記録ID: 2078800

アクセス 大台ヶ原ビジタ-センタ-へは奈良交通のバス等あり
コース状況/
道迷に気を付けましょう
今日は車中泊の車も多く夜7時半ころには駐車場(200台駐車可能)の半分近くが車で埋まっていました、早朝にはほとんど満車状態でした、日曜日紅葉を見に来られる方はドライブウエイに延々と路駐の列になると思います
ビジタ−センタ−に自宅で用意していた登山届を提出して横の登山口から入山です、登山口から50m程進むと分岐が、左手に行けば大台ケ原の主峰日出ヶ岳方面で今日は右手に進みます
ここから尾鷲辻柄への道もよく整備されています、この道唯一の大きな谷川で、雰囲気のある橋が架けられています
紅葉も今一です
登山口から2Kmほど進んだ所が大台ヶ原遊歩道と交わる尾鷲辻です、東屋が設置されており東屋の横を真っすぐ進むのが尾鷲道です
尾鷲道を300m程進んだ所から尾根に入り堂倉山まで尾根を歩きました、尾根は広く倒木やブッシュもありテ−プやふみ跡やGPSを頼りに進みます
堂倉山に到着です、三角点もなく一番高そうなプレ−トの掛かっている所で記念撮影、近くには雨量計の建物がありました。
シロサコと言う所から500m程進んだ所を歩く♀カモシカ
綺麗な紅葉が・・・・
こんな可愛い花を見つけました、名前がわかりません、イチゴの様です
アップです
あの山の向こうに越えた所が目的地です
地倉山に到着、後ろの木々の間に見えるのが今回の最終目的地のコブシ嶺です
地倉山からコブシ嶺の途中眼下に坂本ダムが見れます、このダムの水は池原ダムを通り和歌山県の飛び地北山村を通過し熊野川に合流後、新宮市に到達後太平洋に注ぎ込みます。一部の水は山中のトンネルを通って尾鷲で水力発電に使われます。向こう正面の山はたぶん荒谷山です
シロヤシオの紅葉です、綺麗でした。
この実は何でしょう???
コブシ嶺頂上で、カメラを下に置いて撮りました。だだっ広い頂上で食事休憩とアマチュア無線を楽しみました。
頂上での気温は13.5℃微風、曇り空でした。1400mの標高では気圧も800台と低いです
尾鷲道を通らず殆ど尾根を歩きましたがこの白いプラスチックの境界杭が目安にいいです、しかし広い所やブッシュ状態の所もあり、何度か迷いましたよ、GPSは携帯必要ですね。
尾根を歩いていると所々で尾鷲道が近くを通っています
大きなコナラの大木です
お疲れ気味の♀カモシカ、もうすぐシロサコですよ。
綺麗な紅葉
きれいな黄葉です、尾鷲道の尾鷲辻近く
7時間以上の歩きでやっと駐車地に帰って来ました。

感想

26日土曜日の夕刻より大台ヶ原ビジタ−センタ−駐車場に行き車中泊をして27日(日)大台ケ原の中でメジャ−ではなく秘境に近い山、南大台の堂倉山(1451m)、地倉山(1451.8m)、コブシ嶺(1410m)を歩いて来ました。駐車地の標高は1573mですから、今日の山歩きは駐車地より低い山に登ることになります。