記録ID: 2070803 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 大洞から駒ヶ岳、黒檜山〜地蔵岳周回

日程 2019年10月21日(月) [日帰り]
アクセス
赤城大洞駐車場を使用。6時到着時は自分の車だけで、下山時は60%程度埋まっていました。他の駐車場も空きがありました。

S元宮敷地06:2006:25おのこ駐車場06:2806:30駒ヶ岳大洞登山口07:25駒ヶ岳07:36大タルミ08:05黒檜山大神08:0608:09赤城山08:3408:38黒檜山絶景スポット08:4108:44赤城山08:48黒檜山大神09:38猫岩09:4409:56黒檜山登山口10:00黒檜山登山口駐車場10:06赤城神社駐車場10:13おのこ駐車場10:1610:17あかぎ広場前バス停10:2910:31駒ヶ岳大洞登山口10:38覚満淵10:56鳥居峠11:0011:23小沼駐車場11:2411:42小沼水門11:59八丁峠登山口12:23地蔵岳12:5413:27大洞駐車場13:30ゴール地点G
駐車場がたくさん有り、びっくりしました。さすが有名観光地。
赤城道路のところどころに凸凹が作ってあるのはスピード抑制のため?
子供が喜びそう。
コース状況/
全体によく整備されていますが、黒檜山から黒檜山登山口への下山は岩が多く滑りやすい。八丁峠から地蔵岳へはほぼ階段、大洞への下山は滑って歩きにくかった。周回するなら逆コースが楽だったような気がします。
その他周辺情報道の駅「赤城の恵」内の「あいのやまの湯」を利用しました。ぬるめの湯でゆったりしました。大人520円、65才以上シルバー割引で310円で入浴できました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

赤城大洞駐車場、1台も駐車していません
駒ヶ岳、ガスで展望有りません
山頂は葉が散り始めて紅葉もまばら
黒檜山への途中で
黒檜山、ガスで展望なし。展望スポットも同じくガスで展望なし。ここまで誰にも会いません。シカの鳴き声に脅されてました。
晴れていれば、これだけ見える
下山途中は紅葉いっぱい、黄色はやや色悪いかな
覚満淵の草紅葉、観光客の方多少います
鳥居峠に向かいます
鹿柵、幅狭くリュックが引っ掛かります。
鳥居峠から覚満淵
鳥居峠から小沼に向かいます
小沼をほぼ一周しました
地蔵岳を登ります
地蔵岳途中から小沼
お地蔵様、首が取れているのは何故?
駐車場に戻りました

初めて行きましたが、ガスさえなければ紅葉最高でした。難を云えば台風の影響で多少葉が散っていることでしょうか。