ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2098259
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

綺麗でした、ウノタワと大持山稜線の紅葉

2019年11月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
小川わっしー その他1人
GPS
06:43
距離
12.9km
登り
1,091m
下り
1,086m

コースタイム

日帰り
山行
5:44
休憩
0:57
合計
6:41
8:05
41
8:47
8:48
53
9:40
9:44
30
10:14
10:20
12
10:32
10:40
24
11:04
11:05
14
11:18
11:23
12
11:34
11:40
6
11:46
12:13
55
13:08
13:10
48
13:58
13:59
33
14:31
14:32
16
14:48
14:48
0
14:48
ゴール地点
天候 晴れ、無風
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
名郷BS近くの駐車場に7時30分過ぎ到着。
まだ空はありました。700円
コース状況/
危険箇所等
山中林道は橋が崩落していて通行止めです。
(斜めに落ちた橋を通り渡渉しましたがあくまで自己責任です)
横倉林道も通行止め。
その他周辺情報 「さわらびの湯」100円割引で700円
白岩登山口に来ました。
まずは鳥首峠を目指します。
途中山中林道は通行止めなので大持山までピストンします。
2
白岩登山口に来ました。
まずは鳥首峠を目指します。
途中山中林道は通行止めなので大持山までピストンします。
本日の同行者はTさんです。
よろしくお願いします。
2
本日の同行者はTさんです。
よろしくお願いします。
台風の爪痕で崩れている箇所が何箇所かあります。
歩行には特に問題はありませんでした。
2
台風の爪痕で崩れている箇所が何箇所かあります。
歩行には特に問題はありませんでした。
一汗かいて鳥首峠に到着。
1
一汗かいて鳥首峠に到着。
鳥首峠からは紅葉を見ながらの散歩と行きたいところですが…、
5
鳥首峠からは紅葉を見ながらの散歩と行きたいところですが…、
Tさん急登ですよー!
頑張れ!
1
Tさん急登ですよー!
頑張れ!
でも上を見上げれば見事な紅葉。
8
でも上を見上げれば見事な紅葉。
Tさんも思わずカメラを構え写真を撮っています。
今日は一眼レフは持ってこなかったのですね。
2
Tさんも思わずカメラを構え写真を撮っています。
今日は一眼レフは持ってこなかったのですね。
ウノタワまでの稜線はピークを迎えています。
赤や…、
3
ウノタワまでの稜線はピークを迎えています。
赤や…、
茶色…、
彩り鮮やかです。
5
彩り鮮やかです。
綺麗ですね!
こんな景色に見とれながら…、
5
こんな景色に見とれながら…、
ウノタワに着きました。
正面のもみじの色付きが良いです。
12
ウノタワに着きました。
正面のもみじの色付きが良いです。
ウノタワも染まっていました。
この時期初めてです。
8
ウノタワも染まっていました。
この時期初めてです。
苔の絨毯はふかふかしています。
Tさんも「ここ歩いていいのですか?」と不思議がっていました。
4
苔の絨毯はふかふかしています。
Tさんも「ここ歩いていいのですか?」と不思議がっていました。
不思議な空間でまったりしてしまいます。
さて大持山に向かいましょう。
4
不思議な空間でまったりしてしまいます。
さて大持山に向かいましょう。
この辺からが一番紅葉が綺麗な場所でした。
3
この辺からが一番紅葉が綺麗な場所でした。
赤色に黄色のコントラスト。
9
赤色に黄色のコントラスト。
紅葉のトンネルを…
4
紅葉のトンネルを…
テクテクと…、
空を見上げながら歩こう♪
5
空を見上げながら歩こう♪
横倉山の素敵な標識。
6
横倉山の素敵な標識。
Tさんもうすぐ山頂ですよ。
2
Tさんもうすぐ山頂ですよ。
大持山山頂に着きました。
記念に二人で撮っていただきました。
9
大持山山頂に着きました。
記念に二人で撮っていただきました。
大持山の肩で昼食をしていると妻坂峠から登ってくる方がいたので
聞いてみると、名郷からの山中林道の橋は崩落しているけど下の沢を渡ったとのこと。
大丈夫そうなので妻坂峠に下山することにします…、
3
大持山の肩で昼食をしていると妻坂峠から登ってくる方がいたので
聞いてみると、名郷からの山中林道の橋は崩落しているけど下の沢を渡ったとのこと。
大丈夫そうなので妻坂峠に下山することにします…、
なぜならTさんの足がつってしまい鳥首峠に戻るのは大変そうだったのです。
様子見しながらゆっくり下ります。
4
なぜならTさんの足がつってしまい鳥首峠に戻るのは大変そうだったのです。
様子見しながらゆっくり下ります。
ここの紅葉も綺麗でした。
5
ここの紅葉も綺麗でした。
武甲山を眺めながら…、
4
武甲山を眺めながら…、
妻坂峠まで戻り…、
3
妻坂峠まで戻り…、
中山林道までは登山道も大丈夫でした。
Tさんの足も何とか耐えられました。
あとはアスファルト歩きです。
2
中山林道までは登山道も大丈夫でした。
Tさんの足も何とか耐えられました。
あとはアスファルト歩きです。
横倉林道も通行止め。
3
横倉林道も通行止め。
中山林道は砂礫状態。
4
中山林道は砂礫状態。
そして今回の一番の重大ポイントに来ました。
5
そして今回の一番の重大ポイントに来ました。
斜めになった欄干につかまって下りて
沢を渡渉しました。
9
斜めになった欄干につかまって下りて
沢を渡渉しました。
名郷BS到着。
途中膝痛も出てきたTさんでしたが無事に下山できました。
お疲れ様でした。
4
名郷BS到着。
途中膝痛も出てきたTさんでしたが無事に下山できました。
お疲れ様でした。

