2往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
雨飾山、小谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら