記録ID: 2069570 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

2019-10-21 峠の茶屋から甲子山ピストン

日程 2019年10月21日(月) [日帰り]
天候曇り→晴れ
アクセス
朝5時半に峠の茶屋駐車場に到着空き多数
午後1時頃の登り車線がロープウェイ乗り場駐車場を先頭に大丸園地駐車場まで渋滞

コース状況/
須立山までは良好
須立山の北側斜面のガレ・ザレ場が歩きにくいがロープが設置されている。
須立山から甲子山まではフラットが少なく、泥濘が多い。
坊主沼避難小屋の南に笹原斜面のトラバースがあり歩きにくいがロープが設置。
坊主沼避難小屋の北側に急斜面があり歩きにくいがロープが設置
峰の茶屋からの下り(13時頃)は大渋滞でした。

6時に峠の茶屋駐車場を出発して三本槍岳頂上には到着ですが、頂上は無人でした。流石山から大倉山の稜線は雲に隠れていましたが、遠方の山はよく見えていました。
これから向かう甲子山方面。
旭岳の綺麗な山容が望めます。
狭い甲子山頂上からの旭岳です。那須方面からの印象とはちょっと異なりますね。
会津下郷方面
那須岳方面は雲がでてきて雲の中です。
ここを右手に進んで旭岳(登山道無し)に登るようです。
機会があれば甲子温泉から登ってみたいですね。
須立山から甲子山までのルートで長くはありませんが、笹原斜面のトラバース区間です。ロープが設置されていますが、歩きにくいです。
須立山を降りたところで鏡沼
帰路の三本槍岳頂上では雲の中で展望無しでしたが、1900m峰あたりで展望が回復して朝日岳と茶臼岳の頭が見えました。
三本槍岳も姿を見せました。
峠の茶屋駐車場あたりも雲が迫っています。
泥濘で泥だらけです。

先日予定して行けなかった峠の茶屋から甲子山ピストンです。
須立山から甲子山のルートは泥濘多く歩き辛い上に、ルート縦断図では分かりづらい急斜面の急登、急降下、笹原のトラバースがあるなど、スピードハイクとしては楽しいルートとは言い難いですね。同じ峠の茶屋駐車場からのピストンでは距離は三倉山の方が圧倒的に長いですが、甲子山ピストンよりずっと楽に往復できる印象です。昨日の山の天気予報(てんきとくらす)が良くなかったので予報の良かった今日にしましたが、午前中は展望も最高のハイキング日和でした。