記録ID: 2088442 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

平ヶ岳〜日帰り難関の山頂は天国でした!(鷹ノ巣登山口ピストン)【日本百名山78座目】

日程 2019年11月03日(日) [日帰り]
 metavol(CL)
, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
▼駐車場
鷹ノ巣登山口(平ヶ岳登山口)にある無料駐車場を利用しました。40台。マップコード:855 120 052*80。トイレあり。標高840m。新潟県魚沼市と福島県桧枝岐村の県境にあります。到着した前日17時で10台。出発した4時で20台。下山した16時で15台。

▼道路状況(枝折峠〜鷹ノ巣)
奥只見湖の形に沿って湖畔ぞにアスファルト道が整備されてます。珍しいのはアスファルト道の多数に渡渉箇所があるところ。段差があるのでスピード出しすぎには注意。また道幅は細くてグネグネ&アップダウンが激しいので対向車の動向には注意が必要です。

S鷹ノ巣登山口04:0206:17下台倉山06:2807:19台倉山07:2607:36台倉清水07:3708:22白沢清水08:2309:31池ノ岳09:58平ヶ岳三角点10:02平ヶ岳10:0410:07平ヶ岳三角点10:3211:10玉子石11:1311:44池ノ岳11:4712:36白沢清水12:4313:20台倉清水13:34台倉山13:3914:28下台倉山14:3116:06鷹ノ巣登山口16:06ゴール地点G
コース状況/
危険と感じたところさ、下台倉山〜台倉山にある木の根を踏み越えてトラバースする箇所。ズルッといきそうで怖い…。

▼鷹ノ巣〜下台倉山
登山口からしばらく平らな道。平ヶ岳の標識を過ぎると一気に急登スタート。見晴らしの良い尾根道ですがヤセ尾根やロープ箇所があるので注意。下台倉山は登山道沿いに標識あり。こらまで歩いた尾根道が一望できます。

▼下台倉山〜台倉山
キホン尾根道歩き。見晴らしの良い表側と樹林帯のウラ側を行ったり来たりします。危険と感じる箇所があるので注意。台倉山は会津駒ヶ岳と燧ヶ岳の見晴らしが良いです。三角点あり。

▼台倉山〜白沢清水
樹林帯歩き。倒木多数。最近倒木したと思われる倒木の回避はナカナカ大変。日当たりわ悪く湿った木道はスリップしやすいので注意が必要。何回か転びました…。白沢清水は水溜まりみたいでした。

▼白沢清水〜池ノ岳
しばらく木道ですが、すぐに急登になります。粘土質&泥濘み易い黒土ミックスなので大変滑りやすい…です。急登を振り返ると飯豊連峰〜上州武尊山まで見渡せる大展望が楽しめます。

▼池ノ岳〜平ヶ岳山頂
姫ノ池前には広いデッキがありのんびりできます。平ヶ岳山頂へは木道歩き。一旦降って登り返します。所々凍ってるのでスリップ注意。三角点より先に最高点あり。行き止まり標識もここにあります。

▼平ヶ岳山頂〜たまご石
一旦降って水場前を通って登り返します。水場周辺には工事資材がたくさん置かれてました。道すがら見える平ヶ岳山頂は存在感あり。たまご石は絶妙なバランス?みたいな感じでありました。あまり大きくありません。
その他周辺情報〜日帰り温泉♨〜
▼銀山平温泉「白銀の湯」
アルカリ性単純温泉。源泉温度が47.6℃なので少し熱めのお風呂が楽しめる。内湯1、露天2。洗い場6。シャンプー、ボディーソープ、ドライヤー、無料コインロッカーあり。露天風呂から越後駒ケ岳と中ノ岳が眺望できました。営業時間は午前10時〜午後8時。
℡ 025-795-2611

〜食事処🍜〜
▼中華麺食房 三宝亭(小出店)
新潟を中心に店舗展開する中華料理店。とっても具沢山な五目うま煮めんが有名。餃子やチャーハンもボリューム満点で気に入りました^ ^営業時間は【土日祝日】11:00〜22:30(LO22:00)。
℡ 025-793-2810

行程が長いので早めに出発!熊出没注意の看板がたくさん…緊張!
前坂付近で空が白みはじめてきました。
雲がピンクに染まる!今日も晴れるかなあ〜。下大倉山に到着。ここで小休止。
小休止してる間にピカーーーっとご来光!
台倉山まで続く稜線も赤く染まりました^ ^ 池ノ岳へ向かう最後の急登。ズルズルと滑りやすい。。
姫ノ池に到着。ここから山頂・たまご石方面に分岐します。
最高点到達!
この先通行止めの先にも踏み跡。残雪期に使われるのかな?
標高2,141mの平ヶ岳。これで日本百名山78座目。
山頂でランチ後、たまご石を目指します。
池塘の向こうに荒沢岳。
たまご石は見事なバランスで立ってましたネ。その向こうには無数の池塘。
平ヶ岳は日帰り最難関と言われることもあるそうです。
少し青空が見えました。青空が見えるとテンション上がりますネ!
平ヶ岳さん、ありがとう!
下台倉山より下は紅葉真っ盛り。登りは暗かったのでなんだか新鮮。
思わず足を止めて見とれちゃいます。
山肌全体が鮮やかな秋錦に包まれます。
ヤセ尾根は言うほど怖くはない感じ。右も左も紅葉。
ゴール手前の紅葉した樹林帯。わあ〜!と思わず声が上がります。
平ヶ岳登山口駐車場周辺も紅葉。
魚沼市内にある中華料理店でノンアルと餃子で乾杯!

11月文化の日の三連休を利用して、新潟県魚沼市と群馬県みなかみ町の境界にある日本百名山・平ヶ岳に登りました。

前日の越後駒ヶ岳の後、日本紅葉百選に選ばれてる奥只見湖沿いの紅葉を楽しみながら平ヶ岳登山口へ移動しました。

日帰り最難関と呼ばれるだけあり、行程がかなり長いので午前4時に出発。歩きはじめ至る所に「クマ出没」の看板が出てるので少し緊張。。。

平ヶ岳はなんとなく緩やかなイメージがありましたが、登山口から下台倉山までは急登の連続!ヤセ尾根、鎖場となかなかハードでした!

平ヶ岳山頂からは飯豊連峰、会津駒ヶ岳、燧ケ岳、至仏山、日光白根山、上州武尊山、富士山まで見渡せました。

平ヶ岳は行程は長いですが、フィジカル的にはそこまで厳しとは感じなかったですネ。