記録ID: 2082886

gri その他1人

アクセス
コース状況/
危険個所なし、熊鈴必須!
07:45/ 準備を整えて歌ヶ浜P出発。
イタリア大使館別荘記念公園付近はなかなかの色付き!
今年は黄色が多い!
これから向かう社山と八丁出島の紅葉
今年は台風が多かったからあまり紅葉には期待してなかったんだけど、やっぱ赤が少なくて茶色になってる・・・
八丁出島と男体山のコラボ
08:25/ 狸窪(むじなくぼ)通過
だんだん陽が高くなってきて朝日が射しこむようになると、紅葉も輝き始める!
オレンジ色も少なめだけどあったよ!
08:50/ 阿世潟を過ぎるとイエローワールドが広がるんだけど、まだ明かり不足・・・ ま、帰りに期待しよう
09:00/ 阿世潟峠通過。 ここから本格的な登りが始まる
足尾方面
社山雨量観測所を回り込むと、展望が開けて社山山頂が見える。
カラマツの黄葉
振り返ると、男体山と中禅寺湖・・・ だいぶ高度を上げたな。
白樺林を抜ければ・・・
最後の稜線。
東南斜面の山肌のパッチワークがなかなかきれい!
10:00/ 社山山頂到着。でも、山頂からの眺めはイマイチなんで即Uターン
でも、今日は富士山が見えたよ(ズーム&トリミング)
で、10分程下った所で中禅寺湖と男体山&戦場ヶ原を眺めながら20分程休憩。
あ、日光白根山も今日は良く見える。
おやつはセブンで買ったバスクチーズケーキ・・・ ねっとり味が濃くて美味かった。
ここ社山の醍醐味は、何と言っても復路の絶景を眺めながらの稜線歩きなんだよね〜、下りで楽だし!
八丁出島のUP
いつもは赤く色付く木なのに、やっぱ茶色・・・
11:00/ 阿世潟峠通過。
阿世潟のイエローワールド
11:00/ 阿世潟通過。
一旦湖畔に出ると、枯れ葉が沢山波打ち際に浮いてた・・・ やっぱ台風のせいかな?
黄色がメインだけど、陽射しが入るときれいだね〜!
八丁出島を過ぎたら湖畔へ・・・ ちと遠回りだけど八丁出島が間近で見れるよ〜ん!(この景色大好き)
11:40/ 狸窪通過。
八丁出島全景
奥には日光白根山
オレンジ萌え〜
おやっ、こんな所に遊覧船乗り場ができとる・・・
時刻表、、、 ってか、強風で欠航だって
イタリア大使館別荘記念公園まで戻ってきた。
で、これは英国大使館別荘記念公園からの眺め・・・ ってか、遊覧船は欠航じゃあなかったっけ?
12:20/ 歌ヶ浜Pに到着して本日の山行は無事終了。

感想

中禅寺湖畔の紅葉が見頃とのことだけど、明日から3連休で激混み必至なので、11月1日(金)に有休を取って行って来た。
朝6時30分に家を出て、土沢IC経由で歌ヶ浜Pに着いたのが7時30分、平日だけどいろは坂は結構車がいたし、明知平Pはほぼ満車だった。 台風の影響で観光客が少なめってニュースでやってたんだけどね・・・
肝心の紅葉だけど、台風のせいか気温が高かったせいか、今年は赤がほとんど無くてイマイチだった。
でも、湖畔や八丁出島はそこそこ楽しめたし、男体山と中禅寺湖の絶景は裏切らないし・・・ やっぱここは良いね!