記録ID: 2091873 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

越後駒ケ岳・中ノ岳

日程 2019年11月02日(土) 〜 2019年11月04日(月)
天候初日晴れ 二日目曇りのち晴れ 三日目雪のち雨
アクセス
枝折峠駐車場

1日目
S枝折峠登山口07:3207:55明神峠07:5708:38道行山09:13小倉山09:1509:49百草の池09:5010:57駒の小屋11:0211:30越後駒ヶ岳11:3211:42駒の小屋
2日目
駒の小屋05:1405:36中ノ岳、グシガハナ分岐05:3806:09天狗平06:1007:10檜廊下07:1207:50四合目07:5108:23中ノ岳避難小屋08:2408:32中ノ岳08:3408:44中ノ岳避難小屋08:4609:11四合目09:1309:57檜廊下09:5810:56天狗平10:5911:44中ノ岳、グシガハナ分岐11:4511:59越後駒ヶ岳12:0912:19駒の小屋
3日目
駒の小屋06:5507:26百草の池07:2807:49小倉山07:5008:15道行山08:54明神峠08:5509:09枝折峠登山口09:1009:11ゴール地点G
コース状況/
越後駒ケ岳と中ノ岳の稜線は細く切れ落ちているところ多数あり
その他周辺情報銀山平の白銀の湯で日帰り入浴650円。今シーズンの営業は11/4で終了

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ シェラフ

スタート。駐車場は満車。
良い天気
中ノ岳避難小屋も雪囲い
中ノ岳山頂
見晴らしがよい
はるか向こうの駒ヶ岳まで戻ります
三日目起きるとうっすら初雪

今年最後の三連休は越後三山の越後駒ケ岳と中ノ岳へ。
5時間かけて朝7時ごろ登山口到着するも、カメラマンで駐車場はすでに満車。
撮影を終えて帰った車の隙間に何とか滑り込み登山開始。
初日は越後駒へ。快晴ながら気温もそれほど高くなく快適な登山日和。
山頂からの景色は最高でした。そのまま駒の小屋で宿泊。
翌日は中ノ岳まで往復。朝外に出るとガスっていて視界が悪い。でも日の出のころには見通しも良くなり、朝日を浴びた稜線が赤く染まりきれいでした。
中ノ岳までの稜線は整備されていないながらもルートは明瞭でした。
ただ切れたった狭い道が多く、なおかつ松の枝が張り出しているところもあり、緊張を要する場面が多々ありました。がれ場では朝露で滑りやすく2から3度危うく転びそうになり肝を冷やしました。
無事駒の小屋まで戻り二泊目。夜中雨の音がするなあと思って朝外を見ると、うっすら積もってました。初雪です。
早々に下山し、銀山平まで降りて白銀の湯で日帰り入浴。一番風呂で貸し切り状態。
三日ぶりのお風呂で極楽でした。

今年の泊り登山はこれで最後かな。