ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2072940
全員に公開
ハイキング
道北・利尻

紅葉素敵な「敏音知岳」と、少しだけ手稲山

2019年10月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:46
距離
7.6km
登り
639m
下り
625m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:43
休憩
0:59
合計
4:42
11:33
12:32
102
14:14
14:14
3
14:17
ゴール地点
天候 晴れ☀ 無風 スタート時13℃・山頂で23℃暖か(^^)
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅ピンネシリに駐車。入山届は道の駅にあります。
コース状況/
危険箇所等
後半のつづら折り箇所は、道幅の狭いところもあり慎重に、滑落注意です。
その他周辺情報 目の前にピンネシリ温泉あります。
私達は帰り道にお気に入りの五味温泉(下川町)へ♨(500円)
中頓別に向かう途中、名寄あたりかな?紅葉🍁綺麗です!
3
中頓別に向かう途中、名寄あたりかな?紅葉🍁綺麗です!
敏音知岳が見えてきましたよ!朝方は曇り
2
敏音知岳が見えてきましたよ!朝方は曇り
道の駅に到着。旭川から2時間15分。
2
道の駅に到着。旭川から2時間15分。
鳥居⛩から出発!
3
鳥居⛩から出発!
案内板によると、途中、色々見所あるようです。
3
案内板によると、途中、色々見所あるようです。
まずは歩きやすい階段。まだ曇ってますが…
3
まずは歩きやすい階段。まだ曇ってますが…
陽が差してきました!紅葉が輝きます😊
4
陽が差してきました!紅葉が輝きます😊
2合目標識。以降、偶数合目に標識ありました。
2合目標識。以降、偶数合目に標識ありました。
日本の巨木100選に選ばれた「千本シナ」だそうです。実際の株は10本らしいが。
2
日本の巨木100選に選ばれた「千本シナ」だそうです。実際の株は10本らしいが。
「松の並木」…トドマツが続く香り高い道、こういう所好きなんだなぁ(^^)
5
「松の並木」…トドマツが続く香り高い道、こういう所好きなんだなぁ(^^)
「白樺の泉」だそうです。
「白樺の泉」だそうです。
ヨーロッパの石畳を思わせるエキゾチックな「石畳の道」…だけど歩きづらいなぁ( ̄▽ ̄;)
1
ヨーロッパの石畳を思わせるエキゾチックな「石畳の道」…だけど歩きづらいなぁ( ̄▽ ̄;)
「紅葉の滝」(滝はありませんでしたが)、確かに紅葉が凄かった!
5
「紅葉の滝」(滝はありませんでしたが)、確かに紅葉が凄かった!
将棋の「駒返しの坂」…ここも歩きにくい…(^^;
1
将棋の「駒返しの坂」…ここも歩きにくい…(^^;
「大松の曲」と案内にあるが見当たらない…これかな??
「大松の曲」と案内にあるが見当たらない…これかな??
つづら折り箇所は片側が切れ落ちてます。こけたりすると滑落も、慎重に!
1
つづら折り箇所は片側が切れ落ちてます。こけたりすると滑落も、慎重に!
1箇所だけ跨ぐ「ヨイショっと」
1
1箇所だけ跨ぐ「ヨイショっと」
「軍艦岩」だそうです。取り敢えず高い所は登りたくなる(笑)
4
「軍艦岩」だそうです。取り敢えず高い所は登りたくなる(笑)
ペンケ山にパンケ山だと思う。
3
ペンケ山にパンケ山だと思う。
唯一のロープ場、頼らずに登れますが、結構急です。
1
唯一のロープ場、頼らずに登れますが、結構急です。
青空に山頂捉えた!
1
青空に山頂捉えた!
敏音知岳、到着\(^o^)/
10
敏音知岳、到着\(^o^)/
奥にピンネシリとペアの待音知岳
2
奥にピンネシリとペアの待音知岳
たぶん利尻山方向ですが、全く見えません…残念!!
2
たぶん利尻山方向ですが、全く見えません…残念!!
山頂に札幌三吉神社の祠がありました。
4
山頂に札幌三吉神社の祠がありました。
先の尾根に踏み跡が見えたので行ってみたが…
2
先の尾根に踏み跡が見えたので行ってみたが…
足元悪く景色も変わらないので山頂に戻る…行く必要なかった(^^;
3
足元悪く景色も変わらないので山頂に戻る…行く必要なかった(^^;
ポカポカの山頂でマッタリお昼。今日はカレーメシです。
4
ポカポカの山頂でマッタリお昼。今日はカレーメシです。
山頂で佇む私、何を想う…、「利尻見えねぇなぁ」
2
山頂で佇む私、何を想う…、「利尻見えねぇなぁ」
1時間もゆっくりしちゃいました…降りよう!
1
1時間もゆっくりしちゃいました…降りよう!
帰りも美しい紅葉と、
8
帰りも美しい紅葉と、
松並木を楽しみながら。
2
松並木を楽しみながら。
ゴール近くの学習林に寄ってみます、
2
ゴール近くの学習林に寄ってみます、
ここも素晴らしい紅葉でした😊
3
ここも素晴らしい紅葉でした😊
ゴール!朝の写真と比べると、陽の光の威力がわかります!
4
ゴール!朝の写真と比べると、陽の光の威力がわかります!
【おまけ】隣接のキャンプ場を散策、
2
【おまけ】隣接のキャンプ場を散策、
【おまけ】遊具でボヨンボヨン跳ねながら、敏音知岳を望む。
3
【おまけ】遊具でボヨンボヨン跳ねながら、敏音知岳を望む。
【おまけ】駅跡です
1
【おまけ】駅跡です
【おまけ2】ニャンコに見送られ帰ります。人なつこく可愛い💕
6
【おまけ2】ニャンコに見送られ帰ります。人なつこく可愛い💕
【おまけ3】暑い山行でしたので、コーラでクールダウン
1
【おまけ3】暑い山行でしたので、コーラでクールダウン
【おまけ4】下川町の温泉。二酸化炭酸水素塩泉が気持ち良い😊
3
【おまけ4】下川町の温泉。二酸化炭酸水素塩泉が気持ち良い😊
【おまけ5】いつも通り山の後の焼肉です(^^;; ここの厚切りジンギスカンは絶品でした♪
7
【おまけ5】いつも通り山の後の焼肉です(^^;; ここの厚切りジンギスカンは絶品でした♪
【前回山行】10/22に手稲山北尾根コースに行ってきました
1
【前回山行】10/22に手稲山北尾根コースに行ってきました
【前回山行】中腹域の圧巻の紅葉!!
4
【前回山行】中腹域の圧巻の紅葉!!
【前回山行】赤や、
2
【前回山行】赤や、
【前回山行】黄色のトンネルに感動ものです。今年一番の紅葉でした(^^♪
7
【前回山行】黄色のトンネルに感動ものです。今年一番の紅葉でした(^^♪
【前回山行】スキー場から、彩られた麓と市街を見下ろしランチ中(^_^)v
2
【前回山行】スキー場から、彩られた麓と市街を見下ろしランチ中(^_^)v

感想

 久しぶりに道北の山で紅葉…、と思ったがこの時期になるとなかなか思い浮かばない。 ならば、旭川に居る時でないとなかなか行けないであろう、夏山ガイドでは最北の山(利尻・礼文のぞけば)、敏音知岳に行ってみることにした。
 ところが、予想以上に紅葉が美しく、松並木も素敵な山でした♪ 今日はダメでしたが利尻も見れる山…、近場にあれば通うだろうなぁ✌
誰もいないかと思いましたが、ソロ4名、家族連れ1組とスライド。人気のお山でした。
 今日の失敗は・・・、予想以上のポカポカ陽気で、南斜面のつづら折りは日差しも暑く汗だらだらに…、なんせ最北の山と言うことで、ニットのセーター着て行きましたからね←脱げよ(笑)

【前回の山行】
 hithitさんのレコに刺激され、10/20に手稲山北尾根コースに行ってきました。
 紅葉レコということで、合わせてご紹介させてもらいました。
 The 紅葉!というような日で、空の青さと相まって素晴らしい紅葉散策ができました♪
 この日の失敗は・・・、雨上がりでドロドロを想定し長靴で行ったところ、ほぼ乾燥路(^^ゞ それはまあいいんですが、慣れない長靴で長距離歩いたもんで足先・指先を痛めてしまいました…イテテ(>_<)
 
