ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2084557
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

🚃わ鐵で行く中倉山☆ブナに願いを.。*・゜゜

2019年11月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:47
距離
16.5km
登り
956m
下り
938m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:19
休憩
0:28
合計
5:47
9:15
16
9:31
9:35
18
9:53
9:54
25
10:36
10:36
82
11:58
11:58
4
12:02
12:02
17
12:19
12:20
3
12:23
12:41
5
12:46
12:46
11
12:57
12:58
54
13:52
13:52
15
14:34
14:35
16
14:51
14:51
11
15:02
ゴール地点
天候 めっちゃめちゃ快晴☀️
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
最寄り駅→館林駅→太田駅(東武桐生線)→相老駅(わたらせ渓谷鐵道)→間藤駅
*相老駅で【わたらせ渓谷鐵道一日フリーきっぷ】1880円を購入 
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは間藤駅と銅親水公園近くの休憩スペースにあります。
危険な場所は特にありません。
おはようございます(^-^)/

今日は、わたらせ渓谷鐵道…略して【わ鐵】に乗って終着駅の間藤駅までやってきました。
とにかく電車の本数が少ないので、朝早く地元を出たのに着いたのは9時13分。
うーん、ビミョー(・3・)
8
おはようございます(^-^)/

今日は、わたらせ渓谷鐵道…略して【わ鐵】に乗って終着駅の間藤駅までやってきました。
とにかく電車の本数が少ないので、朝早く地元を出たのに着いたのは9時13分。
うーん、ビミョー(・3・)
とにかく二度目の中倉山なので、何もなければそれほど時間はかからない事は知っている。
大丈夫!イケる!と自分に言い聞かせる。
この使われていない線路はお猿さんの遊び場。
今日はいなかった🐵
残念( ´△`)
5
とにかく二度目の中倉山なので、何もなければそれほど時間はかからない事は知っている。
大丈夫!イケる!と自分に言い聞かせる。
この使われていない線路はお猿さんの遊び場。
今日はいなかった🐵
残念( ´△`)
コスモスと青空。
ゆっくり写真を撮ってる場合ではないが、青空があまりにも綺麗だったので撮った。
19
コスモスと青空。
ゆっくり写真を撮ってる場合ではないが、青空があまりにも綺麗だったので撮った。
青空はどうにも入れられなかったけど、綺麗なので撮った(^_^;)
16
青空はどうにも入れられなかったけど、綺麗なので撮った(^_^;)
ここでお手洗いに寄ります。
銅親水公園にもあるけれど、通りからかなり降りなければならないのでここで済ませます。(このお手洗いはいつもきれいなんですよ)

ちなみにここは小さな公園になっていて地元のおじさま達の交流の場。
そのおじさま情報
*中倉山の孤高のブナに手を合わせてお願い事をするとかなりの確率で願いが叶う*

えー!!ほんとかいな〜(^o^)
4
ここでお手洗いに寄ります。
銅親水公園にもあるけれど、通りからかなり降りなければならないのでここで済ませます。(このお手洗いはいつもきれいなんですよ)

ちなみにここは小さな公園になっていて地元のおじさま達の交流の場。
そのおじさま情報
*中倉山の孤高のブナに手を合わせてお願い事をするとかなりの確率で願いが叶う*

えー!!ほんとかいな〜(^o^)
そして、願い事をあれこれ考えなが先に進みます。
道路脇にはこんな美しい川
急がなきゃと思ってもついつい写真を撮ってしまう。
4
そして、願い事をあれこれ考えなが先に進みます。
道路脇にはこんな美しい川
急がなきゃと思ってもついつい写真を撮ってしまう。
この道何度も歩いてるけど、一度もカモシカ見たことない。
見たい👀
山歩きを始めて三年。野性動物は猿と蛇しか見ていない(。-ω-)
5
この道何度も歩いてるけど、一度もカモシカ見たことない。
見たい👀
山歩きを始めて三年。野性動物は猿と蛇しか見ていない(。-ω-)
足尾っぽい景色。
どういうのが足尾っぽいのか分からないけど、この辺に来るといつも思う。足尾っぽ〜いって(°▽°)
13
足尾っぽい景色。
どういうのが足尾っぽいのか分からないけど、この辺に来るといつも思う。足尾っぽ〜いって(°▽°)
銅親水公園の駐車場。
ほぼほぼ満車🈵

