記録ID: 2072747

mizune その他13人

アクセス
電車 バス タクシー
行きは上野原駅から不老山下行のバス(510円)。帰りは桑久保バス停までタクシーに来てもらいました。
コース状況/
登山道荒れ気味。台風の影響か枝がずっと落ちていたり、倒木も何カ所かありましたが、歩くのに問題はない程度でした。高指山から和見峠へはわかりにくい所もありますが、時おり赤テープもありありました。
その他周辺情報 帰りの上野原へのバスは4時台までありません。(昼過ぎのバスがなくなった)
中央線は一時間にまだ一本。高尾で相模湖行きに乗り換え、相模湖で甲府行に乗り換え。通勤、通学で大混雑。ホームも変わるので渋滞。そんな中、ザックをしょった遊びの人間がいてちょっと申し訳ないような感じがしました(;'∀')
不老下終点で降り、出発です。
歩き出してすぐ初冠雪した富士山が見えました。
切ったばかりのようです。ありがとうございます。
展望台まで落ちた枝を踏み踏み上がってきました。樹林帯から視界が開けました。
頭に雪を抱いた富士山!綺麗ですね🗻
不老山に到着。眼下に談合坂下りSAが見えます。
もちろん富士山も!
彼方に横浜のビル群、房総半島まで見えたような・・陽だまりで景色を楽しみながら早お昼に。
少し歩いて高指山。ここは眺望ありませんん。
和見峠への印。
一人だったらちょっと不安になるような道でした。林道に出てひと安心。甲東小学校方向に下ります。
車道に出ました。

感想

中央線が一時間に一本ですが動き始めたというので、天気もいいし予定通り不老山へ。上野原駅でバスの時間に余裕があったので助かりました。混雑した相模湖駅には背広姿のJR職員が何人も出ていて、乗り換えが終わるまで電車を発車しないようにしていたので、電車も遅れるのは仕方ない所。まだしばらくかかるようで通勤通学の方々は大変なご苦労ですね。お疲れ様です。そんな中、遊び人が乗るな!と言われても仕方ない(言われませんが)混み具合でした。初めての不老山は眺めも良く、初冠雪の富士山が満喫できて良かったです。台風の影響は奥多摩高尾方面もあちこち残り、行く山も限られるのは仕方ないところですね。今年は金袋山の紅葉見に行けないかのかな・・