記録ID: 2102539 全員に公開 雪山ハイキング 剱・立山

行って良かったライチョウの縄張りにお邪魔虫

日程 2019年11月10日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

S室堂09:5912:14浄土山12:1912:35浄土山南峰13:1613:28浄土山13:3714:49室堂G
コース状況/
岩の上に薄っすらと新雪がついて非常に滑りやすい。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

当日の朝、6時に出発を決断したため始発便に間に合わず臨時便にて10時に室堂へ到着しました。
今回のターゲットは浄土山です。
下界は曇天でしょうか、雲海が富山平野に広がっています。
浄土山へのアプローチですが今回は室堂山方面からとしました。
少しずつ山頂が近づいて来ます。
振り返ると剣岳と奥大日岳。
五色ヶ原と薬師岳
高度を上げるにつれ雲海が大きくなってきました。
これはっ!ライチョウさんの足跡です。しかも新しい!この先に出会いの予感(笑)。
何とか2時間かけて山頂に到着しました。
雲ひとつない快晴です。気持ちがイイ。
ついにライチョウを発見しました。一生懸命エサを食べています。
ライチョウさんには悪いですが、しばらく撮影会とさせてもらいました。
じゃまだあ!とでも言っているのでしょうか?。
かなりの時間、撮影に付き合ってくれました。うまく撮れよと言われているみたいです。
10分くらい付き合ってくれました。ありがとう!(笑)。
ここからは普通の風景写真です。まずは立山三山。
五色ヶ原から薬師岳。
雲海に鍬先島。遠くに白くない白山。
ここへ来た証。
雄山山頂にも登山者がいますねえ。
東一ノ越方面。遥か遠くに見えるは浅間山でしょうか?
槍・穂高連峰も薄っすらと冠雪。
どうしても五色ヶ原に目が行ってしまいます。行きたいなあ。
鍬先山が雲海から頭を出しています。
山頂に1時間くらい滞在しました。ほぼ無風でしたので寒くはなかったです。来た道をピストンして下山します。
帰り道はずっと雲海を見て行きたかったのです。
この角度からの雄山も見納めです。
先ほどのライチョウさんがハイマツに隠れていました。見つけた事が凄くないですか?。
かなり下りて来ました。遊歩道が見えて来ました。
3時前に下山完了。
お世話になりました。
これは高原バスが雲海に突っ込んだ瞬間。

体調不良の為、2019年最初の登山が初冬の浄土山となりました。どうしようか当日の朝まで悩んだのですが、やっぱり雪山は美しく、ライチョウに会えたし雲海も見れたので最高の山行となりました。行って良かった!やっぱり山が好きです。少しずつ少しづつ前に、上に行きたいと思いました。