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:714人

コメント

紅葉🍁
jei-boyさん、hatikenmamaさん、こんばんは〜〜

敏音知岳、紅葉素敵ですね〜〜(^^)
この時期の道北方面は紅葉終わりかと思ってましたが、まだ行けますね!来年の参考にさせていただきます!!
そして、長靴での北尾根、お疲れさまでした!
雨の後だと、ドロドロになってもいつもの靴で行くか、ドロドロも気にせず突き進める長靴で行くか選択が悩ましいですね…

そして、山以外で気になったニャンコの可愛い写真にハート奪われましたが、駅にいるのでしょうか?あんな風に近くにいたら、長居しちゃいそうですね(^^)

お疲れさまでした!!
2019/10/24 21:51
Re: 紅葉🍁
おはようございます😃 返信遅くなりすいません。

hithitさんも2週連続3回の手稲山、お疲れ様でした〜! いずれも凄い紅葉ですね🍁 今年の手稲山はあたりでしょうか、見応えありますね。
私達も20日に北尾根に行き楽しんできました😊hithitさんのレコのおかげです、改めてお礼申し上げます。

最北の紅葉は終わったかとあまり期待してなかったのですが、麓はちょうどでした。なかなか気持ち良く歩けますので、オススメの山です。札幌から遠いですけどねー😅

ニャンコは飼い猫のようでしたが、どこの子かなぁ? 水飲んでたら足元に来て、ずっーと待っていて、何か貰えると思ったんでしょうね。癒されました(´ω`)
2019/10/26 10:55
敏音知岳、気になりますね〜
jei-boyさん、こんばんは!
紅葉の敏音知岳、行きましたか〜。紅葉綺麗すぎ〜。
いきなり立ち上がるあの山容は気になりますね。行ってみたいな。札幌からだと遠いなあ。一泊が無難ですね。
五味温泉、私も大好きです。あの濁った温泉には毎回癒されますね。ついつい小さな湯船で長居しちゃいます。そうだ、五味温泉に泊まれば...でも財布の中身が...
※指先、大丈夫ですか?長靴はどうしてもやっちゃいますね。
2019/10/24 22:20
Re: 敏音知岳、気になりますね〜
おはようございます! いつもレスが遅くなりすいません💦

敏音知岳は利尻山登った帰りにでも寄ろうと、取ってあったのですが、計画するたびに天候不順でなかなか利尻に行けず…、えーい、行ける時にと思い行ってきました。思いのほか紅葉綺麗で🍁良い時に行けました!
利尻、礼文、敏音知、函岳、ピヤシリ山、九度山あたりの40号線最北をセットでいかがですか?

この辺り、ピンネシリや天塩温泉など気になる温泉あるのですが、炭酸泉が高血圧に良いと聞くと、つい五味温泉に行ってしまいます。あちこちガタが来る年なんで、湯治優先です😅
地元客以外も結構来てました。人気の温泉ですね♨

ありがとうございます、指先は歩くに支障ないくらいになりましたが、長靴苦手です(><)
2019/10/26 11:26
綺麗ですね〜♪
こんばんはjei-boyさん、hatikenmamaさん!
亀れすですみません(^^;

道北の山の紅葉はほぼ終わりと思ってましたが、むちゃくちゃ綺麗ですね!!
お天気も良く眺望も良いですね(^^)
22日前後は道北はカスミがかって遠望がきかなかったので、利尻はまた次回ですね♪前半の松並木は「the 森林浴」な感じで私も好きです(^^)

高原沼や降雨後の泥道は長靴大活躍ですが、ソールがグニャグニャだと私は足底筋膜炎の一歩手前になります(T-T)
つま先ガードの安全長靴ショート丈で、硬めのソールを入れて少しましな感じにしてます。
2019/10/29 21:16
Re: 綺麗ですね〜♪
tomo-masaさん、こんばんはー! こちらこそ、返信が遅くなり申し訳ありません。

紅葉はあまり期待してなかったので、嬉しい誤算でした。逆に利尻は期待していただけに、残念…どのくらいの大きさで見えるのかなぁ…などなど妄想してます(^^ゞ 次回のお楽しみですね。
tomo-masaさんの行かれた富良野西岳の紅葉が凄いですね!レコを拝見して、この山があったか!との思いです。

長靴便利なんですが、足の大きさになかなか合うのが無く、どうしても中で遊んでしまい、下りでつま先に負荷がかかってしまいます。なるほどソールで調整する手がありますね、参考になりました、ありがとうございます
2019/10/30 22:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら