記録ID: 2084681

自宅
明科
自宅
9:03 自宅(575m)
9:13 県道57号線(560m)に出てすぐに山道に
9:35 田沢城址(725m)
10:01 光城山(912m)
10:23 烏帽子峰(920m)
10:46 長峰山(933m)
登り:1'43" 延標高差:702m 速度:409m/h
距離:5.2km 歩速:3.0km/h
11:30 明科(540m)
12:07 自宅(575m)
下り:1'20" 延標高差:530m 速度:398m/h
距離:6.4km 歩速:4.8km/h
山行:3'04" 延標高差:1,232m 速度:402m/h
距離:11.6km 歩速:3.8km/h

アクセス
県道に向かう途中高松沢下から北アルプスを望む
(携帯のカメラ途中まで露出オーバー)
同左
同左
高松沢:台風の時この遊水地に水たまりができた
田沢城址手前から
田沢城址(露出補正しきれず)
光城山山頂の古峯神社:ここから露出オーバー解消
最近は長峰山経由が多くなった
水田跡:こんなところでも水田を拓いていた
これが水田跡
堤らしいところはないが・・
蝶の森:20回以上登っているがまだ蝶を見たことがない
2月10日に亡くなった愛犬(ワイマラナー雌)が雪の中走り回っていたのを思い出す。常に一緒に登っていた
葉はウリハダカエデのようだが幹はウリハダ?
長峰山:手前の駐車場が満車で珍しいと思ったら、ハングライダーの催しのようだ
今、テイクオフ:昔、ロンドン駐在の時スカイダイビングに誘われ一時その気になったが・・
やたら石碑が・・中身は色々。馬頭観音もかなりあった
1年半前のルートと違い余り人が入っていない。倒木が凄い
長峰山から飛び立ったハングライダー3人が気持ちよさそうに舞っている

感想

今日は遠征(熱海)帰りなので山に行く予定はなかった。
しかし、晴れそうなので出かけることに。
常念岳を考えたが、イージーに裏山に行くことにした。
行くなら端から端まで行こうと今回のルートを選択した。
軽装(厚手のアンダーウエア上下とズボン、ストック、携帯、靴下、シューズ)で出かける。
カメラも持たず携帯で写真を撮る。しかし、先週購入したノートパソコンにマイクロSDを挿入する端子がない。携帯で撮った写真をパソコンに落とせない。
皆さん、スマホからデータをどうやってパソコンに落としているんだろう。
また、相変わらずガーミンのGPSが不調。今日は大丈夫かと思っていたが下に下りてきたらアウト。手書きで書いたら地図ではダウンしたところがスタートポイントになってしまった。修正の仕方がわからない。
歩いたルートは違わないのでよしとするか。
相変わらず余計なことを書き過ぎたが、写真もないので山歩きについて述べる。
自宅から県道57号線に出て信号を左折すぐに駐車スペースがありその左に山道あり。いきなり急登を登る。所々倒木があるが左の尾根を気にしながら登る。田沢城址近くになり尾根に。しかし倒木多し。受信用アンテナ(初めて)を見て倒木の障害物を行くと田沢城址に(正規ルートは東側を巻く)。
そこから東側のルートに戻る。その後は基本的には尾根を行く。
すると一般道に出る。少し登ると北アルプスの眺望が左に、北アルプスは冠雪。特に大天井岳が白い。しかし、写真を撮るも掲載できず。
その上が光城山山頂だ。紅葉が鮮やか。
ここから先、林道に出て子の神手前から烏帽子峰に向かう。
一時林道に出るがすぐに山道に、烏帽子峰はその上。
後は田跡、堤平、蝶の道を通って長峰山山頂に到着。
山頂はすごい賑わい。何とハングライダーの集まり。2,3分毎にテイクオフしていく(写真がないのが残念)。
その後の北への道は1年半前に通った道。しかし、途中から道が違う。
林道に出たがその後また前回と違う道に挑戦。倒木はすごいが道はある。
結果として雲龍寺より南側に下りる。
後は自宅まで戻るだけ。
さわやかな秋晴れ、紅葉の中を気持ちよく歩けた。
この時期は、低山でも十分に楽しめる。
ビールもおいしい。
今、ラグビーのW杯決勝が終わった。
昔、新日鉄釜石の時代、平尾、大八木の神戸製鋼の全盛期、北島監督の明大のFW等を楽しんでいたが近年ラグビーから離れていた(勿論、世界のラグビーチームの戦いはフォローしていた。来年から日本チームが出れないが)。
やはり面白い。来年から日本のリーグ戦もフォローしたい