ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2077501
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

秋の横山岳を歩く、三高尾根から東尾根へ

2019年10月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:39
距離
7.7km
登り
994m
下り
790m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
0:58
合計
4:38
11:06
9
スタート地点
11:15
11:17
22
11:39
11:39
3
11:42
11:45
102
13:27
13:34
23
13:57
14:43
29
15:39
15:39
5
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
遅い時間から行ったので、林道歩きをパスしたく、夜這い橋近くの林道わきに駐車。
(林道ほどほど荒れてます)
そこから、コエチ谷登山口までチャリで下りました。
コース状況/
危険箇所等
■コエチ谷登山口〜鳥越峠
 序盤コエチ谷沿いを歩きますが、谷を渡って尾根に行くと結構、急登です。墓谷山の登山道に出合い、鳥越峠に下ります
■鳥越峠〜三高尾根〜西峰
 序盤が結構厳しい急登です。途中なだらかになり、望横ベンチなどを経由して、最後、山頂直下もまた急登。
■西峰〜東峰
 紅葉の森と吊尾根、気持ちよく歩けます。
■東峰〜東尾根〜夜這い橋
 東尾根はブナの森です。どちらかと言えば若いブナ林みたいですが、気持ちよく歩けます。

西峰山頂は、26日土曜日、杉野山の会の方が草刈りをされていたようです。整備をしていただいているので、白谷本流コース、三高尾根コース、東尾根コースは気持ちよく歩けます。金居原コース、西尾根コース(余呉トレイル)はあんまし整備されていないと思います。
その他周辺情報 帰りに姉川温泉に寄りました。
林道を乗用車で登り、夜這い橋近くに駐車。
チャリで下ります。
林道を乗用車で登り、夜這い橋近くに駐車。
チャリで下ります。
白谷登山小屋。
地図も新しくなってますね。金居原コースも書いてあるし、林道が鳥越峠までつながっている。
1
白谷登山小屋。
地図も新しくなってますね。金居原コースも書いてあるし、林道が鳥越峠までつながっている。
コエチ谷登山口から、登山開始
コエチ谷登山口から、登山開始
ノコンギク。三高尾根にはたくさん咲いてました
ノコンギク。三高尾根にはたくさん咲いてました
アキチョウジ
ミソソバ
サルに歓迎を受ける
1
サルに歓迎を受ける
橋を渡り、ここから急登
橋を渡り、ここから急登
急登です。トラロープあります
急登です。トラロープあります
林道のガードレール。鳥越峠までの目印にはなります
林道のガードレール。鳥越峠までの目印にはなります
季節外れのスミレ
1
季節外れのスミレ
墓谷山の登山道に出てくる。
墓谷山の登山道に出てくる。
鳥越峠。林道終点になってます。ここから菅並につながるようになると以前聞きましたが、工事はしていなさそう。
鳥越峠。林道終点になってます。ここから菅並につながるようになると以前聞きましたが、工事はしていなさそう。
菅並方面。左が七七頭ヶ岳、右奥が妙理山かな。
菅並方面。左が七七頭ヶ岳、右奥が妙理山かな。
林道方面。
アザミ。ハクサンアザミ?
1
アザミ。ハクサンアザミ?
大きなアザミ?調べ中
大きなアザミ?調べ中
三高尾根の序盤は急登でした
1
三高尾根の序盤は急登でした
コウヤボウキ
ツチグリ
望横ベンチ。すわれるU字型しています。
望横ベンチ。すわれるU字型しています。
望横展望台と案内がありました。でもきょうはガスってました
望横展望台と案内がありました。でもきょうはガスってました
ママコナ
キバナノレンリソウかな
キバナノレンリソウかな
山頂方面がガスが出てる。
山頂方面がガスが出てる。
紅葉の始まり
季節を間違ったイワウチワ
2
季節を間違ったイワウチワ
オオウラジロノキの実でしょうか。ヤマリンゴともいうみたいです。たまに見かけますね。
オオウラジロノキの実でしょうか。ヤマリンゴともいうみたいです。たまに見かけますね。
まだ標高が低いところは、紅葉始まりかけですね
2
まだ標高が低いところは、紅葉始まりかけですね
琵琶湖方面。雲が垂れこめ、少し暗い
1
琵琶湖方面。雲が垂れこめ、少し暗い
余呉湖も見えてます
1
余呉湖も見えてます
紅葉途中
山頂到着
三角点は大切に。
点名=横山岳、標高=1131.72 m、等級=二等三角点
1
三角点は大切に。
点名=横山岳、標高=1131.72 m、等級=二等三角点
山頂は紅葉まっ盛りですかね
山頂は紅葉まっ盛りですかね
ホツツジがまだ咲いていた
ホツツジがまだ咲いていた
鮮やかな赤
吊尾根は気持ちよい色。願わくば青空だったらもっとよかったのに
2
吊尾根は気持ちよい色。願わくば青空だったらもっとよかったのに
気持ちよい尾根です。
1
気持ちよい尾根です。
東峰到着。ここで遅い昼にしました。貸切です
東峰到着。ここで遅い昼にしました。貸切です
奥美濃の山々
まだ青いところもあるけど、心地よいです。
1
まだ青いところもあるけど、心地よいです。
三高尾根に陽が当たる
三高尾根に陽が当たる
東尾根のブナの森へ
東尾根のブナの森へ
東峰の先(東)に岩場の展望台。ここ、気持ちいいんです。
晴れたら白山がきれいに見える(今日はダメでしたが)
東峰の先(東)に岩場の展望台。ここ、気持ちいいんです。
晴れたら白山がきれいに見える(今日はダメでしたが)
ブナの森
今年の台風でこけたブナもあるようです。土が生々しい。
今年の台風でこけたブナもあるようです。土が生々しい。
このあたりの紅葉はもう少し先ですかね
このあたりの紅葉はもう少し先ですかね
金居原コース分岐。誤っていかないようにか木の枝が積んでありました。
この先には、本家夜叉ヶ池と同じ名前の夜叉ヶ池があります。
金居原コース分岐。誤っていかないようにか木の枝が積んでありました。
この先には、本家夜叉ヶ池と同じ名前の夜叉ヶ池があります。
終盤、金糞岳もきれいに見えました。
1
終盤、金糞岳もきれいに見えました。
植林地の急坂下り
植林地の急坂下り
林道へ到着
林道分岐。まっすぐ行けば、夜這い橋。今日はここで終点です。
左に行けば白谷小屋の駐車場。
林道分岐。まっすぐ行けば、夜這い橋。今日はここで終点です。
左に行けば白谷小屋の駐車場。
夜這いの水。詰まっているのかあまり流れてませんでした。
夜這いの水。詰まっているのかあまり流れてませんでした。
ミツバフウロ
ツリフネソウ
オトコエシ?
アサギリ
ミソソバの赤い花と白い花
ミソソバの赤い花と白い花
帰り道の横山岳。気持ちよかった。ありがとう。
1
帰り道の横山岳。気持ちよかった。ありがとう。

