記録ID: 2096069 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山〜水越峠〜葛城山

日程 2019年11月07日(木) [日帰り]
アクセス

Sさわんど茶屋09:2809:39水越川左支川砂防ダム09:3910:31電波管理所(青崩道と桐山・二河原辺道分岐)10:3110:36セト10:3711:10山頂広場11:2211:27転法輪寺11:2711:32金剛山11:3311:37一の鳥居12:01高天・橋本院分岐12:0212:09朝原寺道分岐12:1012:14旧パノラマ台12:1512:26カヤンボ12:2912:33金剛の水12:3712:56水越峠13:0413:53パラグライダー広場13:5914:08葛城高原ロッジ14:0914:13大和葛城山14:2614:31葛城高原キャンプ場14:3114:57天狗谷道ベンチ15:0115:40さわんど茶屋15:4015:41ゴール地点G
コース状況/
天狗谷道は倒木多く、落石で危険箇所あり

青崩道スタート
青崩道のつもりが間違って石ブテ林道を歩いていた。
引き返さずにヤマレコを見て、沢を渡って青崩道に向かったが、凄い急登😰
でも、道は整備されていた。
やっと青崩道へ
水分道分岐
山頂広場到着。中学生の遠足?写真撮影していました。
いい天気です。中学生もスゲーと感動してました。
木々も色づいてます。
葛木神社
ダイトレを通って水越峠へ
奈良市内
水越峠到着、葛城山に向かうか悩みましたが、時間もあるし、脚も何とかなりそうなのでGO!
中腹の展望、雲の形が面白い!
遠くに見えるのは、3日前に登った曽爾高原あたりかなぁ?
ススキと金剛山
葛城山のススキ
山頂到着
前回、登った時は、この標識を見落とし、道を間違えた。
良く見ていないと、青崩の文字が隠れて見えない🧐
アザミかな
崖崩れの箇所はリボンを目印に沢を横切りながら歩きます。
沢渡茶屋跡ゴール

休みが取れたので、ダイトレの線繋ぎ+前回断念した水越峠〜金剛山のルートへ!
最初から道を間違えるハプニングがありましたが、天気に恵まれ、展望、紅葉、ススキと見どころも多く、登山を楽しむことができました。