ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2064313
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

晩秋の越後駒ヶ岳〜冷えてきたけど、まだヘビが沢山いましたの巻〜

2019年10月17日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:52
距離
15.0km
登り
1,240m
下り
1,226m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:38
休憩
1:12
合計
7:50
5:07
15
5:22
5:23
31
5:54
6:19
36
6:55
6:55
28
7:23
7:23
50
8:13
8:13
13
8:26
8:50
12
9:02
9:14
47
10:01
10:01
26
10:27
10:29
65
11:34
11:41
54
12:35
12:36
20
12:56
12:56
1
12:57
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り⛅️
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
紅葉が見頃なので、平日でも駐車場は夜明け前に満車でした。
駐車場から近くで見られる滝雲だけ目当ての方も沢山いるので、昼頃には駐車場は空いていました。
コース状況/
危険箇所等
登山口に登山ポストあり。
崖沿いの道があるので滑落注意。
その他周辺情報 やっぱり、ユピオがガラガラでおすすめかもしれません。
でも今日は車が3台停まっていて、いつもより混んでいたようです。
東日本豪雨で大変な中で申し訳ないと思いながら、紅葉が見たくて越後駒ヶ岳へ。
道行山からの朝焼けが最高なので、今日もそのつもりでしたが、まさかの寝坊。
酷い顔になりながら死に物狂いで早足で道行山へ。
何とか日の出前に到着。
ちくしょー、のんびり歩きたかったのに、まさかの汗だくでした。
2
東日本豪雨で大変な中で申し訳ないと思いながら、紅葉が見たくて越後駒ヶ岳へ。
道行山からの朝焼けが最高なので、今日もそのつもりでしたが、まさかの寝坊。
酷い顔になりながら死に物狂いで早足で道行山へ。
何とか日の出前に到着。
ちくしょー、のんびり歩きたかったのに、まさかの汗だくでした。
朝日来た〜
朝焼け。
やっぱり朝焼けは道行山からですね。
5
やっぱり朝焼けは道行山からですね。
雲海が美しい。
滝雲らしき雲も少し見ました。
3
雲海が美しい。
滝雲らしき雲も少し見ました。
新潟名物の笹団子で朝食。
新潟名物の笹団子で朝食。
空が青くなってきました。
わ〜、これが噂のエチコマブルース・ウィリスですね!!
1
空が青くなってきました。
わ〜、これが噂のエチコマブルース・ウィリスですね!!
綺麗に色づいてきました。
あまりの美しさに汚れなき少女になった気分で紅葉に話しかけました。
「紅葉さ〜ん、こんにちわー!!あなたって、とっても綺麗ね。まるで天使みたい。今日も1日元気100倍、とっても幸せな気分だわ。あはははは〜、あはははは〜」
綺麗に色づいてきました。
あまりの美しさに汚れなき少女になった気分で紅葉に話しかけました。
「紅葉さ〜ん、こんにちわー!!あなたって、とっても綺麗ね。まるで天使みたい。今日も1日元気100倍、とっても幸せな気分だわ。あはははは〜、あはははは〜」
道行山まで死に物狂いで歩いて体が暑くなったので、朝からタオルを巻きました。
道行山まで死に物狂いで歩いて体が暑くなったので、朝からタオルを巻きました。
ベンチからの景色!!
中腹が良い感じです。
2
ベンチからの景色!!
中腹が良い感じです。
いきなり山頂直下まで飛びます。
いきなり山頂直下まで飛びます。
無事登頂。
ちょっと曇りぎみ。
無事登頂。
ちょっと曇りぎみ。
というか、猿田彦の剣が無くなっとる。もしかして誰か盗んだ?
気になります。
というか、猿田彦の剣が無くなっとる。もしかして誰か盗んだ?
気になります。
八海山は何とか見えました。
2
八海山は何とか見えました。
それでは帰ります。
一度日帰りで枝折峠から中ノ岳にピストンで行きましたが、地獄でした。
もう、行きませぬ。
それでは帰ります。
一度日帰りで枝折峠から中ノ岳にピストンで行きましたが、地獄でした。
もう、行きませぬ。
小屋まで戻りました。
小屋まで戻りました。
会津方面。
空が美しい。
1
会津方面。
空が美しい。
帰りも道行山へ。
4
帰りも道行山へ。
未丈が岳の紅葉も見に行きたいです。行くのがかなり面倒ですが。
1
未丈が岳の紅葉も見に行きたいです。行くのがかなり面倒ですが。
今日はいないだろうと勝手に思っていましたが、ヘビに遭遇!!
シマヘビか?
ちょっとびっくりしてしまい、逃げられて、しっぽしか撮れず。
近くに2匹目もいましたが、撮り逃しました。
今日はいないだろうと勝手に思っていましたが、ヘビに遭遇!!
シマヘビか?
ちょっとびっくりしてしまい、逃げられて、しっぽしか撮れず。
近くに2匹目もいましたが、撮り逃しました。
近くを探したら、またいました!!
近くを探したら、またいました!!
今度は捉えました。
今度は捉えました。
あなたはもしや、ヤマカガシ?
なんか、チンアナゴに見えません?チンアナゴ好きでヘビが嫌いな人いたら、これを見ればヘビ好きになるかも。
あなたはもしや、ヤマカガシ?
なんか、チンアナゴに見えません?チンアナゴ好きでヘビが嫌いな人いたら、これを見ればヘビ好きになるかも。
「そうだガッシ〜〜!!ガシ汁ぷしゃ〜!!」
毒の強いヤマカガシ。
もし、カガッシ〜に噛まれたら、ヘビ研から血清を頼まなきゃだめガッシ〜!!
2
「そうだガッシ〜〜!!ガシ汁ぷしゃ〜!!」
毒の強いヤマカガシ。
もし、カガッシ〜に噛まれたら、ヘビ研から血清を頼まなきゃだめガッシ〜!!
無事帰ってきました。
今日は本当に速い人ばかりでビックリ!!
最近やたらと速く歩く人が多いですね。今日も全然景色見ないで、小走りの方ばかりでした。
トレランブームの影響なのでしょうかね。登山スタイルでトレランみたいに速い人ばかりでした。
無事帰ってきました。
今日は本当に速い人ばかりでビックリ!!
最近やたらと速く歩く人が多いですね。今日も全然景色見ないで、小走りの方ばかりでした。
トレランブームの影響なのでしょうかね。登山スタイルでトレランみたいに速い人ばかりでした。
帰りに越後川口サービスエリアへ。めちゃくちゃテンション高い若者集団がいました。
東日本があんなに大変な中、あんなに騒げるのかよと、個人的に思いました。
帰りに越後川口サービスエリアへ。めちゃくちゃテンション高い若者集団がいました。
東日本があんなに大変な中、あんなに騒げるのかよと、個人的に思いました。

感想

東日本の豪雨災害で大変な中で、いろいろ考えましたが、せっかくの晴れ予報なので大好きな越後駒ヶ岳へ。
一刻も早い復旧を願っております。
よそ者でも何か手伝えることがあれば、少しでも協力したいです。

越後駒ヶ岳の紅葉は中腹が綺麗に色づいてきました。山頂はもう終わりのようです。
かなり冷えてきましたが、昼間は日差しが暑くて、まだヘビもいましたよ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:999人

コメント

猿田彦様の剣
こんにちは。私は前日の夕方に、小屋の管理人さん達と山頂で一緒になったのですが、17日が小屋締めとのことで、剣や鏡など保管してらっしゃいました。ご安心下さい。
2019/10/18 9:48
Re: 猿田彦様の剣
初めまして😃
貴重な情報をありがとうございます!!
晩秋あたりに剣をしまうのは知っていましたが、先週は剣があって、まだ片付けないだろうと思って、もしかしたらと思い、書き込みました。
小屋じまいは結構早かったんですね。
一年経つとすぐ忘れてしまいました。
2019/10/19 5:05
まだいるんですね〜
fgt46さん、はじめまして!
 来週、お天気がよかったら駒の湯から登ってみようと思っています。
標高の高い処はもうずいぶん寒いと思うのですが、まだヘビが沢山出ているんですね〜。驚きです!
写真のヘビ、背中の斑紋がちょっとマムシに似てるんですが目を見ると違うので、アオダイショウの幼形かなって思いました。ヤマカガシではないと思います。
 それにしても紅葉がいいですね〜。素晴らしい写真をありがとうございました。
この山域では、台風19号の影響がさほどではないようで安心しました。
2019/10/18 20:19
Re: まだいるんですね〜
初めまして😃
ご指摘ありがとうございます!!
まあ10月いっぱいは蛇見ることもありますけどね。ちょっとびっくりしてしまいました。

マムシはものすごい独特な模様なので、すぐ分かりますよね。
ヘビにはめちゃくちゃ詳しい訳じゃないですが、結構好きなんです☺️
私も少し悩んだんですが、背中の模様とお腹の色と、独特な可愛い顔がヤマカガシだったもので。大抵は黒い斑点の間に鮮やかな赤が入るんですが、この個体はうっすらとしか入っていませんでした。

ヤマカガシの子供もヘビ研で何度かみていたので間違いないと思ったのですが。
たまたま来た登山者もヤマカガシと言っておりましたが、ヘビ好きな自分は気になってしょうがないので、今度ヘビ研行った時に確かめてきます!!
2019/10/19 4:34
Re[2]: まだいるんですね〜
fgt46さん
 すみません。 
言われてよく見ると確かにヤマカガシのように見えますね。
赤い模様のないヤマカガシもいるそうなので、その線の方が強いですね。
2019/10/19 12:30
Re[3]: まだいるんですね〜
ヘビについて語れて満足です😃
本当はマムシの柄と顔が好きで会いたかったですが。
種類がどうであれ、この時期の越後駒ヶ岳でヘビに会えて良かったです。
次は春までさよならですね。
2019/10/19 13:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
越後駒ヶ岳 (枝折峠からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら