記録ID: 2092279 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2019年11月02日(土) [日帰り]
アクセス
伯母子岳:大股登山口の駐車場(4台分)を利用
龍神岳:高野龍神スカイライン道の駅ごまさんスカイタワー駐車場を利用
冷水山:スーパー林道龍神本宮線の冷水山直下の道路脇スペースに駐車

S大股登山口07:3308:08萱小屋08:1408:56桧峠09:34伯母子岳09:5410:02伯母子峠10:0510:41桧峠11:17萱小屋11:2311:52大股登山口12:58道の駅ごまさんタワー13:08護摩壇山13:1113:23龍神岳13:2713:39護摩壇山13:51道の駅ごまさんタワー15:38林道龍神本宮線路肩15:56冷水山16:0116:20林道龍神本宮線路肩G
コース状況/
伯母子岳:小辺路街道として整備された道で、道幅もあり急登もない非常
     に歩きやすいコースでした
龍神岳:道の駅から護摩壇山まで往復する方も多く、護摩壇山から龍神岳
    の区間も良く整備された平坦道で、観光の方も往復可能です
冷水山:林道から尾根を直登する最短コースですが、比較的勾配も緩く登
    り易い尾根でした。踏み跡はかなり薄い道ですが、赤テープが
    たくさんあり、尾根を外さずに歩けば道迷いの心配もないと思い
    ます
その他周辺情報野迫川温泉 ホテルのせ川:https://hotel-nosegawa.jp/stay/
   日帰り入浴¥600。大股登山口送迎付きの宿泊プラン有り。
龍神村 龍神温泉元湯:https://www.motoyu-ryujin.com/
   日帰り入浴¥800。素泊りのみですが別館に宿泊できます。
龍神村 丹生ヤマセミ温泉館:日帰り入浴¥800

大股登山口から出発。
民家の間の急坂を登って行きます
村落を抜け、人工林の中をジグザグに登ります
次第に勾配が緩くなり
萱小屋に到着
いい感じの小屋です。個人のものですが開放していただけているようです
内部もきれい。みなさん大事に使われているようですね
陽の透ける葉が秋色に輝いています
気持ちの良い稜線の道になりました
桧峠。正に檜林に囲まれています
夏虫山を巻いて気持ちの良い道が続きます
斜め前方に伯母子岳が美しい姿を見せました
この辺り、倒木が続いていました
伯母子岳手前の分岐に到着
小辺路を離れ、まずは直進して山頂をゲットします
踏み跡は薄くなりますが、まっすぐ進めば大丈夫。要所にはリボンやテープがあります
山頂が見えてきました
伯母子岳山頂到着
西方向、中央奥が護摩壇山
山頂左下方にごまさんスカイタワーが見えています
北方向、中央奥に金剛山も見えました
北東方向には大峰山脈が連なり、左端の三角の山は釈迦ヶ岳です
南方向には冷水山があるのですが判りませんでした
伯母子峠経由で下山します
なだらかな尾根を下ります。はるか先には弥山・山上ヶ岳
伯母子峠です。右の建物はトイレ、左は避難小屋です
ここで小辺路に戻りました
広い登山道には轍も残っていました
夏虫山を巻く辺り、今日一番の紅葉です
大股の村落が見えてきました
大股の登山口駐車場に戻りました。奥の建物はトイレ。登山届ポストもここにあります
道の駅ごまさんスカイタワーへ車移動
スカイタワー横から護摩壇山山頂へ
土留階段を登って行きます
10分ほどで護摩壇山山頂
護摩壇山からはNHK中継局を目指します
電波塔に向かい稜線を進みます
NHK中継塔の立つ龍神岳山頂に到着
和歌山県最高峰と刻まれた立派な山頂碑がありました
稜線上から見えていた電波塔は別のものでした
電波塔の向こうに護摩壇山。あんなに遠かったかな〜
道の駅に戻り、2本の電波塔の立つ龍神岳を確認
高野龍神スカイラインの紅葉です
見ごろとのことですが、もう少し赤がほしいな〜
龍神スカイラインで龍神村に下り、林道龍神本宮線で冷水山直下まで来ました
ここから最短距離で冷水山を目指します
尾根伝いに登って行きます
なんだ?この機械。吊り上げ機の残骸のようですが
山頂かと思いきや、山頂はまだ先でした
山頂に到着
一等三角点の立つ山頂は360度の絶景です
北には伯母子岳・護摩壇山が見えるはずですが、判別できませんでした
残念ながら太平洋も見えませんでした
下り口を間違えないよう要注意
登山口まで20分弱で下りてきました

by simtak

奈良和歌山遠征2日目。伯母子岳を歩いた後、高野龍神スカイラインを走り和歌山県最高峰の龍神岳を歩く計画だ。
伯母子岳登山口の大股には無料駐車場があるが、4台分のスペースしかなく連休初日ということもあり、駐車できるか少し心配であった。ホテルの朝食を早めに済ませ、7:20頃大股に着いた時には2台分のスペースが残っており一安心。駐車場脇のトイレで登山届を出していると外人のカップルが現れ、登山届を書き始めた。「日本語大丈夫?」と一瞬思ったが、実は英語の登山届が用意されていたようで、さすが世界遺産の道・小辺路と感心した。そういえば、昨日のホテルにも何人かの外人が泊まっていた。
伯母子岳・龍神岳とも非常に歩きやすい道で展望も素晴らしく、早めに予定をこなせたが、車で聞いた天気予報は「奈良・和歌山南部では明日朝方は雨が降るでしょう」とのこと。「これはいかん」と時間もあるので明日予定の冷水山登山口の下見に向かうことにした。
心配していた林道龍神本宮線は細い所はあるものの舗装された走り易い道ですんなりと冷水山直下の登山口に到着。時間にも余裕ができたので冷水山にも登ることができた。
結局、今日一日で伯母子岳・龍神岳・冷水山を歩き、晴天にも恵まれて絶景と紅葉を存分に楽しむことができ、充実の一日となった。