中央アルプス

長野県阿智村・岐阜県中津川市 富士見台高原【ササユリ】

2012年07月26日(木) [日帰り]

10:55萬岳荘−12:00富士見台高原山頂(途中で神坂山方面へ道草)−昼食12:30−
12:50神坂山−13:00萬岳荘
アクセス
中津川市のR19から神坂方面へ。
林道終点の萬岳荘無料駐車場までバイクで。

週末や連休には萬岳荘の駐車場に停められる保障がありません。
ヘブンスそのはらからゴンドラ・シャトルバスが良いかと思われます。
コース状況/
R19のサークルKから入りますが、途中から道幅狭し。
見通しも悪く擦れ違いもやや困難。
運転に自信の無い方や車酔いし易い人は、長野側のヘブンスから行きましょう。

登山ポストは冬季ゲート(強清水)の少し山頂側林道沿いにありました。
もちろん萬岳荘にもあります。

登山道はハイヒールじゃなければ大丈夫。運動靴がベター。

落雷に注意です。過去に事故があり「落雷遭難の碑」もあります。

萬岳荘で軽食や飲料の販売あり。
予想外に静かな萬岳荘。缶コーヒーを仕入れて出発。駐車する時は管理人さんに一声かけましょう。
抜ける様な青空とはこのことか。笹の大海原で溺れそうな錯覚に陥る。
すぐに恵那山へ行けそうに見えるが、神坂ルートは長くてしんどいです。
だいぶ色が褪せてしまったようだが、今週末までは見頃が続きそう。
色が濃いものもちらほら
ササユリだけに葉っぱは笹っぽい
正面右は神坂山
ガオーッ
富士見台頂上には人もまばら。中央・南アルプス、乗鞍岳、穂高連峰が遠望できました。御嶽山だけ雲の中。
爽やかカップルにモデルを強要。いや写真10枚位撮ってあげたからギブ&テイクで。スマホはやはり撮影しにくいw下手でゴメンね(^^ゞ
お二人のせいで、さすがに高原も暑いです。お幸せに♪
南アルプスを眺めるササユリ。みんな風上(岐阜側)に背を向けている。
神坂山。あまり展望は無いです。
来た道を振り返る。鞍部の分岐を下れば萬岳荘の裏手に出ます。やや足元が悪いです。

感想

久々の夜勤明け道草ハイキングです。
R418から恵那に抜け、中津川の付知峡で水浴びでもして帰ろうかなと・・・
R19を走っていたら富士見台高原や恵那山がきれいだった。
北ア等に浮気をしていたためササユリを見逃していたことをふと思い出す。
既に見頃は過ぎていると思っていたが、ダメもとで行ってみました。

萬岳荘の管理人さんが、ササユリはまだ咲いているよと教えてくれました。
俄然やる気になりましたが、勤務明けなのでトレッキングに相応しくない服装・装備で出発。
リュックも無かったのでお買い物用エコバックで・・・しかもピンク(^_^;)

熊笹の大海原に飲み込まれそうな感覚になりながら登るとササユリ満開♪
やや色が褪せてしまっていたが、中には濃い色のものも。
まだ今週末は見頃が続きそうです。

さて、明日は南・中・北どこに行こうかな〜