記録ID: 2085226
箱根・湯河原

三島駅から箱根湯本駅へ 山中城跡〜箱根峠〜芦ノ湖〜畑宿〜 箱根旧街道(箱根八里)を行く

2019年11月02日(土) [日帰り]

元箱根港近くの湖畔
箱根湯本駅
アクセス
コース状況/
本来、箱根旧街道を歩く場合は三嶋大社から箱根湯本まで歩くのが正しいと思いますが、途中 瀧川神社に寄ったため、三嶋大社から塚原バス停付近までは旧街道を歩いていません。このパターンだと町中の国道1号線歩きの部分をカット出来るため、私のようにルートの厳密さなどをあまり気にしていない方には、快適に歩ける道だと思います。(私の場合、三嶋大社は別で訪れているということもある)

台風19号の影響で通れない場所が複数箇所ありました。(写真参照)
最近よく三島に来るなあ。
この日の天気はクリアさに欠けますが、雪のある富士山はいい感じです。
【瀧川神社】大量の湧水があります。こちらの湧水は富士山系ではなく、箱根からのものです。
【瀧川神社】2013年に放火があり、伊勢神宮の式年遷宮で解体した古材で再建したとのこと。そのためか神明造の社殿です。
山田川沿いの谷の道で、快適に歩けます。
【山田川自然の里】こちらでも湧水が見られるのですが、台風被害で遊歩道が歩けないため、スルー。
塚原バス停近くで旧東海道に合流します。
要所にこの標識があります。
【臼転坂】このあたりから石畳の道が多くなります。
【六地蔵】
【題目坂】
【題目坂】途中、こんな眺めが得られます。見えるのは三国山など芦ノ湖の外輪山かな。
ウラナミシジミでしょうか。道端の花にたくさん集まっていました。
コスモスもそそろそ終わりですね。
愛鷹連山の隣に薄っすらと富士山が見えるのですが。。
薄っすらとした富士山をズームしてみた。
【松雲寺】
【笹原地区の石畳】現状保存しつつ復元された石畳です。ここからしばらくは石畳の道を歩けます。
【笹原地区の石畳】薄っすらと見えるのは先月歩いた沼津アルプスの山々。
【笹原地区の石畳】三島の新名所、スカイウォークの脇を通過。
【笹原地区の石畳】全面敷設した部分かな。
【笹原地区の石畳】ほぼ当時の姿を残している部分。
【腰巻地区の石畳】いい雰囲気です。
【山中城跡】箱根旧街道のすぐ脇にあります。トイレ休憩にもよい場所です。
【山中城跡】三ノ丸堀から二ノ丸へ。
【山中城跡】西ノ丸は広くて気持ちのよいところ。
【山中城跡】物見台からの眺めです。(物見台からは富士山も見えますが今回は薄っすらな感じで残念)
【山中城跡】北の丸も広い。
【山中城跡】天守台です。
【山中城跡】天守台から本丸を望む。
【雲助徳利の墓】
【願合寺地区の石畳】発掘し復元整備した石畳です。
高原の雰囲気になってきました。
十国峠方面の展望もよいです。
ここで通行止め。ここから箱根峠まで国道1号線を歩きます。
女王速度。。
このあたりまで来ると、展望がよく歩道が広いため、国道歩きも快適です。
よい眺めです。
絶対通さないという意思が感じられる旧街道の通行止め地点。
秋に箱根周辺を歩くと、リンドウがたくさん咲いています。
箱根峠を過ぎ、駒ヶ岳・箱根山を正面に下ります。
タカネマツムシソウが残っていました。
【道の駅 箱根峠】箱根峠の道の駅によると、箱根ジオパーク公式マスコットキャラクターの「はこジ郎」に遭遇。
【道の駅 箱根峠】好展望地です。
【道の駅 箱根峠】
【釜石坂】江戸時代の杉並木が残る旧街道を下って芦ノ湖へ。
湖畔に到着するとちょうど海賊船が見られました。
湖畔で休憩。
箱根神社の鳥居と富士山。富士山がもう少しクッキリと見えてくれると尚良いのですが。
再び箱根旧街道へ。このあたりは当時の杉並木が残っています。
【権現坂】以前小田原から歩いて来た時に、もうすぐ芦ノ湖と思った場所です。
ここで箱根旧街道から離れ、お玉ヶ池経由で箱根湯元へ向かう計画でしたが
お玉ヶ池を眺めて、少し進むと
あれま、道が水没してる。。迂回は出来ると思いますがまた通れない道に遭遇するリスクもあるため、畑宿経由の道で下ることにします。(畑宿経由であれば旧街道が通れなくても県道を使えるので)
下二子山
上二子山
2つの二子山は植生保護のため、登山禁止です。
上二子山
2つの二子山は植生保護のため、登山禁止です。
箱根旧街道に戻ってきました。
国道が九十九折の急坂になっている部分はしっかり整備された道を歩きます。
【猿滑坂】
畑宿に到着。
げっ、ここでも通行止め。県道で迂回します。
江戸時代の石畳。
げっ、橋が流されてる。。久しぶり(沢登りを除いては6年ぶり)に靴を脱いで沢を渡りました。沢はきれいで気持ちよかった。(通常は県道を迂回して下さい。。)※この少し上流に別の橋がありました(翌年2月に使った)
箱根湯本の温泉街に入りました。
さて、これから電車に3時間乗って帰宅します。コチラ方面、また来ます。

備考 ・飲み物は1.5リットル持ち、1.0リットル消費しました。
・山行中の食事は、芦ノ湖での休憩中にランチパックを1つ。

感想

次男が泊まりでお出かけ、そのため土日は車がありません。前回 沼津アルプスから三島駅までを歩いた時に、次にこの車がないパターンになったら三島駅から箱根湯本駅まで歩こうと思っていたのですが、思いのほか早くその機会がやってきました。

三島駅に到着すると、精算窓口に長い行列が出来ています。三島駅はJR東海エリアのため、Suicaが使えず毎回このような状況になるようです。このあたりに住んでいる方は、頻繁にJR東とJR東海の間を行き来するでしょうから、かなり不便ですね。
スタートで少し躓きましたが、三島湧水めぐりの締め括りとしてまずは瀧川神社へ向かいました。雰囲気のよい田舎道を歩き神社で湧水の滝を見学、箱根旧街道に合流して、名前の付いた坂や展望地、石畳の道、山中城跡などをたどっているうちにかなり標高が上がり、箱根峠が近づいてきました。しかし、この後でいつくか計画変更が発生。。箱根では1000ミリを超える雨となった台風19号、その影響は箱根旧街道でも複数箇所で大きな爪痕を残していました(写真参照)。元箱根から畑宿を経由して箱根湯本へ至る道は数年前に歩いているため、今回は芦ノ湖から先のルートについて、お玉ヶ池・精進池から鷹ノ巣山・浅間山を通り湯坂路経由で箱根湯本へと歩く計画で考えていました。しかし、お玉ヶ池の増水で道が水没し断念、この部分はまた別の計画を考えようと思います。まだ温泉の供給が出来ない施設が多いことがニュースになっている箱根ですが、箱根湯本の温泉街はいつものように賑わっているように見えてホッとします(賑わっている温泉街では私の格好は場違いな感じ。。)。

箱根旧街道は静岡県側での復元作業が進んでいることがあり、かなりの部分で当時の面影を残した石畳の道を歩けた印象です。富士山の眺めはぎりぎりな感じでしたが、箱根八里は相応に歩き応えもあり、通常の山登りとはまた違った充実感の得られる一日になりました。