だって今日はめっちゃブナ日和ですから😆🎶✨
ブナ日和ってなんのこっちゃ(-_-)
4
銅親水公園の駐車場。
ほぼほぼ満車🈵

だって今日はめっちゃブナ日和ですから😆🎶✨
ブナ日和ってなんのこっちゃ(-_-)
そしてここ、えーと、銅親水公園の上の道端の何やら案内板ののような…とにかく、ここ!!に着きました。
ここまでちょうど40分⏱️
けっこうかかった。
こんな時間にスタートって、あり得ないけど仕方がない。

ちなみに、同じ電車でやって来たもう一人の登山客の男の方はここで山の支度をしてるようでした。
その方には登りの山道でいとも簡単に追い越されました(^_^;)
3
そしてここ、えーと、銅親水公園の上の道端の何やら案内板ののような…とにかく、ここ!!に着きました。
ここまでちょうど40分⏱️
けっこうかかった。
こんな時間にスタートって、あり得ないけど仕方がない。

ちなみに、同じ電車でやって来たもう一人の登山客の男の方はここで山の支度をしてるようでした。
その方には登りの山道でいとも簡単に追い越されました(^_^;)
橋を渡ります。
とても澄んだきれいなお水。
小さな魚の群れがいます。

台風の時、このお魚達はどこに避難してたんだろう。
10
とても澄んだきれいなお水。
小さな魚の群れがいます。

台風の時、このお魚達はどこに避難してたんだろう。
黄色く紅葉…黄葉してます。
7
黄色く紅葉…黄葉してます。
さあて、林道です。
この林道が長い長い( ´゜д゜)
2
さあて、林道です。
この林道が長い長い( ´゜д゜)
もみじが真っ赤。
18
もみじが真っ赤。
綺麗っす(*^^*)
あっ!道路が川になってます。
渡渉します。バシャバシャバシャ。
3
あっ!道路が川になってます。
渡渉します。バシャバシャバシャ。
これはなんっていう木かな?
4
これはなんっていう木かな?
林道では重機で道を整備してらっしゃいました。
登山者が通る度にこんな風に重機を脇に寄せてくださっているようです。
スミマセン😣💦⤵️
私達の道楽のためにお仕事中断させてしまって。
お仕事頑張って下さい(*^^*)
3
林道では重機で道を整備してらっしゃいました。
登山者が通る度にこんな風に重機を脇に寄せてくださっているようです。
スミマセン😣💦⤵️
私達の道楽のためにお仕事中断させてしまって。
お仕事頑張って下さい(*^^*)
そして、林道を歩いて歩いて歩いて歩いて、とうとう中倉山取り付き点に到着\(^o^)/
いや、まだ万歳ではない!
これからが本番。
3
そして、林道を歩いて歩いて歩いて歩いて、とうとう中倉山取り付き点に到着\(^o^)/
いや、まだ万歳ではない!
これからが本番。
こんな道を登り
こんなゴロゴロ石の中を登り
2
こんなゴロゴロ石の中を登り
こんな倒木を跨ぎ
1
こんな倒木を跨ぎ
時々、紅葉を眺め
4
時々、紅葉を眺め
笹の道を歩き
急いでいるのにキノコの写真も撮る(^_^;)
5
急いでいるのにキノコの写真も撮る(^_^;)
こんな変な形の木の写真を撮る。
普通に町で暮らしていたら、見かけないような形の木だから。
5
こんな変な形の木の写真を撮る。
普通に町で暮らしていたら、見かけないような形の木だから。
山全体が黄色っぽい
21
山全体が黄色っぽい
黄色く紅葉する木がたくさん。
8
黄色く紅葉する木がたくさん。
これは白樺?
ここまで来ると山頂は近い。
1
ここまで来ると山頂は近い。
開けた場所に出た。
男体山が見える〜♪
8
開けた場所に出た。
男体山が見える〜♪
うわ〜!!
としか言葉が出ない。
7
うわ〜!!
としか言葉が出ない。
ザレた場所。
ここで落ちたら下まで落ちていく〜😱
気を付けねば( ・`д・´)
10
ザレた場所。
ここで落ちたら下まで落ちていく〜😱
気を付けねば( ・`д・´)
あっ!!
飛行機✈️
12
あっ!!
飛行機✈️
あっあれは。
キタ━(゜∀゜)━!
中倉山\(^o^)/
24
キタ━(゜∀゜)━!
中倉山\(^o^)/
それでは【孤高のブナ】様のところに参ります(*´▽`*)
5
それでは【孤高のブナ】様のところに参ります(*´▽`*)
ブナさんこんにちは〜(*^^*)
約一年ぶりの再会。
元気してた〜?
私もブナさんに会うためね元気に頑張ってたよ〜。

と、やたらにブナの木を擬人化する私。ミーハーだから(^_^;)
48
ブナさんこんにちは〜(*^^*)
約一年ぶりの再会。
元気してた〜?
私もブナさんに会うためね元気に頑張ってたよ〜。

と、やたらにブナの木を擬人化する私。ミーハーだから(^_^;)
おっ!また飛行機✈️

めっちゃ空が青い。
8
おっ!また飛行機✈️

めっちゃ空が青い。
飛行機がたくさん飛んでるので、青い空には白い線かたくさん( ´ー`)
こんな景色もめったに見られない。
14
飛行機がたくさん飛んでるので、青い空には白い線かたくさん( ´ー`)
こんな景色もめったに見られない。
孤高のブナと男体山
ここで、思い出しました。
ブナに手を合わせてお願い事をするとかなりの確率で願いが叶うって。
そして手を合わせてお願い事をしました。
何をお願いしたかって?
それは、ひ・み・つ🙊
35
孤高のブナと男体山
ここで、思い出しました。
ブナに手を合わせてお願い事をするとかなりの確率で願いが叶うって。
そして手を合わせてお願い事をしました。
何をお願いしたかって?
それは、ひ・み・つ🙊
遠くから一枚
下見るとけっこう怖い
2
下見るとけっこう怖い
中倉山の山頂へ続く稜線
4
中倉山の山頂へ続く稜線
何枚も写真を撮ってしまう。
普段里山歩きばっかだから、こんな景色は珍しい(^_^;)
10
何枚も写真を撮ってしまう。
普段里山歩きばっかだから、こんな景色は珍しい(^_^;)
また中倉山山頂に戻って、男体山と中倉山山名坂をバシャッ📷
18
また中倉山山頂に戻って、男体山と中倉山山名坂をバシャッ📷
振り返ってバシャッ📷
今日も孤高のブナまでしか行けなかった😞💨
まっいっか(^_^;)
5
振り返ってバシャッ📷
今日も孤高のブナまでしか行けなかった😞💨
まっいっか(^_^;)
秋の中倉山。
去年は寒くて寒くてのんびり写真を撮っていられなかった。
10
秋の中倉山。
去年は寒くて寒くてのんびり写真を撮っていられなかった。
なので、今回はたくさん写真を撮ります。
5
なので、今回はたくさん写真を撮ります。
秋の中倉山を満喫したので、下山します。
15
秋の中倉山を満喫したので、下山します。
どんぐりがゴロゴロ。
どんぐりで滑る。
お池にはまるくらいならいいけど…😞💦
6
どんぐりがゴロゴロ。
どんぐりで滑る。
お池にはまるくらいならいいけど…😞💦
そしてかなり滑りそうになりながらも、無事に下山。
林道に戻りました。
2
そしてかなり滑りそうになりながらも、無事に下山。
林道に戻りました。
なんの葉っぱか分からないけど、真っ赤つかに色づいた葉っぱ。
4
なんの葉っぱか分からないけど、真っ赤つかに色づいた葉っぱ。
林道から見える山の景色
3
林道から見える山の景色
赤と緑が混ざりあってる木
4
赤と緑が混ざりあってる木
それなりにキツい山行を終えてのんびり林道を歩くハイカーさん達。
そうだ!私はのんびりしてられないんだ!!
電車の時間が( ̄□ ̄;)!!!
5
それなりにキツい山行を終えてのんびり林道を歩くハイカーさん達。
そうだ!私はのんびりしてられないんだ!!
電車の時間が( ̄□ ̄;)!!!
急げや急げ💨💨💨
5
急げや急げ💨💨💨
でもやっぱり紅葉の写真を撮ってしまう。
7
でもやっぱり紅葉の写真を撮ってしまう。
だってだって、めっちゃきれいなんですよ〜〜〜♪
8
だってだって、めっちゃきれいなんですよ〜〜〜♪
ほらほら、見てごらん。
真っ赤だよ真っ赤(*^^*)
11
ほらほら、見てごらん。
真っ赤だよ真っ赤(*^^*)
これも。
これだって。
そして最後にめっちゃきれいな川の水を撮りました。

さあ、駅へ急げ〜💨
C=C=\(;・_・)/
18
そして最後にめっちゃきれいな川の水を撮りました。

さあ、駅へ急げ〜💨
C=C=\(;・_・)/

感想

約一年ぶりの中倉山。
去年は不安だったので、通洞駅から銅親水公園までタクシーを使いました。
結局、銅親水公園から中倉山に登り戻って来るまで私の足だと4時間くらいと判明。
それならタクシーを使わなくても間藤駅から歩いても全然平気。
と言うことで、今年は間藤駅から歩きました。

しかしながらわたらせ渓谷鐵道は本数が少ない。
3時9分に間に合わなかったら次は4時過ぎ。
焦る焦る😞💦

いや、一本遅れても間違いなく今日中に帰れる。焦る必要はない。だけど一時間以上何もない駅舎で一人で過ごすのは退屈。

などとあれこれ考えていたら、一台の車がハザード点けて停車。
乗せて行ってあげましょうかと言って下さいましたが、間藤駅はあと少しなので、丁重にお断りしようとしたところ、なんとその方は私と同じ市の、それもすぐ隣の町内の方でした。

思わず心の中で『えっ!それならこのまま車で地元まで帰れる(*>∀<*)』

そして、ちゃっかりその方の車に便乗させて頂き、地元まで帰りましたo(^o^)o
本当にありがとうございました゜+(人・∀・*)+。♪

電車で行って電車で帰る山旅ではなかったんかい(*`エ´*)
まあ、堅いこと言うな(^o^;)

最後に電車電車と言ってますが、確かわたらせ渓谷鐵道は電車ではないんですよね。

これも、大目に見て下さい(^-^)

それでは、私の駄レコに最後までお付き合い下さりありがとうございました。
お疲れ様でした(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1225人

コメント

こんばんは😊
近くに居たのですね!
歩いていた場所が…少し違っていたから…わからなかった。
渡瀬渓谷鐵道を使って中倉山歩いてみたいです。お疲れさまでした。
2019/11/4 19:38
Re: こんばんは😊
taka0129さん、こんばんは(^-^)

本当ですね。近くを歩かれていたんですね。
でも、私にはとても怖くて歩けないような場所。(熊さんがたくさんいそうで(^_^;))

だけど、とても素敵な場所(*^^*)。熊さんがいなければ私も歩いてみたいです。

あの日はとてもお天気が良くて絶好の登山日和でしたね。
去年登った時は風花が舞っていてとても寒い日でした((⛄))

ちなみに、あの日は帰りの列車の時間を調べてなかったので、焦りました(^_^;)
もっと本数が多ければ気楽に鉄道で行けるんですけど…(-_-;)

コメントありがとうございました。
では、また(^-^)/
2019/11/4 20:48
秋の足尾路も素適ですね
chumoさん今日は。
わたらせ渓谷鐵道ご利用戴き有り難うございます。
好天に恵まれ、青空の中の「孤高の山毛欅」の紅葉の景は、また趣がありますね。
「孤高」の冠が付く木で小岩井農場の「孤高の一本桜」があります。が、「孤高」が似合うのは、やはり中倉山の「山毛欅」の木かと思います。
この山毛欅の木にひ・み・つのお願いは何でしょうか。
どうぞ「お願い」が叶いますように。
紅葉、黄葉の景も美しく拝見させて戴きました。有り難うございます。
特に51番の景、赤、黄いにそして少しの緑の色合いはとても素適に感じました。
黄葉は壇香梅かと思いますが、?マークです。

19号台風で足尾も400mmの降雨がありました。道荒れなど心配しておりましたが、レコを見る限り無事のようで安心しました。

それではまたのレコ楽しみにお待ちしております。
2019/11/5 16:30
Re: 秋の足尾路も素適ですね
yasuokambaiさん、こんばんは(^-^)

去年ブナの木に会いに行ったのは11月23日でものすごく寒くて、写真を撮る手もかじかんでしまうほどでした。
なので、今年はもっと早めに行こうと思いました。結果、大正解でした(*^^*)

それと、私も台風の影響を気にしていたのですが、特に何もなく、沢の水もいつもと変わらずとても澄んでお魚の群れも元気で安心しました。
そして綺麗な紅葉も見ることが出来て、最高の山歩きになりました。

本当にわたらせ渓谷鐵道や足尾の山々が大好きです(*´ー`*)
今度はアカヤシオが咲く頃に行ってみようと思います。

最後に孤高のブナにお願いしたのは…それはやっぱり秘密です(^_^;)

コメントありがとうございました。

では、また(^-^)/
2019/11/5 19:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら