記録ID: 2063582 全員に公開 ハイキング 道東・知床

羅臼岳

日程 2019年10月16日(水) [日帰り]
天候晴後曇後晴
アクセス
熊の湯の駐車場

いっつも忘れるけど羅臼町には24hコンビニ無

S羅臼温泉登山口06:4307:13里見台07:1408:49泊場08:5010:16岩清水10:1710:34羅臼岳直下の岩場10:3510:48羅臼岳11:5612:02羅臼岳直下の岩場12:0714:00泊場15:30里見台15:3115:59羅臼温泉登山口16:0116:10羅臼温泉16:18ゴール地点G
コース状況/
山頂付近はこの前の台風の雨で冠雪。
泊場手前から雪が出始めて、登山道を覆うのはお花畑手前から

山頂直下は凍っている雪もあるけどこの日の段階ではアイゼンは不要
もう少し積もると急登で軽アイゼンが欲しくなる。

全体的にコースは明瞭。羅臼からの人入りは少ないと聞くけど、笹刈、枝打ち、補強はしっかりされている。泊場付近はトレース分かりにくいけど、地図見て辿る沢筋間違えなければ迷うことはない。

岩清水は凍って、湧き水は枯れてるけど大きなつららがたくさんあるのでむしろ水の確保は容易??

積雪は深いとこで10cm程度。特に支障はなかった。

人入りは4人3パーティ。羅臼側は1人。

docomo 駐車場〇 泊場〇 山頂〇

登山ポストはキャンプ場とビジターセンターの分岐のとこ。記入してたら帰りはビジターセンターの方行っちゃった。
その他周辺情報熊の湯
初めての人は脱衣所の注意書きを読んでから。

紅葉は登山口から400m付近かな
一息峠(だったはず)
雲海だと思ったら海だった
山頂方面
泊場の手前あたり
水はたくさん流れてる
体感ここで半分くらい
雪出てきた
海が見えると嬉しい
北方領土
分かりにくいけど子熊の足跡
こっちは鳥
お花畑から分岐あたりまでずっと熊の足跡
雪と紅葉
残雪期とは違う雪の付き方
山頂の裏
白と赤のギャップが良い
今年も行けなかったなぁ
斜里とか阿寒とか
天気が良い
羅臼方面
下りの方が紅葉を感じた
なんかあった

羅臼町で車中泊するも寝坊。日の出とともに起きる。

十分な睡眠により体は絶好調なので、登りは快調に登れた。ニペソツなんかもそうだけど距離が長くても、コースが整備されストレスなく登れるととても楽に登れる。早い段階から景色が綺麗なので個人的にはウトロ側より好き。下山後すぐに熊の湯は入れるのも最高。

山頂は激寒を覚悟していたけど多分ぎり氷点下くらい?風に当たらなければラーメン食べれるくらい。山頂からは手前の雪と下界の紅葉が綺麗だった。
ちょうど台風が来た時の雨で冠雪したみたいで地元の人曰く今季初。積雪対策でコースも一部ガイドが減っているようで、もう山じまいですね。

視界良好だったので見える山は大体見れた。日高・大雪・国後・阿寒、、、
羅臼岳登るたびに思うけど、国後島めっちゃ良いですよね。僕が生きている間に、自由に出入りできるようになって茶々岳から知床連峰臨むのが夢です。択捉島にも行きたい。

そういえばヤマレコの地図で、向いてる方向にラインが表示される機能って新機能ですかね。山の同定がすごく楽になりました。