記録ID: 2087610 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 剱・立山

黒部ダム、五色ヶ原、獅子岳、龍王岳、浄土山

日程 2019年11月03日(日) [日帰り]
天候晴れ。2500m以上は風速10m程度
アクセス

Sスタート地点05:4108:00平乃小屋09:20刈安峠09:2210:55五色ヶ原キャンプ場11:0311:25ザラ峠11:2612:37獅子岳12:4513:20鬼岳東面13:2114:00浄土山南峰14:0114:05浄土山14:0614:39室堂G
コース状況/
道ははっきりしてる。危険箇所特になし。
獅子岳以降の北東斜面は雪がガッツリついてるので、アイゼンorチェーンスパイク必要

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック アイゼン ピッケル ビーコン スコップ ゾンデ 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット

雪山見えてきたー ここら辺の山が全然わからん
右のルンゼは赤牛岳か
ザレ峠。ここはスキーで超えれそう
爺ヶ岳、鹿島槍、五龍、唐松岳まで
ザラ峠からの鷲岳
奥のとんがってるのが槍ヶ岳?
薬師岳?
雄山見えてきたー
針ノ木岳、スバリ岳の間に蓮華岳が見える
奥のとんがってるのが槍ヶ岳。手前の山域が全然わからん
奥の真ん中が黒部五郎岳か
龍王岳と雄山
龍王岳からの雄山
ここら辺の一番雪ある。
下界が見えてきた
室堂からの雄山。このまま雪が積もってくれー

前日は楽しい雪山キックオフパーティー。
皆は下ノ廊下の方へいくので、僕は、誰もいなそうな山域へ。
刈安峠下で海外の方一人とすれ違う。室堂0時に出発したそうな。
結局浄土山までは完全一人旅。浄土山に向かってる人たちは危なそうなので、雪ガッツリありますよと注意喚起しとく。

このルートは北アルプスががっつり見えて最高。行ったことのない山々ばかりで全然山座同定できませんが、素晴らしい。家に帰って復習しないと。
獅子岳以降は結構雪がついていてテンションあがる。氷部分はなくしっかりとした雪で歩きやすい。龍王岳は一番積雪あるところでくるぶしまできた。いい!
そしてこのルートは景色が最高です。静かな山行をしたい人にはオススメ。
雪と戯れることができて今シーズンに期待が高まる。やっぱり雪山は最高だ!