記録ID: 2066781

アクセス
先週に引き続き小牧東ICから中津川IC経由で2.5時間
コース状況/
野熊ノ避難小屋から下は岩の上に濡れた笹が乗ってますので下りは要注意です
朝6時到着で6台程度。下山12時30分時は15台くらいでした。
野熊の池は秋真っ盛りでいい感じになっています
秋らしい天気でした
黒井沢コースには南アの展望があります。
名古屋方面でしょうか。街並みが見えています。
いい見晴らしの尾根です。
先週登った御嶽山にも会えました。
頂上近くの避難小屋には薪が入った暖炉がありました。10人は寝れそうです。
避難小屋裏の岩上からネコミミの富士山が見えました。
残念な展望台から展望です。
下山開始です。いい感じに色づいてました。
麓の方はまだまだ青々としていました。

感想

・展望が残念な百名山で人気の恵那山に登ってきました。
・黒井沢コースを登りましたが、南アや御嶽山が望める尾根歩きがあり、大満足できました。意外にいいかも恵那山(笑)
・10キロ余りある林道を車で下っていると、外国人にヒッチハイクされました。バージニア州から長野に英語の先生として来日5年の彼は、恵那神社に駐車してウェストン公園から登ったそうでなかなかの健脚です。今日で34座目で明日燕岳から常念岳を縦走するとのこと目指せ100名山制覇!

恵那山の秋もいいですね
黒井沢コースは林道が荒れて随分前から不通かとずっと思ってましたが、行けるんですね。落ち着いた雰囲気で展望のあるいいコースだったことを覚えています
私も昔、飛騨の山中の林道で一人で歩いている外国人を拾ったことがあります。欧米の人はタフですね。馬籠から妻籠への峠越えのハイキングコースは彼らばかりで、日本人はほとんどいません。
2019/10/22 9:30
コメントいつもありがとうございます
kikousiさん

展望がないとかタフな割に報われないとか、前評判を全く裏切り、写真の通り紅葉も周囲の山々もしっかり望めるとてもステキな山でした。
クルマに乗せた青年は28歳でこれから外国人向けに登山やスキーのツアー会社を立ち上げたいと夢を語ってました。応援したくなりました笑
2019/10/22 10:10
恵那山の良さ
残念な百名山と言われる恵那山、確かに頂上は展望がありませんが、登るルート上によい景色を堪能できる場所があり、ポイントを知っていると楽しんで登れますよね。
これからもたくさんの人にも楽しんでもらえるといいなぁと願う岐阜県民の1人です。
海外や県外からの登山者用に、中津川からバスかタクシーなど、登山口までの交通手段も整備されるといいですね。
冬の恵那山からの景色も楽しみですね♪
2019/10/24 0:23
Re: 恵那山の良さ
Onsen–loversさん、

コメントありがとうございます!
恵那山はその歴史や百名山であること、さらに東名高速道路のトンネルの名前に使われていること等で全国的に有名な割に、誰からも登山を勧められませんでした。

しかし、私も俄かですが岐阜県民として「秋晴れの日に黒井沢から登って!」と宣伝したいと思います笑

岐阜には他にも魅了される山がたくさんあり、岐阜が大変気に入っています。
どこかの山でお会いできたらうれしいです!