感想

今年はまだ横山岳に行ってなかったのですが、そろそろ秋の兆しが見えてきたので、サクッといってきました。

前日の雨が気になるので、少し遅めに出発。林道歩きを省略したかったので、夜這い橋までクルマで登り、チャリで林道を下ります。
雨の後なので、谷沿いの白谷本流は避けて、コエチ谷から鳥越峠を経て、三高尾根から登ります。
三高尾根は、京大前身の第三高等学校が作ったルートなのですが、なかなか急登です。鳥越峠までとその直後はなかなか手ごわいです。横山岳名物のトラロープもたくさんあります。
山頂からは東峰まで、気持ちよい吊尾根歩きができます。もう少し晴れておれば、絶景だったんですけど、赤く色づいた尾根を気持ちよく歩けました。
東尾根に入るとブナの森が続きます。まだ少し紅葉には早いようですが、色づき始めたブナの森、こちらもまた、気持ちよく歩けました。

前日の雨のせいか、白谷の駐車場も軽トラ1台のほか、乗用車は1台。お会いした登山者はひとりで、静かな山歩きが出来ました。
そのお会いした方に聞くと、山頂で草刈りをされていた方がおられたとのこと。地元の杉野山の会のかたでしょうか。山頂はきれいに草刈りがしてありました。
ルートもきれいに整備されていて、とても気持ち良い山でした。手入れされているかたへの感謝の気持ちで、横山岳を後にしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:620人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら