記録ID: 2087184

高丸山
七ツ石小屋
アクセス
小袖駐車場(無料)
コース状況/
危険個所なし
午前7時、平日なのでスペースに余裕があります。
みなさん横の林へ立ち寄って行くので、何だろうと思ったらこの追悼碑でした。合掌
8時10分、定番の写真を撮ります。
この注意書きがあちこちに
この廃屋を眺める度びに心が無常感に襲われる気がします。自分もいずれこうなるかと
堂所の先の将門表札、いくつもあるうちこれだけは、通る度に改めて読んでみてその都度哀れさを催します。
七ツ石小屋へ直登しようと右の道をとりましたが、左の道を進んだ方が楽だったかもと後悔しました。実際どうなんだろう。
快晴の七ツ石小屋
時間を短縮しようと右の道へ入りましたが、すぐ危険個所に行き当たって引き返し、あらためて左の道へ進みました。
縦走路へ出てから東へ巻き道を歩きます。
千本ツツジ分岐、一昨年ここを上から降りてきて峰谷まで下った地点ですが、「千本ツツジ」とは、ここの上の尾根を指すのでしょうか。
そろそろ焦ってきた頃この木橋を渡りました。
本日の引き返し地点に到着です。左下の道をあちらから歩いてきて、右の尾根にひょいと上がります。
早速、目的地の高丸山方向を撮影、写真では写りませんが、かなり急坂です。
足元には朽ちた木製の表示板、風情がありますね。枯葉を払いきちんと並べようとしたら木の端が少しポロリと欠けてしまった。すみません。
登ってゆく途中の風景、気持ちがよくてうっとりします。急登の疲れも忘れます。
下から見えた工作物は、こんな土留めでした。
ガサゴソと鹿が草を食んでます。もう一頭が近くにいました。
振り返ってみて思わず「おおー」と歓声
頂上は目前だ
頂上には山頂を示す標識はなく、人工の夾雑物は一切ありません。奥多摩の自然をそっくり残し、期待通りとてもよい雰囲気です。
ぽつんとこれがあるだけです。
名残惜しいですが、帰らざるを得ません。この次までさようなら。でも次があるだろうか
こんな尾根道をゆっくりと
巻き道と合流しました。もちろん尾根を西へ直進します。
また振り返って見ました。
千本ツツジになかなか着かないけどあそこかしら、と思っていましたが、ぼんやりしていつの間にか通り過ぎ、
美しい自然の中をただ一人無心に歩き続けます。
あれ、いつの間にか七ツ石小屋の分岐に着いてしまった。突然目の前に標識が現れたのでびっくりし、夢から覚めた気分です。
小屋で少し休憩、もう午後3時を少し回っています。暗くなる前に下山しないといけないけどもう無理かも
急ぎに急ぎ、登った道を下ります。だけど足元には気を付けて
万歳、まだ明るいうちに下山成功、ヘッデンを頭に装着して準備していたのに使用する機会がなかった。
午後5時丁度駐車場に到着、予定よりかなり早い。我ながら頑張った。

感想

石尾根の最後の未踏部分である千本ツツジ〜高丸山東側コルの稜線を歩くために計画しました。
高丸山は、文字通り聳え立っているし、その辺を通過するときは大体疲れていたので、これまで敬遠して巻き道ばかり歩いてきましたが、もう年をとってしまい今年を逃せば機会はないと考え、十分計画を練って決行しました。
やはり素晴らしかったです。秋のやや寂しげな静かな自然が心の中にしみ込んで山歩きの楽しさを十分堪能できました。奥多摩の神髄を味わいました。平日が幸いし、小屋周辺を過ぎてからは人影がありませんでした。
あの無神経な山頂標識を建てられた、高尾山並みの雲取山では味わえない山歩きでした。
ところで、七ツ石小屋を上がって間もなくの分岐で千本ツツジ方向へ進んだらすぐに何となく通過しにくい岩場?に差し掛かりました。いつもならこんなところ注意して進めば何ともないのですが、その時は妙に躊躇われました。頭の中に滑落のイメージが湧いてきてどうしようもないのです。止めろ、止めろ、としきりに心が訴えてきます。不思議な予感とでも言いましょうか。それで結局引き返し、縦走路へ直登する道をとりましたが、今でもあのときそのまま進んだら転落したかもしれないという思いが残っています。神のお告げでしょうか。
というわけで、身体もそれほど疲労なく、楽しく歩けて最高の幸せでした。