記録ID: 2063599 全員に公開 ハイキング 白神山地・岩木山

白神岳 New避難小屋・二股コース整備&刈り払いOK

日程 2019年10月16日(水) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S白神岳登山口駐車場06:3806:53旧登山口06:5607:30二股分岐07:3208:16蟶山コース最後の水場08:2009:02マテ山分岐09:0510:24大峰岳分岐10:2510:56白神岳避難小屋11:4111:53白神岳11:5713:47二股14:0515:38二股分岐15:5116:15旧登山口16:1516:24白神岳登山口駐車場16:27ゴール地点G
コース状況/
白神岳の避難小屋が10/15(火)より、利用可能になった。New避難小屋との対面、更に、ネット上に、10/13(日)に二股コースが刈り払いされたとの情報を発見した。昨年二股コースが整備されたが、藪の中の急登なので、諦めていた。今回、①.New避難小屋.②.整備された二股コース③.二股コースの刈り払いOKと、三つの願いが叶う。天気も期待できる。「 今でしょう」と出かけた。二股コースの刈り払いは、コースを塞いでいた太めの枝をも含めて刈り払いしてくれた。コースに刈り払いの竹や枝があるので滑る。滑ることを想定して、ゆっくり下山したら、転ばずに済んだ。マテ山コースは携帯の電波OKだが、二股コースは谷間も多いので、電波✖️区間も多い。急いで、ケガをすると大変なことになる。

深浦町沢辺 ゆとりの駐車場から
駐車場から登山口に向かう。振り返る。
神さまの木。登山の安全を、祈願する。特に今日は下山は二股コースの予定だからね。
カウンター
マテ山コースと、二俣コースの分岐点です。正面のマテ山コースに進む。
最初の水場
最後の水場
水で喉を潤おす。名物のひしゃく。重〜い。
水場の沢の上を望む。、
倒木を処理してくれていた。
ここからが、このコースで最もハードな登りだ。
風穴あり。マーカーあり。
紅葉の様子
岩崎地区が見える。
ガスで遠くが見えない。
ガスで遠くが見えない。
山頂の祠とトイレ
新しい「 白神岳避難小屋」。看板も新しくなった。
アップで 新しい「 白神岳避難小屋
新しい白神岳避難小屋
入口の反対側です。三階から入れるように、階段や窓がある。
新しい白神岳避難小屋
建物の基礎部分は、全て、元のままです。引き戸のレールは以前のもの。基本は修復だから。
新しい白神岳避難小屋
山頂を望む。ガスっている。
避難小屋前がかなり広く刈り払いされていた。幅広のベンチが新設された。
三階部分に「 ふるさと納税寄附者名」が、プレートに掲示されていました。本人の承諾をいただいた方のみだという。
三階部分
二階部分
一階部分
トイレです。
ガスが消えた。チャンス。岩崎地区
こんなに晴れました。山頂への尾根道。
三角点 一等三角点(本点、青森県には12ヶ所、18cm角柱)✳︎今は、本点補点基線の区別はなく、すべて一等三角点と呼ぶという。

二股コースの下山口、これまでと変わりありません。山頂から30mぐらいは刈り払いされていません。
二股コース下山 紅葉
二股コース下山 紅葉 ビューポイントです。ミニサイズの広場あり。山頂からここまで下りて展望もありかな? ゆっくりで7分。
二股コース下山 紅葉 右側・マテ山コースの尾根の紅葉です。背景が岩崎地区。
二股コース下山 紅葉 左側の尾根の紅葉です。マテ山コースや山頂からは見れません。
二股コース 痩せ尾根
上木戸沢(一の沢)に到着。
中央右に標柱あり、沢渡りでここに来る。沢に降りたら、どこ? すぐ見つからない時もある。
ミニの沢
マテ山コースの二股コースの合流点の戻ってきた。京都のツアー登山者7名下山してきた。
登山口に戻ってきた。
下山記帳しました。

マテ山コース経由で、New避難小屋の対面を楽しみに登って行った。駐車場には車は無かった。山小屋泊の登山者はいない可能性が高いと思った。小屋の引き戸を開ける、ぷ〜んと、青森ひばの香りだ、新築の家屋だ。入るだけで、気がたかぶる。埼玉県2.秋田県1.青森県1の四人で、小屋での昼食となった。二股コースの刈り払いはコースをふさぐ太目の枝をも切り落とした。登山道も広めで良いと思う。コース整備の際のバイパス登山道が大きく迂回することで、アップダウン
が増えた。元々キツイのに、更にキツくなったと言われている。が、
これで、周回コースも選択する登山者が増えると思う。二股コースは、無理かもという方は、山頂から10分ぐらい下ると、展望がぐ〜んと開けるので。山頂の延長としコース設定も良いかも。