記録ID: 2085656 全員に公開 ハイキング 東海

日程 2019年11月02日(土) [日帰り]
天候秋晴れ
アクセス
登山口7km手前のゲート過ぎから道路幅が狭くなりすれ違いが難しいが、遅出遅帰りのため往復共に対向車無し。トイレは登山口手前100mに有り。
下山後は、303号を下って道の駅「星のふる里 ふじはし レストラン」のステーキ定食1,300円が激ウマ。

S夜叉ヶ池登山口11:5512:56夜叉ヶ池13:2013:31夜叉丸13:3713:46夜叉ヶ池13:4715:00三周ヶ岳15:0516:04夜叉ヶ池16:0716:58夜叉ヶ池登山口G
コース状況/
【登山口〜夜叉ヶ池】:よく整備された登山道、最後の標高差100m位は急登な岩場あり
【夜叉ヶ池〜夜叉丸】:熊笹薮ですが明瞭な踏み跡あり、先の夜叉姫への踏み跡は薄い
【夜叉ヶ池〜三周ヶ岳】:9割方熊笹薮ですが明瞭踏み跡、1230北に踏み跡が薄い部分があるのでロストに注意

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 ハイドレーション ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス カメラ

駐車場は満車
ここから下って入山します
渡渉はたくさん
ミズナラが多いですね
早くも夜叉壁、かっけー
夜叉壁と紅葉
標高1000mちょっととは思えない
夜叉壁と昇竜の滝
見えてきたのは黒壁かな
たくさんの人
この岩場を抜けると...
夜叉ヶ池〜、紅葉も残ってる!
ここでメスティンご飯炊こうと思ってたのに火気厳禁でした (^_^;)
石碑もあります
絵葉書みたい
撮っていただきました
夜叉丸への登りから振り返って
もう少し上から振り返って
ここら辺が夜叉ヶ池を見る限界、以降は藪中
黒壁もよく見えます、真ん中の鋭鋒は蕎麦粒かな
藪トンネルを抜けると...
夜叉丸に到着、上谷山への稜線を見て満足、Uターン
夜叉ヶ池上に見えるポコンとした三周ヶ岳を目指します
夜叉ヶ池を通り過ぎた上りから夜叉丸を振り返って
少しだけ道が見えますが殆ど藪ですね
岩場の間を抜けます
左が1252ピークかな
1252ピークからの美濃俣丸へ続く両白山稜線、奥には街並みも
紅葉もあります
アプローチ道の岐阜県側池ノ又谷
1252が近づいてきました
1252を過ぎて黒壁への稜線
まだまだ着かない
ようやく三周ピークが見えてきた
到着〜 (^^)、ミニ三脚地面置きでは展望が無いので枝にセットして黒壁をバックに記念撮影
薮も狩ってあります
振り返って、左奥の稜線は金糞かな
帰りも黒壁稜線が美しい、半年前の残雪時は快適だったなぁ
黒壁、烏帽子、蕎麦粒...奥揖斐の山々にも紅葉が始まってます
夕方になってきた
このヌタ場廻りの踏み跡をロストしちゃった
1230を越えると
夜叉ヶ池に戻ってきました
夕焼け撮りカメラマンが2名スタンバイ
ホントに綺麗
迫力の夜叉壁
紅葉も映えるね
帰り道も紅葉が楽しめます の1
何とか日没前に到着
っということなので、お早めにどうぞ
三周ヶ岳からの白山方面眺望
参考に三国岳からの眺望です

去年はアクセス道路が冬期封鎖後だったので、今年はちょっと早めに紅葉夜叉を楽しんできました。夜叉ヶ池は素晴らしかったし、夜叉壁廻りも最盛期で良かったですよ〜

積雪期はこんな感じです。

登録日: 2009/9/24
2019/11/3 15:45
 やっぱり速いですね
leonkun2000さん、こんにちは
昨日、夕方夜叉ヶ池登山口の駐車場に降りてこられた時に声をかけさせていただいたchamchanというものです。
改めてレコを拝見させていただき、夜叉ヶ池から三周ヶ岳のピストンを2時間余りでこなしてらっしゃるのを驚いています。私たちは三国岳側をピストンしましたが、池からの往復は6時間かかってしまいました。方向は異なりますが、同じようなヤブ道をそんな時間で往復されているのには感心してしまいました。
残雪期の記録も拝見しまし、やはりこの山は残雪の時期が一番なんだろうなと感じましたが、急斜面やがけ際の雪庇なども有って、それはそれで危険そうで自分には手が出ないだろうと思った次第です。
三周ヶ岳に行くかどうか迷いの出ている自分ですが、貴重なレコを有難うございました。ところで、三周ヶ岳からは白山は見えましたか?
(三国岳からは別山は見えましたが、白山は山の陰に隠れて見えませんでした)
登録日: 2014/5/3
2019/11/3 22:01
 Re: やっぱり速いですね
chamchanさん、こんばんは。
三周方面ほど三国方面へ行く人が居ないのか、夜叉丸からは踏み跡がめっきり薄くなってて、そこを突破されるとは中々の薮好きさんですね (•ө•)♡
三周ヶ岳へは1230北のヌタ場以外は踏み跡がしっかりついてて、薮のかき分けもそれほど難儀ではなかったですよ。
残雪期は、夜叉ヶ池から三周ヶ岳までの岐阜県側が切れ落ちてて、積雪の状態次第では難所が多くなるので、三国から夜叉ヶ池まで廻ったら福井県側に降りるルートも良いようです。
三周山頂から白山は良く見えますよ、アプリでは三国からもちょっとだけ見えるようですね、写真に追加しときましたので参考にしてください。ピークファインダーというアプリでオフラインでもカメラ画像と重ねられてオススメです。
またどこかでお目にかかれるといいですね。投稿ありがとうございました。
登録日: 2009/9/24
2019/11/3 22:50
 Re[2]: やっぱり速いですね
leonkun2000さん、こんばんは

>ピークファインダーというアプリでオフラインでもカメラ画像と重ねられてオススメです。

有難うございます。私は使っていませんが、人が使って見ているのは何度か見ました。違うアプリかもしれませんが...
私は、カシミールというPC用のソフトを使って家に帰ってから撮影した写真の画像と対照しながら山座同定をしています。
普段なかなか行かないエリアではその場ではなかなか分からないのでお薦め頂いたアプリなどは便利ですね。これから試してみたいと思います。

あ、それから、私は「薮好きさん」ではありません。あくまで近畿百名山にチャレンジしていてその目的のために行ったもので、途中からもう引き返したいという相方を宥めながら何とかたどり着いた次第です。多分、一人だったら途中撤退もあったかもです。念のため。
また、どこかでお会いできるとホント良いですね。