ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2070827
全員に公開
ハイキング
道南

紅葉の臼別岳⇄遊楽部岳

2019年10月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
05:23
距離
19.7km
登り
1,593m
下り
1,694m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:05
休憩
0:19
合計
5:24
6:14
1
スタート地点
6:14
6:16
135
8:30
8:31
43
9:14
9:29
41
10:10
10:12
85
11:37
11:37
0
11:37
ゴール地点
天候 晴れ☀️時々曇り☁️
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
札幌から片道235キロ。登山口までのアクセスは砂利道の林道が1キロ少しあり。
札幌方面から来たら高速使っても使わなくても八雲インターの横を通過すると思うがその手前のローソンで何か食料を調達しないとそこから先は自販機くらいしかない。
八雲市街地から登山口まで30キロくらいある。
夜だと登山口探すのは大変。完全なる暗闇…
登山口は軽めの峠道を降りきったところの川にかかった橋を渡ってすぐに左手に入る。
コース状況/
危険箇所等
ドロドロしているところもなく岩岩しているところも少ない。しかし急登は何箇所かある。
特徴的なのは登ったり降りたりの繰り返しがありなかなか標高が上がらなくて辛いこと…。
そのため帰路も結構登りがあるので意外に大変。
この看板の横からスタート。
2
この看板の横からスタート。
こちらにも林道が続くがこちらに行くのは間違い…私は間違えて少し行ってしまった…
1
こちらにも林道が続くがこちらに行くのは間違い…私は間違えて少し行ってしまった…
私の出発時点ではクルマはわたしのだけ。
4
私の出発時点ではクルマはわたしのだけ。
最初の頃はこんな感じ
6
最初の頃はこんな感じ
紅葉🍁しているが曇り☁️が残念
4
紅葉🍁しているが曇り☁️が残念
黄色が良い。
オレンジ色の山
奥には雲海も発生
4
奥には雲海も発生
紅葉と雲海
標高が上がると噴火湾まで見える。
4
標高が上がると噴火湾まで見える。
臼別頭。ここが一番眺望の良い場所らしい!
標高も山頂とほぼ同じ…
6
臼別頭。ここが一番眺望の良い場所らしい!
標高も山頂とほぼ同じ…
これが今から向かう遊楽部岳
7
これが今から向かう遊楽部岳
少しだけ太陽☀️。写真ではなぜか暗目に映る
6
少しだけ太陽☀️。写真ではなぜか暗目に映る
紅葉🍁と噴火湾
もう少し…
1277m山頂。しかしここは単なる登山道の途中。
看板が何故ここなのか分からない…
6
1277m山頂。しかしここは単なる登山道の途中。
看板が何故ここなのか分からない…
旧山頂がこっちにあるので向かう!
3
旧山頂がこっちにあるので向かう!
10分程度の藪漕ぎの末旧の山頂に
20
10分程度の藪漕ぎの末旧の山頂に
補給タイム
旧の山頂からの雲海
5
旧の山頂からの雲海
山頂看板と雲海
ここを通って帰路に。
5
ここを通って帰路に。
帰りの方が好天
カッコいい!
晴れると色づきが引き立つ
7
晴れると色づきが引き立つ
晴れてきた!
いい色!
行きより帰りの方がキレイ
5
行きより帰りの方がキレイ
標高下がると色づきがいい
4
標高下がると色づきがいい
心地よい登山道
明るいと綺麗に見える
3
明るいと綺麗に見える
木漏れ日の中
到着。この入山届ボックスは使われていない。
1
到着。この入山届ボックスは使われていない。
帰りの遊楽部川での鮭の遡上の様子。傷だらけで遡上する様子は見ていて切なくなった…
9
帰りの遊楽部川での鮭の遡上の様子。傷だらけで遡上する様子は見ていて切なくなった…
橋には鮭のオブジェ…。この川は鮭で有名?
2
橋には鮭のオブジェ…。この川は鮭で有名?
帰り道の羊蹄山。
4
帰り道の羊蹄山。
帰り道の八剣山
帰ってココに会うと癒されます!
6
帰ってココに会うと癒されます!

感想

今年最後の遠征と決めて往復470キロのドライブで八雲町からさらに奥に入る遊楽部岳に初挑戦。
夏山ガイドにはオススメの山として掲載されておりその本の引用画像が10月だったのでいいタイミングかなと思いここに決めた。
前日の22時に登山口近くに駐車して車中泊。
なんの気配もない真っ暗闇で正直なところ少し怖いくらいだったので速攻で寝た…。
朝は気温6度(5時半過ぎ)とまだそこまで寒くない。結局は下山まで丸1日長袖Tシャツ1枚で問題なかった。
山の印象は標高が低い割にアップダウン多くなかなか疲れるし何より距離も長い。
紅葉🍁はいいタイミングだと思った。雲海も発生しておりキレイだった。快晴ではなかったが雲はかかってなかったので紅葉の向こうに噴火湾(内浦湾)まで見渡すことが出来た!
すれ違った方は2組(3名)だけ。クマ🐻のふんは気が付いたもので4箇所あった。
5時間以内で行けたらダブルヘッダーで雄鉾岳も考えたがとてもじゃないが移動時間も考えたら無理だった。(日も短いし)
帰りに橋の周りに駐車車両が多くあり何かと思い私も駐車。川を覗くとサケの遡上だった。サケは産卵を終えるとこのように生まれた川で一生を終えるというのは知っているが現実に傷だらけでフラフラでも流れに逆らって泳ぐ様子は見ていてとても切なく感じた。
帰りに定山渓を通って帰ったがここでは経験したことのない大渋滞で無意根山登山口あたりから定山渓温泉♨️を抜けるのに30分以上要した。
しかし周りの紅葉は最盛期を迎えており渋滞でも景色を楽しみながらイライラするどころかむしろ景色をゆっくり走って楽しめた。急いでいる人は大変だったと思うが…。
帰ったら昨晩私が家を空けたからか愛犬ココが飛びついて来た。やっぱり愛犬はかわいい💕。
もうすぐ北海道は平地でも初雪の季節である。
ギリギリで道南の遊楽部岳を踏破できて良かったと思った。
あとは降雪までの短い期間、道央エリアで少しずつ楽しもう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1299人

コメント

はじめまして!
途中でスライドした2人組の者です。いつもレコを拝見させて頂いております。ogakokoさんと分かっていたらお話ししたかったです。
本当に紅葉が綺麗でしたね。山行タイムにビックリ!
2019/10/23 7:43
はじめまして
お疲れさまです!情報ではクマ🐻の痕跡の多い山だということだったので誰か会わないかなあと思いながら進んでました。あそこでmakkoさん達にお会いしてこれで安心して進めると思いました。
挨拶だけでなくお声掛けすればよかったですね。
あの時は本気で雄鉾岳にも行く気だったので少し急いでました…。
お疲れさまでした。
2019/10/23 9:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら