記録ID: 2097884 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

苗場山

日程 2019年11月09日(土) [日帰り]
アクセス

S祓川登山口駐車場04:4505:03和田小屋登山口05:0706:01下ノ芝06:34中ノ芝06:45上ノ芝06:51苗場山、小松原分岐06:5207:02神楽ヶ峰07:0307:16雷清水07:1708:14苗場山08:3208:34苗場山自然体験交流センター09:17雷清水09:1809:32神楽ヶ峰09:46苗場山、小松原分岐09:50上ノ芝09:5110:00中ノ芝10:0110:21下ノ芝10:2211:10和田小屋登山口11:1111:28祓川登山口駐車場11:28ゴール地点G
コース状況/
早朝は岩や木道が凍り付いて滑りやすかった

やっと明るくなってきた。1時前に駐車場に到着したときは車が一台も無かった。
夜中の星がとても綺麗でした。風も穏やかで静かでした。
漸くヘッデンをはずす
いろいろと凍り付いてます。
雪が増えてきた。木の階段がとても滑る
ものすごい青空になってきた。日が出ると暖かく感じる。
中ノ芝。ウッドデッキが良い感じ。
朝日が眩しい。
山頂まで2.2劼任后
日が高くなってきた。谷川岳まで見渡せる。
苗場山見えました。白い!!
ここからだとテーブルっぽくない。登山道も見えず。
お花畑なんですね!お花があるときに来てみたかった。
なかなかの迫力です。天気が良く、気持ちが上がります。
九合目来ました。ここから急登。
雪で階段が埋まり、緊張する箇所もありましたが距離は短い。
あと少し。
日陰の斜面は真っ白です。
ここを登れば平らな山頂が見えるのかしら!あと少し!
まっ平!!平地に降りてきたと勘違いするくらいに平です!
住宅地になりそうなくらい広い!
池凍ってます。
こちらも凍ってます
苗場山山頂標識小さい方
大きい方の標識。風も穏やかでポカポカと暖かい。コーヒーを飲んでゆっくり過ごしました。
交流センター入口
山頂からすぐ。立派な立物。
山の上と思えない安定感
朝日が眩しい。サングラス🕶必要です。
テーブルマウンテン実感しました
誰もまだ来ません。静かです
澄んだ空気が美味しい。寒くなくてちょうどいい気温です。
下山します。バッチ買いにまた来ます!
青いカッサ湖。
下りは慎重に。太陽でだいぶ溶けてきた。
振り返る。この上に平らな台地が広がってるなんて。
だいぶ地面も緩んできました。
下の見晴らしが素晴らしい。見惚れていたら、滑ってしまう。
和田小屋に戻ってきました。ここでもバッチは買えず。
下りは何度か滑って尻餅つきました。
これからのシーズンに向けて準備しているようです。、
帰りの紅葉。下の方はまだまだ綺麗に色ついてました。
お風呂の前の山⛰

夏に平標山から見えた平らな苗場山の山頂に実際行くことが出来て感動しました。平らで広くて山頂にいるように思えませんでした。7合目あたりから雪が増え、山頂も白くなってました。見た目よりも気温は高く、山頂では10度くらいでした。風も穏やかで山の上とは思えない山頂でゆっくりコーヒーを飲みながら景色を楽しみました。下りは凍った岩と木道の上で何度かつるっと滑りました。