大雪山

北海道遠征 4  トムラウシ山

2012年07月21日(土) [日帰り]
syoseian その他3人

駐車場3:45→4:51カムイ天上5:00→6:29コマドリ沢→7:28前トム平→9:25トムラウシ山頂10:05→11:35前トム平→12:15コマドリ沢→13:40カムイ天上→14:23駐車場
アクセス
短縮コース登山口には大きな駐車場がある。駐車場には清潔なトイレがある。
コース状況/
駐車場までは悪路
短縮コース登山口には登山ポスト有り
駐車場には清潔なトイレ有り
下山後に東大雪荘で温泉にはいれる、¥500
短縮コースには特に危険な所はない
3:36 短縮コース駐車場
7:09ハイマツの下からナキウサギが出てきた
7:28 チシマツガザクラ
10:16 山頂から十勝岳を見る

感想

夫婦で山好きー

早朝3時過ぎに宿を出発する。登山口まで悪路を20分ほど車で行き短縮コース登山口の駐車場に着く。広い駐車場は数十台駐車できそうだが既に8割ほど埋まっている。屋根に太陽電池を取り付けた真新しいトイレが建っている。隣に駐車した帯広からの同年輩の夫婦と話をする。山頂まで往復で12時間かかるらしい。我々は10時間程度を予定していたが2時間をプラスして考えることにした。

歩き始めは霧の中だったがしばらくすると霧が晴れて眺望が良くなってきた。遠くにトムラウシ山の双耳峰が見えてくる。

カムイ天上で宿で作って貰った握り飯で朝食にする。数人の登山者が休んでいる。

コマドリ沢へ急降下する。せっかく稼いだ高度を失うのは残念だ。沢まで下ると名前のとおりコマドリの鳴き声があちらこちらから聞こえてくる。

コマドリ沢を渡り雪渓の残る急登を登り返す。雪渓が終わり大岩の続く斜面を登る。登山道の脇に広がるハイマツの下からナキウサギの鋭い鳴き声が聞こえてくる。すばしこく動き回る姿も見る事ができた。

斜面を登りきり前トム平に着く。前トム平を過ぎ南沼キャンプ場のあたりから山頂に向かって最後の急登が続く。休みながら歩き山頂に着く。山頂は大きな岩がありやや広くなっている。多数の登山者が休んでおり昼食にしている。我々もここで昼食にする。天気は良く十勝連峰や大雪山方面を見る事ができる。素晴らしい景色が広がっている。

昼食後に来た道と同じコースを下山する。トムラウシ山は往復で19Kmもあり高度差も大きく大変な山と聞いていたが天気に恵まれた為か比較的楽に登る事ができた。3年前にツアー登山の熟年グループが大量遭難した山とはとても思えないほど美しい山であった。登山は天気の変化に気をつけなければならないと改めて思った。

下山後に昨夜の宿の温泉で汗を流してから苫小牧港に向かう。フェリーで東京に戻る為だ。9日間に及ぶ北海道遠征も今日で終わりだ。