記録ID: 2090641 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

越後三山を周回しました。

日程 2019年11月03日(日) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス
越後三山森林公園の駐車場を利用

S越後三山森林公園駐車場01:4202:45大倉口登山口02:4804:50大倉口分岐05:11漕池05:27女人堂05:3305:42秡川06:07八海山(薬師岳)06:16千本檜小屋06:1806:25地蔵岳06:3507:10八海山(大日岳)07:15八ツ峰迂回路分岐07:1807:36八海山07:4408:17五竜岳09:08荒山09:33オカメノゾキ09:3510:36出雲先(八合目)10:3711:26御月山11:3311:41祓川12:28中ノ岳避難小屋12:2912:36中ノ岳12:3812:42中ノ岳避難小屋13:15四合目13:45檜廊下13:4614:31天狗平14:3215:07中ノ岳、グシガハナ分岐15:0815:23越後駒ヶ岳15:2415:36中ノ岳、グシガハナ分岐16:00グシガハナ16:0217:48十二平登山口17:5418:46越後三山森林公園駐車場18:5218:52ゴール地点G
コース状況/
特に危険な所はありませんでした。
クシガハナからの延々と続く下りは落ち葉が堆積していて樹木の根が隠れているので
転び易いです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 サングラス タオル カメラ

八海山神社里宮
ここから山行へスタート
薬師岳へ到着
中ノ岳方面、明るくなってきました
八ツ峰参りの始まりです(不動岳)
周りは怖そうな景色ばかりです。
おはようございます。
大日岳の大岩を裏から。
ゴリラが寄り添っているように見えます。
八ツ峰を振り返って。
八海山主峰(入道岳)
入道岳を振り返って。
中ノ岳へのあの写真ですね。
阿寺山ですか?
越後キレット
キレットも色づいてキレイ
素晴らしい渓谷
北沢ですか?
クシガハナ。
帰りはあれの下りるのですね。
これもクシガハナ
このピークが御月山かと思い登っていましたが..。
射程に入った中ノ岳
重量感が在りますね。
その次に向かう越後駒ケ岳。
中ノ岳から越後駒ケ岳へ向かう道で東側に雪渓があります。
本日の最後のターゲット越後駒ケ岳が射程に入ってきました。
でも心なしか暗くなってきたような...。
越後駒ケ岳山頂
クシガハナ
ガスってきた。
越後キレット。
ここを歩いたんだね。
八海山。
また来年ですね。

このコースの皆さんのレコを拝見しており、いつかはチャレンジしたいと思っていました。
ここの処、週末は災害が発生するほど残念な天気が続いていました。
3(日)は本年中の降雪前最後のチャンスと思い、
2(土)の仕事終わりにクルマを飛ばして
0:15分に越後三山森林公園駐車場へ到着。
食事と準備を済ませて1:40過ぎにスタート。
最初はクルマで来た道を徒歩で折り返し。
しかし初めて来た場所、夜間ということで不安だらけ。
なんとか登山口を見つけていざ山行!

一か月以上の山行無しで体は重く、長時間の運転で腰が痛くペースも上がらず。
こんなことで周回できるの?八海山単発ですら怪しいわ...。
なんとか完歩できましたが、こんなに時間が掛かるとは!

越後キレットは周りの景色の素晴らしさに目がいったせいか、
思ったほど怖くはありませんでした。それよりも御月山へ向かう急登が
湿っぽい所で鎖やロープがなく木の枝や細い竹を掴んだりで体力が消耗しました。
クシガハナの下りは長い長い、落ち葉や木の根で滑る滑る。20回近く転びました。
「嘘〜、まだなの〜」と声をあげながら下りてきました。
十二平登山口に着いてからも何処へ向かえば良いのかわからなくなり、
河原歩きも想定していなかったので、無事に帰れるのか不安でいっぱいでした。
また来年、準備万端で来たいです。