ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 208783
全員に公開
ハイキング
近畿

榛原から桜井・鳥見山へ

2012年07月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 akipapa その他1人
GPS
--:--
距離
15.9km
登り
287m
下り
503m

コースタイム

9:33近鉄榛原駅-11:09女寄-12:14忍坂山口坐神社-13:20宗像神社-13:47鳥見山山頂-14:11等彌神社-14:29桜井駅
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
宗像神社から鳥見山へは、正規の登山道ではありません。
金剛山のバリエーションルートのようで、
お勧めできません。途中で、テープや目印は何もありませんでした。
やぶこきこそしませんでしたが、気を付けないとルートを見失います。
あちこちにくもの巣がありました。
他は特に危険なところはありません。
登山ルートは手書きのフリーハンドで、不正確です。
近鉄榛原駅を出発。
2
近鉄榛原駅を出発。
雨が降り出したので、オークワで買い物。
1
雨が降り出したので、オークワで買い物。
宇陀川に沿って歩く。
1
宇陀川に沿って歩く。
白山神社
ゆるやかな上りが続きます。
2
ゆるやかな上りが続きます。
スクールバスの停留所
1
スクールバスの停留所
榛原笠間簡易郵便局。
どうみても普通の民家です。
1
榛原笠間簡易郵便局。
どうみても普通の民家です。
ここから桜井市にはいります。
1
ここから桜井市にはいります。
何の変哲もないまっすぐな国道ですが、
上りは登坂と追越の2車線あり、歩いて
みるとけっこう快適です。
下り坂で風もあるせいかな?
1
何の変哲もないまっすぐな国道ですが、
上りは登坂と追越の2車線あり、歩いて
みるとけっこう快適です。
下り坂で風もあるせいかな?
中女寄(なかみより)でお茶休憩。
2
中女寄(なかみより)でお茶休憩。
ここは2車線。
大きな車が通るとけっこう危ないです。
1
ここは2車線。
大きな車が通るとけっこう危ないです。
緑の道標。
東忍坂あたりから山に入る。
1
東忍坂あたりから山に入る。
行き止まり。
ここで引き返す。
1
行き止まり。
ここで引き返す。
忍坂へ向かう。
忍坂山口坐神社
楠の巨木。
鳥見山への登山口を探す。
3
鳥見山への登山口を探す。
ここで断念。
また引き返す。
1
ここで断念。
また引き返す。
国道に戻る。
宗像神社
神社の横に道を見つける。
1
神社の横に道を見つける。
方向的に鳥見山に登れそうなので
たどってみる。
2
方向的に鳥見山に登れそうなので
たどってみる。
落ち葉の小道。
踏み跡をたどって尾根に取り付く。
1
踏み跡をたどって尾根に取り付く。
薮道ですが踏み跡はしっかりと
ついています。
1
薮道ですが踏み跡はしっかりと
ついています。
やや広い登山道に合流。
1
やや広い登山道に合流。
スマホによると、かなり鳥見山の山頂に
近づいてきました。
1
スマホによると、かなり鳥見山の山頂に
近づいてきました。
薮のトンネルをくぐる。
1
薮のトンネルをくぐる。
もうすぐ山頂に行けそうです。
1
もうすぐ山頂に行けそうです。
正規の登山道に合流。
1
正規の登山道に合流。
鳥見山山頂に到着。
標高245m
2
鳥見山山頂に到着。
標高245m
バナナを食べて一休み。
2
バナナを食べて一休み。
下山開始。この道なら歩きやすい。
1
下山開始。この道なら歩きやすい。
「庭殿」の句碑。
「見わたせば、大和国原ひとめにて、
鳥見のゆ庭の跡ぞしるけき」
1
「庭殿」の句碑。
「見わたせば、大和国原ひとめにて、
鳥見のゆ庭の跡ぞしるけき」
このルートは、ところどころに
このようなベンチがあります。
1
このルートは、ところどころに
このようなベンチがあります。
鳥見山稲荷神社
広い等彌(とみ)神社の境内。
1
広い等彌(とみ)神社の境内。
鳥見山登山口の道標。
1
鳥見山登山口の道標。
桜井駅に到着。

感想

桜井市の鳥見山だけでは物足りないので、榛原から歩いてみることにしました。
持参した鳥見山の地図では、忍坂(おっさか)から登るようになっていて
いろいろと探したのですが、登山口がわかりません。
あきらめて国道を歩いていると、宗像神社の横に、鳥見山に行けそうな
道を見つけました。踏み跡をたどってみることにしました。
判りにくいルートですが、スマホがあり助かりました。
道は表示されていませんが、等高線入りの地図で、
少しずつ山頂に近づいているのがよくわかりました。
ルートの途中にくもの巣はかなりありましたが、特に薮こきをすることなく
山頂にたどりつけました。
下山は正規の登山道を通りました。自然林が多く、落ち葉の深い
いいルートだと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2246人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら