記録ID: 2103874 全員に公開 ハイキング東海

稲子駅-白水山 県境歩き

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:4509:45白水山09:5110:14石神峠11:05飛行機山11:0611:15林道終点11:1611:37西沢峠11:4513:52ゴール地点G

身延線の稲子駅からスタートします。
空き地に駐車させて頂きました。
睦集落を越えて、線路を渡ります。
何とか稜線に出ました。予定した所よりも数百メートル南側でしたね。トレースしないで下さい
太陽の光に反射するので付けた方、NICEです
鉄塔や電線は遠くからでも方向の目印になりますので、地図を確認しながら目指しましょう。
一般コースと合流しました。自分はトラロープの方向から歩いてきました。
白水山到着(標高811.8m)
三角点と目立つワイヤーが掛かっているピークに到着
日曜日(今日)は運休ですが、乗れたら稲子駅までバス乗車出来ます。

by yo4_

地味なお山のマイナールートを歩きです。

こんな好天の日に地味なお山のマイナールートを歩いてきました。

富士山の西側に連なる天子山塊を赤線で繋げたく計画しましたが、一体何処から何処までがその山塊なのでしょう?
北部は分かりやすいですね。
WEB等、色々調べまくった結果、南部では白水山がこの山塊に該当すると分かりました。天子山地の稜線が尽きるのは、富士川とぶつかるJR稲子駅付近という事で、そこを起点に藪道覚悟で入ります。

ソロで往復を考えると、突っ込みすぎて無茶苦茶やると帰れなくなるし、時間が読めないのでリミット時間を決めて下山ポイントをいくつか用意し結果、今回は西沢峠(仮)までとなりました。

今日、天子ヶ岳や長者ヶ岳まで行っていたら富士山綺麗だっただろうな〜と想像し次回区間の作戦を練りたいと思います。