記録ID: 2099748
富士・御坂

ガスの足和田山のみで下山...木花開耶姫命の浅間神社と河口湖畔の紅葉を巡るウォーキングにチェンジ!

2019年11月09日(土) [日帰り]

天候 曇り12時頃から晴れ
アクセス
道の駅かつやまを利用。
【羽根子山】まあどんより。
【天神社】
色づいた木はそれほど多くない尾根ですがガスの中で撮ってみます。
【足和田山】完全にガスの中です。
【足和田山】展望台で休憩しつつ、計画変更を検討。山はここで下山することにしました。
カエデ類ではないですが、ガスの中で良い色でした。
ガスを抜けて、階段状の登山道を下ります。
下山して北口本宮冨士浅間神社を目指しますが、ほんとに昼から晴れて来るのか?という天気です。
東海自然歩道の紅葉。
ガマズミでしょうか。
よい色ですが曇天だとテンションが上がりません。
【諏訪内山神社】北口本宮冨士浅間神社の近くにある神社で木花開耶姫命の父神(大山祇命)が主祭神です。
【北口本宮冨士浅間神社】紅葉が見頃の境内に到着。
【北口本宮冨士浅間神社】拝殿と手前は夫婦桧です。この桧は県下最大の桧とのこと。
【北口本宮冨士浅間神社】紅葉がきれいな西宮。
【北口本宮冨士浅間神社】こちらも立派な太郎杉。
【北口本宮冨士浅間神社】正面は東宮。
【北口本宮冨士浅間神社】高尾もみじです。(まだ色付きは限定的)
【北口本宮冨士浅間神社】諏訪神社です。
【北口本宮冨士浅間神社】諏訪神社の脇にある杉も巨木です。(木の近くに人がいたので大きさがよくわかる)
【北口本宮冨士浅間神社】陽の光はないですが、きれいでした。
【北口本宮冨士浅間神社】長く歴史を感じさせる参道です。
【新倉富士浅間神社】富士山とのコラボが期待出来ないため忠霊塔には寄りません。
【新倉富士浅間神社】お参りします。
【新倉富士浅間神社】鳥居前のもみじが見頃でした。
全長2480メートルの新倉河口湖トンネルに入ります。
中間地点、12分で通過。
トンネルを抜けると、青空が。
やはり光があると紅葉も良い色に。
もみじ回廊へ向かう途中ですが、何枚も
撮ってしまう。
大きなお店の庭みたいな場所でした。
もみじ回廊の色付きはまだ限定的で、全体を撮ると緑が中心になる木が多い。
川沿いに5分ほど上流へ歩くとよい色がありました。(観光客の方たちはほとんど来ない、すぐなんですが。。)しばらくウロウロします。
立派なもみじの木がありました。
陽の光が赤くなる。
湖畔の道は見頃の木が多い。
足が止まってばかりで進みません。
逆光ですが、やはり富士山が見られるといいですねえ。
それにしても、湖畔の道はいい感じです。
もみじとイチョウ。
何処を見てもいい眺め。単独でなければ、湖畔のベンチ等でゆっくりするのがよさそうです。
庭園のようになっている場所もある。
このイチョウは鮮やかでした。
こちらも鮮やか。
河口湖大橋の方まで来ると人も少なくなります。
透過光でも。
繊細な感じの木でした。
これにて紅葉エリアから離れます。
歩いていた紅葉の湖畔エリアを望む。後ろは黒岳です。
朝、ガスガスの中を登った足和田山。
富士山は再び雲の中へとなりそうです。
湖上の六角堂とその後ろに鬼ヶ岳など。
河口湖大橋を渡り、ふたたび湖畔の遊歩道へ。
オオバンかな。今回一番見た水鳥です。
とてもいい感じの八木崎公園、次回に寄ってみよう。
小さな島みたいな眺めもあります。後ろは破風山から節刀ヶ岳へ続く稜線。
イチョウの黄色がいい感じ。後ろは三ツ峠山です。
湖畔の遊歩道は快適ですし
湖面がとても近い。
【冨士御室浅間神社】里宮です。奥宮は富士山2合目にあります。
【冨士御室浅間神社】こちらの参道も立派です。
【冨士御室浅間神社】百福の龍宝珠
【冨士御室浅間神社】本宮です。
水上スキー
【さくや愛の鐘】最後が木花開耶姫命(漢字表記は北口本宮冨士浅間神社と冨士御室浅間神社に合わせています)とは出来すぎですね。

感想

足和田山にはまだ登ったことがなく、いつかと思っていました。そして今回、足和田山から河口湖の北側の山へと歩くつもりで6時前にスタートしますが、10分も歩くとガスの中へと入ります。。1時間以上ガスの中を歩いて足和田山の山頂へ到着するも、なかなか晴れそうにないし、このままガスの中を縦走する気持ちがなくなりました。山頂の展望台で休憩しながらさてどうしよう?と考えます。もともと河口湖畔の紅葉は楽しむつもりだったので、そのままに、プラスアルファの目的として、富士山の女神である木花開耶姫命を主祭神とする浅間神社をめぐることにしました。先々月に富士山本宮浅間大社へお参りしているので、自然な流れかもしれません。

そうと決まれば、さっさと下山して東海自然歩道をたどります。最新の天気予報を見ると11時頃から晴れてくる予報となっていますが、ドヨーンとして霧雨もぱらつき、そんな雰囲気はまったくありません。しかし昼頃から紅葉散策がメインとなる予定のため、青空が出てくることに期待しつつ最初の目的地である北口本宮冨士浅間神社へ向かいます。広い境内でよい時間を過ごし、次は新倉浅間神社へお参りし、河口湖に向かって長い新倉河口湖トンネルを抜けると、そこは晴れていた(笑)。一番の目的にしていた「もみじ回廊」の色付きは来週以降といった感じでしたが、湖畔を中心に雰囲気の良いところが多く、1時間以上ウロウロします。いや〜、楽しい時間でした。17時までには自宅へ戻らないといけないため、急ぎ車へ向かいますが、湖畔の遊歩道は快適で、寄り道も多くなる。。冨士御室浅間神社にお参りし、最後の寄り道先が「さくや愛の鐘」(木花開耶姫 愛の鐘)ですから、予定変更後にプラスアルファした目的から考えると出来すぎですね(笑)。考えてみると3週連続で湖岸(中禅寺湖→榛名湖→河口湖)の紅葉を楽しむことになっていますが、来年は河口湖の北岸を歩いてみようかな?なんて早くも考えたりしています。