感想

11月になり奥武蔵の山々にも紅葉の便りがやってきました。
週末休みのこの日、同町内のTさんを誘いウノタワの紅葉を見に行くことにしました。
台風災害で現在中山林道、横倉林道共に通行止めなので鳥首峠から往復するすることにします。

普段から山に登っていないTさんなので辛そうな様子も見られましたが、綺麗な紅葉を眺めながらの稜線歩きはこの時期ならではの素晴らしさを感じてくれたと思います。
その後山頂で足を攣ってしまい鳥首峠に戻るより通行止めの林道に下山することを選択しましたが無事に下山できて良かったです。
大変だった今回でしたが是非また行きましょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1774人

コメント

凄いことになってますね!
ogawawasiさん こんばんは

奥秩父方面の台風被害は、思っていたより深刻ですね。山歩きをしない
方には関係ないかもしれませんが、ハイカーにとっては大問題ですね。
そろそろ奥武蔵の季節になりますが、ちょっと心配です。浅見茶屋さん
も早く再開できると良いのですが…。
                           埼玉のchii
2019/11/10 20:40
Re: 凄いことになってますね!
chiiさん今晩は。
台風の爪痕はだいぶ深刻です。
登山道が崩れているのでしたら仕方ありませんが、林道など生活の中での被害が多く
今回も橋の崩落には驚きました。
もしかしたらこのまま壊れたままで元には戻らないかもと考えてしまいます。

浅見茶屋さんも早く再開できはことを願ってあます。
2019/11/11 0:56
ogawawashiさん、おはようございます!
ウノタワの紅葉は丁度見頃みたいですね!
青空の下、最高の紅葉狩りが出来た事でしょう。

帰りの林道はあそこまで崩落していましたか!
無事に下山出来て何よりです。

お疲れさまでした。

【追伸】
台風後、道の駅おがわまちから仙元山へプチ散歩をしたのですが、裏の砂利駐車場に水害に伴う廃棄物がたくさんあり、槻川が越水したようでビックリしてしまいました。
2019/11/11 5:04
Re: ogawawashiさん、おはようございます!
ayamoeさんおはようございます。
台風19号の被害は地元でも甚大な被害をもたらしました。
東松山の都幾川ほどではありませんでしたが、仙元山下の下里地域は床上浸水になった家もありました。
いまさらながら自然の驚異は凄まじいです。被害を受けた方々には一日も早く元の生活に戻れればいいですね。
コメントありがとうございました。

ps:
スリーデーマーチの中止も残念でしたね。
あれほどの被害があったので中止も仕方ありませんが
来年には盛大に開催できることを願っています。
2019/11/11 8:02
紅葉 鮮やかです
ogawawasiさん おはようございます&はじめまして

真っ赤な紅葉の写真をありがとうございます キレイですね〜
ウノタワの不思議な空間も先週より発色していて良い感じに写っています
山中林道の砂礫がすごいですね 橋まで落ちてしまうとは・・
同行のTさんが疲れた以上に良い思い出になったのでは?と願います
お疲れ様でした
2019/11/11 6:16
Re: 紅葉 鮮やかです
Mon-Dayさんおはようございます。
コメントありがとうございます。
いつもMon-Dayさんのレコを見させていただき参考にさせていただいています。
今回もMon-Dayさんの11月4日の「ウノタワ」を見て行くことにしました。

同じルートも考えましたが妻坂峠からの急登が同行者には大変かなと考え
白岩から入り往復にしました。
結果的には妻坂峠から山中林道に降り崩落した場所を仕方なく渡りましたが、実際に見て驚きました。
自然の驚異ですね。これからは一層の情報収集が必要と感じました。
これからも参考にさせていただきますm(__)m
2019/11/11 8:29
きれいですね〜
飯能市って、名古屋の人間にはベットタウンのような田舎のような、微妙なイメージで、頭の中で山登りと直結しないんですが、とてもステキなところなんですね。
調べてみると、いろんな良いルートはまだまだありそうでワクワクします。

私は11月11日に武尊山を予定していたのですが、ずーっと晴れ続きの中で、この日だけがまさかの雨!
東京での仕事を終えて、あきらめて名古屋に撤退しました。
2019/11/14 13:27
Re: きれいですね〜
108snzさん今晩は。
11日の武尊山は残念でしたね。前日まで関東地方では晴れていましたが谷川岳方面は雪雲がかかっていたようです。
これから冬型になると関東は晴れて上越国境は雪になり本格的な雪山になりますので雪の谷川や武尊が楽しみです。

飯能はアニメの『ヤマノススメ』の舞台で低山でも良い山が沢山あります。
是非こちらにいらした時は登ったみてください。
2019/11/14 20:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
名郷〜ウノタワ〜鳥首峠
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら