また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2070581
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

妙高山(燕温泉からの日帰り)曇りでしたが富士山ギリ見えました❕

2019年10月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.8km
登り
1,424m
下り
1,413m

コースタイム

日帰り
山行
5:50
休憩
1:00
合計
6:50
6:30
10
燕温泉駐車場
6:40
6:40
40
7:20
7:20
10
7:30
7:30
20
7:50
7:50
40
8:30
8:30
60
9:30
9:30
10
9:40
10:10
20
10:30
10:30
40
11:10
11:10
40
天狗堂
11:50
11:50
40
12:30
12:30
10
12:40
13:10
10
13:20
ゴール地点
天候 曇り(山頂からは展望あり)
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
燕温泉入り口に30台くらいあります。シーズンには結構いっぱいになりそうです。
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありません。
鎖場はありますが、岩を削ってあってより安全に通れるように配慮してありました。感動です。少し高度感がありますので、慣れないかたは手ごわいかもしれません。
北側斜面を通る燕新道(大倉谷方面)は崩落で通れないようです。

その他周辺情報 コース沿いの河原の湯によりました。
道の歴史館「北国街道関川関所」500円
 道の駅かと思ったら違いました。お土産とかはほとんどなし。基本博物館です。
最初は舗装道
源泉のところまで細い舗装道でした
源泉のところまで細い舗装道でした
滝二つ(光明滝と称明滝?)
1
滝二つ(光明滝と称明滝?)
硫黄たっぷり
硫黄のガスを防いでいるの?
硫黄のガスを防いでいるの?
紅葉もぼちぼち
高妻山、白馬方面
高妻山、白馬方面
信仰の山です。
山頂付きました。
3
山頂付きました。
白馬方面
火打山、焼山
左手苗場山、右手手前四阿山、右手奥浅間山
左手苗場山、右手手前四阿山、右手奥浅間山
上越方面、日本海
上越方面、日本海
中央八ヶ岳、その左手に富士山が!写真では厳しいようです。
中央八ヶ岳、その左手に富士山が!写真では厳しいようです。
でもアップでは、ぎり富士山確認できました!
左手を目を凝らして見てください。
1
でもアップでは、ぎり富士山確認できました!
左手を目を凝らして見てください。
鎖場
 安全のために足を置きやすいように削ってあります。感動しました。
鎖場
 安全のために足を置きやすいように削ってあります。感動しました。
紅葉
 もっと天気が良ければ!
紅葉
 もっと天気が良ければ!
帰りは麻平を目指します。
ここで充電が切れました。こちらのルートは、林内を行きます。北地獄谷を行くコースと比べると、多少のアップダウンがあり疲れますが、ブナやダケカンバなどが癒してくれました。
麻平付近のつり橋を降りていくと野天の河原の湯がありました。熱くなくいい感じです。燕温泉からは10分程度のようなので、休日は結構混みそうです。この日は、私が入っている20分くらいで私以外に3人が入りに来ました。
帰りは麻平を目指します。
ここで充電が切れました。こちらのルートは、林内を行きます。北地獄谷を行くコースと比べると、多少のアップダウンがあり疲れますが、ブナやダケカンバなどが癒してくれました。
麻平付近のつり橋を降りていくと野天の河原の湯がありました。熱くなくいい感じです。燕温泉からは10分程度のようなので、休日は結構混みそうです。この日は、私が入っている20分くらいで私以外に3人が入りに来ました。
帰りに道の歴史観「北国街道関川関所」によりました。
そこからの妙高山
帰りに道の歴史観「北国街道関川関所」によりました。
そこからの妙高山

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル

感想

昨日の高妻山に続き、頚城山塊を歩きました。本当は、笹ヶ峰から妙高山・火打山を計画していました。しかし、前日の高妻山で思いのほか足に来たのと、天気がまた微妙でガスの中を行くことになると、また修行になると思いました。そこで、帰りのことも考え、燕温泉からのルートを選びました。火打山はまた次回に行きたいと思います。今日は、晴れはしませんでしたが、山頂からの展望があってほんとによかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:953人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら