記録ID: 2089799 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

天気がいいから火打山へ新潟遠征

日程 2019年11月03日(日) [日帰り]
天候はれ いい天気でした。
アクセス

S笹ヶ峰登山口05:2906:11黒沢橋06:1407:32富士見平分岐07:3908:23高谷池ヒュッテ08:4008:58天狗の庭08:5909:26ライチョウ平09:3010:06火打山10:5911:21ライチョウ平11:2611:48天狗の庭11:4912:02高谷池ヒュッテ12:1012:43富士見平分岐12:4813:40黒沢橋13:4714:23笹ヶ峰登山口14:23ゴール地点G
コース状況/
まだ雪は降っておりません。霜柱でぬかるむ程度な感じでした。
その他周辺情報池の平の温泉カフェでお風呂。近くののあらきんラーメンで夕食。

ヘッドランプをつけて出発。
高谷池ヒュッテを過ぎるといい景色です。
登山パートナーのsekiさん
このヤマレコの筆者のまっぴーです。
岩地もありますが、ほとんどは木道です。
富士山も見えてテンションが上がりました!
ふりかえればこんなにきたのね。
最後の木道は素晴らしく整備されております。
山頂到着!
焼山 煙も上がっていました。
妙高山。
また登りたいです。
帰りの距離は長く感じるのはいつもですよね。
8年前に登った時は、この沢でコケてケツをぬらしましたが、なんと木の橋がかけてありました!
ケツを濡らした人が多かったのかな…?(笑)

行きに写真が撮れなかったので帰りに撮影。
ケツを濡らした人が多かったのかな…?(笑)

行きに写真が撮れなかったので帰りに撮影。
無事帰還
お疲れ様でした。

2月に交通事故で骨折。
骨折が治ったと思ったら、
9月にlga血管炎という病気にかかり、
2ヶ月で治癒。

1月の冬の谷川岳以来となる登山復帰となりました。

近所の筑波山で慣らそうかと思ったのですが、遠征ができそうな状況でもあったので、思い切って第二の故郷の新潟県妙高市の火打山に行く事にしました。

茨城県取手市を午前0時に出発。
常総インターから圏央道、関越道、上信越道と乗り継ぎ東部湯の丸SAで朝食、
妙高高原インターについたのが4時半でした。
インター側のセブンイレブンで、最後のウォシュレットを堪能し、いざ登山口へ!

5時ちょいすぎに到着。
ギリギリ、登山口に近い駐車場に停める事ができました。
準備後、ヘッドランプを装備して暗い中を出発。
すぐに夜が明けてきました。

登山復帰戦でしたが、最初の木道でいいペースが作れたおかげか、すいすいと登っていけました。

この登山道は木道か多く整備されており、とても登りやすい山でした。
ここまで整備してくれたのは、新潟県?妙高市?
とても感謝しております。

高谷池ヒュッテは前の日で小屋営業を終了しており、冬支度をしておりました。

最後の登りはきつかったですが、登山口から4時間半の午前10時に山頂到着。
風もなく穏やかな天気だったので、昼食と写真撮影を堪能しました。

11時に下山開始、14時半に登山口まで帰ってきました。

まだ雪は降っていませんでしたが、もうすぐ冬が来るんだなぁという山行になりました。

下山後は、池の平にある温泉カフェでお風呂、その近所にあるラーメン屋で夕食を取りました。
何がうまかったって、
セルフで取りに行く「お冷」がうまかった!
その水で炊くご飯も美味しかったです。

その後2人で運転を交代しながら帰宅。
午後10時にオウチにつきました。

次の日が仕事のため、今回は弾丸登山になりましたが、高谷池ヒュッテでゆっくり過ごす登山も今度はしたいものです。