記録ID: 2068285
槍・穂高・乗鞍

中の湯から御嶽山(9合目まで)

2019年10月20日(日) [日帰り]

アクセス
中の湯駐車場。朝5時前で余裕で停められました。
コース状況/
●登山ポスト:中の湯駐車場内にあるバス待合所入口にあります
●トイレ:中の湯駐車場、8合目女人堂、石室山荘、五の池小屋
●登山道:10/17以降剣ヶ峰立入禁止、8合目女人堂から三ノ池方面通行止め、中の湯からの黒沢登山道は倒木一本あるが通行可能
その他周辺情報 ★通行止め:10/20午前9時以降、伊那インターから木曽福島方面へ向かう途中の崩落による権兵衛トンネル通行止め。復旧未定。
●温泉:せせらぎの四季@木曽福島
入浴時間/午前10時〜午後9時まで(最終受付/午後8時30分)
大人700円、シャンプー・リンス・ボディシャンプーあり
予てから来たくても来れなかった御嶽山。100歳で大往生を遂げ、御嶽山の修験者だった祖父の命日にお礼参りに来ました。急な晴れ予報で駐車場混雑かと思いきやスッカスカ。笑
駐車場内のバス待合所の登山届けポスト。今回はCompassで
ムフフ、高速では雨降ってたけど青空顔出してきました。幸先良いなー♪
足場はまだ昨日の雨と台風の影響で泥濘祭り。滑らないよう慎重に。
初のお花シラタマノキ
あっという間に7合目。名物ちからもち、食べたいがまだ営業してないので先に進みます。
覚明行者による開山の歴史。
お陰さまで登山道の整備完璧、感謝です。
覚明行者による開山の歴史。
お陰さまで登山道の整備完璧、感謝です。
倒木あり。潜って通行可能です。
振り返ると木曽駒ヶ岳・空木の中央アルプスと雲海見えてきました。
8合目まで来ました。御嶽山お目見えです。ここから三ノ池への分岐は通行不可です。風向きにもよるがこの辺から硫化水素ガス臭が酷くなりました。
至る所に霊神を祀る像があります。全ての霊神にお礼参り。
右側の小さな表示が三ノ池への通行止め。
至る所に霊神を祀る像があります。全ての霊神にお礼参り。
右側の小さな表示が三ノ池への通行止め。
紅葉も🍁
霊神様へご挨拶しながら登ります。ここから先は遮るものがありません。
8合目から見た北アルプス。
槍穂笠黒部五郎常念とオールスター見えます。
8合目から見た北アルプス。
槍穂笠黒部五郎常念とオールスター見えます。
霜が降りてます。山はもう冬ですなぁ。
石室山荘から中央・南アルプス
やっとこさ9合目
山頂への分岐まではもう少し
剣ヶ峰への分岐は立入禁止。いつか山頂まで行きたいなぁ。
二ノ池へ向かいます
二ノ池目までの途中、火山灰に埋まった標柱が物語る。
二ノ池本館
二ノ池
賽の河原へ進みます
三ノ池と北アルプス
ここで中津川から来たお父さんと南アルプス談義で盛り上がりました。早いし足取り確実だと思ったら、塩見・聖・光日帰りの猛者でした。女性で付いてこれるなんて凄いね、とお褒めのお言葉頂きましたw
三ノ池と北アルプス
賽の河原から見た御嶽山。見惚れます。お祖父ちゃんも見てたのかな。嬉
北アルプスズーム。槍笠ははどこから見ても分かりやすい
剣ヶ峰入れないので摩利支天に登頂。360度絶景です。
摩利支天からの継母岳。赤岳に似ているなぁ。
時間余ったので、下に見える五の池小屋まで行きますよー。
小屋閉めしたと思ったけど、人が沢山いるという事は、もしやピザ食べれる〜?
時間余ったので、下に見える五の池小屋まで行きますよー。
摩利支天乗越の分岐。間違えて下から直登してしまってました。反省。
三ノ池との分岐
三ノ池に陽射しが当たり色が微妙に変化してきました
五の池小屋到着
本日小屋閉めで大忙し。ピザは売切れでした、残念。
昨年茶臼小屋で知り合ったTJARの選手に再開!濁河温泉から昨夜上がってきて宴会したとのこと。また南アの話で盛り上がりますw
本日小屋閉めで大忙し。ピザは売切れでした、残念。
チャイをテラスで楽しみます。こんな山行久しぶり、というか初かも?周りは山ガールばかり。何だか浮いてる自分を感じますw
嬉しい再会を後に二ノ池目指して戻ります
右側から下りて来たのを、帰りは
賽の河原避難小屋までのトラバースルート(左)を行きます
右側から下りて来たのを、帰りは
賽の河原避難小屋までのトラバースルート(左)を行きます
結構なゴロゴロ道
間違えないように進みます
暫くこんな感じです
ここに出てきます
まだ南アオールスタークリアです。トムさん無事光届くといいなぁ。さて、下山開始しますか
振り返ると青空が広がって名残惜しい
あー、南ア方面ガスってきた。思い残す事なく下ります。愛知は岡崎のウインドサーフィンのパーティと女人堂まで楽しいお喋りしながら下山。
ちからもち、開店してましたがお腹いっぱいなので次回の楽しみに。
また来まーす!
駐車場、やっぱりガラガラw
山で出会った方々に教えてもらった木曽福島の温泉で汗を流して帰ります。この後、昨夜は通れた権兵衛トンネルが通行止めとなり、何と塩尻まで行き長野道で帰る羽目に。でも嬉しい出会いもあり、楽しい山行でした、ありがとうございましたー♪

感想

前日天気予報とにらめっこしてると、これはもしや行けるんじゃない?
ということで、山頂立入禁止にはなったが、祖父が修行を重ねた御嶽山にいつか行ってみたい、という想いを叶えることに。
台風の影響も懸念されたが、道路事情や登山道は問題ないとの事で、一路中の湯へ。
仲間とのワイワイ登山も楽しいけど、今回は祖父の大往生のお礼参りが目的なので、ソロでしみじみと行こうかとw。
結果、存分に想いを伝えられ、かつ嬉しい出会いや再会もあり充実した山行となりました。
帰路の通行止め大迂回は想定外でしたが、転んでもタダでは起きない性格。せっかくなら塩尻の名産品を、という事でゴールデンナイアガラという塩尻で開発されたぶどうを購入。甘くて美味しかったぁ。