記録ID: 2067722

往路:近鉄 二上山駅
復路:南海 林間田園都市駅
コース状況/
特に危険な場所はありません
昨日の雨の影響かぬかるんでいるところもありました
二上山駅からスタート
途中で道間違えて時間かかりましたorz。何とか屯鶴峯到着
屯鶴峯の駐車場にあるトイレ。水洗洋式、紙もあり、で助かります。
ダイトレ起点の石碑。
草に埋もれて見つけにくい、と言う情報がありましたが、草は刈られて分かりやすくなってました。
折角来たので屯鶴峯を見ておきます。
屯鶴峯からロードをしばらく行くと、トレイルの入口があります。
いきなりきましたΣ(゜д゜;)
ダイトレ名物の急な丸太階段。。。
二上山到着!
二上山の日時計。
岩橋山。
葛城山に向かう途中にもトイレがありました。ここは和式でしたが紙もありました。素晴らしい。
いい雰囲気。走りやすくてテンション上がります。
。。。と、思ってたらまた来ました( ゜д゜)
ちょうどこの日は、ダイトレの縦走大会をやっていました。参加者と間違えられました(笑)
葛城山頂。やっと着いた〜。
多くの方がお弁当食べたりしてくつろいでいました。
葛城山頂。やっと着いた〜。
多くの方がお弁当食べたりしてくつろいでいました。
葛城山頂付近。ここもいい雰囲気(*^_^*)
二上山からの下りは難易度高めかも。この石畳滑りやすいです。というか、コケました(^^;
水越峠。通行止めになってて一瞬焦りましたが、通行止めなのはロードの方でした。
トレイルは通行できます。ここから林道に入ります。
金剛の水。ハイドレーションが空になってたので助かりました。ここで2.5リットル補給。ここからまだ400m以上上ると言うのにそんなに重りを増やしてどうする。。。
ヘロヘロになりながら何とか一の鳥居着。ダイトレコースは、ここを左。しかし、山頂広場は鳥居を抜けてしばらくいく必要があります。
時間がヤバい感じですが、ここまで来て行かないのももったいないので、鳥居を抜いて山頂に進みます。
葛城神社。ここが、立ち入り可能な最高地点の様です。
無事紀見峠まで走れるようにお参りしておきました。
葛城神社。ここが、立ち入り可能な最高地点の様です。
無事紀見峠まで走れるようにお参りしておきました。
本当の最高峰は神域のため立ち入り禁止です。
金剛山頂着。鳥居から思ってたより距離がありました。割とマジで焦って来ました。自販機でドリンク補給&トイレを済ませて、鳥居まで戻り、先を急ぎます(鳥居まで戻らなくても、そのまま進むとダイトレコースには合流できるらしいですが)
久留野峠。
写真撮り忘れましたが、この先に非常にきつい勾配の丸太階段があります。。。
金剛山からは割と楽だと聞いていたので、精神的ダメージが大きかったです。
久留野峠。
登り切った先にある中葛城山。
紀見峠まで10Kmちょっとの表示があってから、久留野峠からの登りは除いてそこそこいいペースで走ってきたので、残り5Km切ってるかな、と思っていたので、え!?まだそんなに距離あるの?と思いました。
行者杉到着。
行者杉はダイトレ縦走大会のエイドポイントになっていて、参加者の方たちが休憩していました。
やっと残り5Km切りました。。。
ダイトレ縦走大会のコースはこの手前の山ノ神というところからダイトレコースを外れて紀見峠駅に向かうようでしたが、私はダイトレの紀見峠ポイントまで行きたかったのでそのままダイトレコースを進みました。
・・・で、ようやく到着!何とか日没までに到着できてほっとしました。
本当の紀見峠。和歌山まで来たんか〜、と、少し感慨深いものがありました。
紀見峠からロードを2Kmちょっと走り、林間田園都市でフィニッシュです。
帰りは特急りんかんで。

感想

前から行きたかったけど家から遠くて躊躇していたダイトレに初挑戦。

序盤心拍数150超えたらペース落とす感じで走ってたのですが、このままだと、日没までに紀見峠まで行けない、と思い始め、金剛の水ポイントあたりから心拍数制限を解除して走りました。(まあそれでも大してペース上がらないんですが。)

金剛山の先にあるちはや園地には15時前に到着したのですが、今日はダイトレ縦走大会だった様で、そこにいたスタッフの方と話しをしたところ、大会参加者で紀見峠まで行く方はここを14時までに通過しないといけない、とのことでした。
かなり焦りましたが、私は走るので日没には間に合うはず、と先へ。行者杉のところで大会のエイドがあり、そこで参加者の方達が休憩してたんで、追いついた〜、と安心しました。

結果、何とか日没前に紀見峠到着。
特急で帰りたかったので、紀見峠駅ではなく、林間田園都市駅まで走り、フィニッシュとしました。

ダイトレは丸太階段がキツい、という話は聞いていましたが、確かにきつかったです。しかし、それ以外は走りやすいパートが多く、また、周囲の木々も枝打ちされてて、森の中でも鬱蒼とした暗さはなく、気分良く走れました。

補給は葛城山上、水越峠から少し先の金剛の水、金剛山上、ちはや園地にありました。(二上山付近にもあるらしいですが行ってません)
トイレも屯鶴峯駐車場、岩橋山〜葛城山の途中、葛城山上、金剛山の山上広場、ちはや園地、紀見峠の少し手前にあり、いずれも掃除が行き届いていて紙もあり、でいうことなしでした。
ちはや園地〜紀見峠間にもう一か所くらいあると安心なんですが、まあ特に問題はありませんでした。

普段は六甲に行くことが多いのですが、ダイトレもとても良いコースだとわかったので、ぜひまた走りに行きたいです。