記録ID: 2104907 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

秘境に誘われて【大杉谷〜大台ケ原】

日程 2019年11月10日(日) 〜 2019年11月11日(月)
天候快晴☀/晴れのち曇り
アクセス
JR名古屋〜三瀬谷〜エスパールバスで大杉登山口

1日目
Sスタート地点12:0512:12大杉谷登山口12:43地獄谷吊橋13:25日浦杉吊橋13:44千尋滝14:25シシ淵14:30ニコニコ滝正面展望14:4214:53ニコニコ滝休憩所15:38桃の木吊橋15:40桃ノ木小屋
2日目
桃ノ木小屋07:0007:27七ツ釜滝休憩所07:27七ツ釜滝08:12庄野ヶ浜08:14光滝10:08粟谷小屋10:1512:13大台ヶ原山12:4112:49展望台分岐13:27大台ケ原ビジターセンター13:27ゴール地点G
コース状況/
*渓谷上部の崖を進んでいきます。補助鎖が整備されていて道幅も十分ありますので危険は無いと思います。しかし、雨後は一変して岩場が滑りますので十分注意が必要です。
単純標高差は少ないですが、少し登っては下るアップダウンを繰り返すので、いつの間にか疲れが溜まっていく傾向です。

*崩落地は大きな岩がたくさん落ちて道を塞いでいますが、岩と岩の間に階段を築いて整備されていてスリップ注意なところはセメントが歩幅毎に施してあります。不安無く歩けます。

*堂倉滝を過ぎると登山道になります。標識が整備されていて、一本道ですので道迷いはないと思います。笹原になると階段が嫌なほど続きます。私は階段が嫌いです。

個人装備

タオル 1
ストック 1
カメラ 1

JR名古屋からワイドビュー南紀1号 8:05発にて三瀬谷まで出発🚄
9:47着。三瀬谷駅は無人駅です。
エスパールバスにて大杉登山口まで。予約制です。4人以上で2,500円ですが、4人未満でも10,000円払えばOKです。
道の駅にて昼食を買い、車中にてシェアーしていただきました。美味しかったー( ^ω^)・・・
バスの中から
A氏とEちゃんと3人で登ります。ここで入山料千円を払います。
吊橋を渡ります。グリーン!
大台ケ原(大杉谷)登山口 さて、出発です。
今日は桃ノ木小屋まで6.2kmを行きます。
いきなり岩場と鎖です。
渓谷がとてもきれい!
宮川が美しい♡
渓谷と紅葉が綺麗です。
吊り橋 快晴の中、出発で上機嫌(^^♪。A氏
浮き浮き気分!(^^)!…Eちゃん
ずっと岩場と鎖場が続きます。鎖を持てば安心!
千尋滝が見えてきました。
山の頂上付近から流れ落ちており落差135mの高さ。
崖にも鎖が。
シシ淵が見えてきました。
その前に岩のトンネルを抜けます。
滑らない様に、濡れることを気にせずに進みます。
シシ淵(^O^)/ 荻原編集長と同じ構図で撮ってみました。
奥がニコニコ滝
!(^^)! 居合わせた神戸の方に撮っていただきました。有難うございます。
ニコニコ滝を上部から
平等堯どでかい。
3億円の吊橋Σ(゜Д゜)
やって来ました。桃の木山の家(^^♪
とうちゃこ!
お風呂に入って夕食までリラックスタイム☻
夕食はカレーととんかつ。
大部屋。今日は男性5人と女性3人の計8人。前日は130人でした。
6時から朝ごはん
2日目。いざ!出発‼
今日も岩場と鎖場を進みます。
名瀑百選の七ツ釜滝
リンドウは朝早いので眠っています。
日本の自然を守りましょう
美しい(^O^)/ 写真では分かりずらいですが凄い迫力です。今回の滝で一番!(^^)!
渓谷はここまで。
山道を進みます。
バラと小雨の後に虹が (^^♪
堂倉避難小屋にて休憩します。
景色が笹原に変わります。目指す頂上が見えてきました。
バンザーイ!看板が新しくなりました。
気温4℃ 風が強く寒〜いです。
桃ノ木山の家のちまき弁当❕美味しーい❣❣
風が強いのでビジターセンターに向かいます。
次の機会にね!
大台ケ原ビジターセンターに到着。お疲れ様でした。
上北山村物産店で3時30分まで休憩です。食事ができます。暖房がありがたいです。
近鉄大和上市まで2時間乗ります。平日は3時30分のみです。

*てんくら予測では11日はずーとC評価。yahoo天気では70%が30%に。天気回復を祈って決行。
*大杉谷登山口行きのエスパールバスの予約は4人で1人当たり2500円だが、3人でも1台10000円とのことで予約をした。結果前日に予約した人がいて1人当たり2500円で済んだ。
*1日目は快晴の登山日和。気持ちよく秘境を楽しみながら歩けたが、思った以上に足に来た。
*小屋泊りは前日の130人とは打って変わり8人泊り。ゆっくりゆったりと過ごせた。いびきの人もいなくぐっすりとだが、布団が重、、、。
*夜中では渓流の音が雨音かと心配しながら寝たが、夜中に起きたら星が、、、。
朝は思いがけない快晴。堂倉滝まで楽しく足も快調に進んだ。
*以降は小雨が少しあったが本降りにならず、曇り空の中を紅葉を楽しみながら進みました。
*大台ケ原に着くと風が強い。気温4℃寒い。桃ノ木山の家の弁当を美味しくいただいてビジターセンターへ下りました。