ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2104222
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

西穂高岳 9峰まで

2019年11月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
nobu1812 その他1人
GPS
--:--
距離
5.9km
登り
642m
下り
642m

コースタイム

日帰り
山行
3:55
休憩
0:55
合計
4:50
12:00
12:30
10
12:40
12:40
45
13:25
13:30
15
13:45
13:50
40
9峰
14:30
14:30
15
14:45
15:00
60
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
新穂高ロープウェイ 往復¥2800+荷物券¥400
モンベル会員¥300割引き
登山者用駐車場 1日¥300
1泊の予定だったので11時登山口出発。
1泊の予定だったので11時登山口出発。
樹林帯でほとんど展望はありません。穂高が見える数少ないポイント。
1
樹林帯でほとんど展望はありません。穂高が見える数少ないポイント。
西穂山荘到着。テント場の手続き中、もしかしたら明日は強風でロープウェイは動かないかもと伝えられます。帰れないのは非常にマズイ。急遽日帰りに変更。荷物をデポし行ける所まで行ってみることとします。
西穂山荘到着。テント場の手続き中、もしかしたら明日は強風でロープウェイは動かないかもと伝えられます。帰れないのは非常にマズイ。急遽日帰りに変更。荷物をデポし行ける所まで行ってみることとします。
今日はこんなにいい天気なのに。ロープウェイの時間を考え2時になったら引き返すことにしました。独標までは行けそうかな。
2
今日はこんなにいい天気なのに。ロープウェイの時間を考え2時になったら引き返すことにしました。独標までは行けそうかな。
笠ヶ岳。まだ未踏。
2
笠ヶ岳。まだ未踏。
丸山到着。
乗鞍岳は雪があるようです。
乗鞍岳は雪があるようです。
ピラミッドピーク
ピラミッドピーク
独標への最後の登り。
1
独標への最後の登り。
独標到着。
ピラミッドピークから奥穂。
1
ピラミッドピークから奥穂。
河童橋が良く見えました。
河童橋が良く見えました。
岳沢。重太郎新道、厳しそうだな。
2
岳沢。重太郎新道、厳しそうだな。
記念写真。
もう少し先まで行ってみます。独標の下りでものすごく滑る石がありました。
1
もう少し先まで行ってみます。独標の下りでものすごく滑る石がありました。
9峰。ピラミッドピークまでもう少しですが。ここで引き返します。
9峰。ピラミッドピークまでもう少しですが。ここで引き返します。
よく見ると富士山が見えてました。
よく見ると富士山が見えてました。
独標への登り。
3時前に山荘到着。
3時前に山荘到着。
泊まりたかったなぁ(´;ω;`)
1
泊まりたかったなぁ(´;ω;`)
4時登山口駅到着。無事下山できました。
1
4時登山口駅到着。無事下山できました。

感想

腰痛やら捻挫やら天候やら色々あって久しぶりの山行。
休暇を入れて日、月の予定でテント泊の予定でしたが小屋での手続き中、明日は強風でロープウェイは動かないかもしれないとの事。
ロープウェイは風速15m以上で運休。明日の予報は15mらしい。
もしかしたら動くかもしれないが、帰れない可能性もかなり高いようだ。
これは大人しく帰ったほうがよさそう。非常に残念だが西穂の山頂はまた今度にしよう。
と、いうわけで日帰り登山に変更。せっかく重たい思いをしてテントを担いできたのに。
小屋に荷物をデポしアタックザックに最低限のものを持って出発。
最終の時間ギリギリというわけにはいかないので余裕をもって9峰で引き返しました。
天気に恵まれ最高の展望でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:722人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら