記録ID: 2085697

下見に筑波山

2019年11月02日(土) [日帰り]

アクセス
行き:つくばエキスプレス 区間快速 北千住6:54ーつくば駅7:38着
筑波山直行シャトルバス 8:00発 臨時便がでるので7:53出発
帰り:筑波山シャトルバス つつじヶ丘15:00発 故障のため別のバスに乗り換え10分ぐらい遅れるーつくば駅
後の調べで「筑波山ある切符」3,110円がお得だということがわかりました。
コース状況/
おたつ石コースの下る時、女体山山頂へ登る人で動かないほど渋滞していました。女体山山頂は狭く、他のコースやケーブルー、ロープウェイからの人も集中するので渋滞するのは必然ですね。御朱印ブームでもらう人の列もできていました。
段差のある岩肌のところや急のところもあるので、高尾山よりキツイ山だと思います。
バス停から少し歩いて筑波山神社を参拝。今年は2度目です。紅葉はまだです。
白雲橋コースを登ります。つつじヶ丘に行くコースとの分岐です。
何度も登ったり、下りたりするコースですが、今度初めての人を案内するので写真を撮りながら登りました。こんなに急だったけと改めて思う。
紅葉はこれからかな。ちょっとだけ色づいたところ
弁慶茶屋後の広場から女体山山頂が見れます。まだ登りますね。ここはつつじヶ丘から登る人と合流するので、人が増えてきます。
弁慶七戻りを潜ります。潜ってから見た方が迫力あるますね。
ここら辺からは岩肌の登りです。
渋滞になってきて、少し待つところがありましたが、まだ時間が早いのか良い方です。この日の下りは2倍以上の人がいて進まない状況でした。
山頂です。展望が良いですが、足場が悪いのです。まだ、これでも人が少ない状況なので良いですが、この日下ったときの渋滞の様子から山頂は大変な状態だったと思います。
この日は霞んでいたのでスッキリとは見えませんでしたが、霞ヶ浦は見えました。地元スカイツリーが見えた日もあります。
御幸ヶ原に下ります。石でお腹いっぱいのがま石
セキレイ石
御幸ヶ原から北側の眺め。今日は日光連山がまったく見えない。
お茶屋で豚汁を頼んで外のテーブルでお昼にしました。
ロープウェイで下りる予定なので、また女体山のほうへ行きます。この辺は鞍部で緩やかな登りですが、ケーブルカーで来た方なのか山道だと言って辛そうでした。
ロープウェイ乗り場へは少し下ります。ロープウェイ乗り場からの展望。女体山山頂より低いですが、落ち着いて眺められます。
御幸ヶ原と男体山山頂
ロープウェイ乗り場から少し登り女体山山頂へはよらないで、おたつ石コースを下りました。母の体内くぐり辺りまで、登りが動かないほど渋滞していました。
弁慶茶屋後をすぎて、眺めの良い下りです。
ロープウェイ乗り場とレストハウス。筑波山京成ホテルが見えてきました。
途中ほどよい広場がありベンチや東屋があったので→
コーヒータイムにしました。
筑波山京成ホテル前から女体山山頂の眺め
筑波温泉ホテルの日帰り温泉に入っていきました。
温泉後はレストハウスのベンチで相方はビール。私は温泉で買った豆腐アイス
つくば駅に新しく地酒バーができていて、寄っていきました。
茨城県のお酒純米吟醸酒3種を飲みました。(900円)カップになみなみついでくれたので、結構飲めます。良い雰囲気で、良い気分になりました。

感想

今回はテニス仲間と行く山行きの下見で筑波山に行きました。筑波山へは何度も行っていますが、かつて無いほどの渋滞で驚きました。そのため予定していたコースを変えることになりました。
下見での何度も登っている筑波山ですが、1ヶ月ぶりの山登りに温泉は気持ち良かったです。お昼もお酒も美味しかったです。