記録ID: 2106747 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

紅葉山登り「親川BS→三条の湯→飛龍山」

日程 2019年11月13日(水) ~ 2019年11月14日(木)
天候1日目 曇り時々晴れ
2日目 晴れ
アクセス
JR     池袋   5:50 → 高田馬場 5:54 136円(定期利用)
西武線   高田馬場 6:06 → 拝島   6:58 409円
JR     拝島   7:07 → 奥多摩  8:03 561円
西東京バス 奥多摩  8:42 → 鴨沢   9:17 640円

三条の湯 テント 700円

西東京バス 丹波山温泉 13:37 → 奥多摩  14:30 1,030円
JR     奥多摩   14:42 → 拝島   15:33 561円
西武線   拝島    15:39 → 高田馬場 16:25 409円
JR     高田馬場  16:30 → 池袋   16:35 136円(定期利用)

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
S鴨沢バス停09:1909:29鴨沢西バス停09:35所畑バス停09:44お祭バス停09:57親川10:21高畑集落跡10:2210:37後山集落跡11:09保之瀬天平11:1011:38丹波天平12:07丹波山12:12サオラ峠(サヲウラ峠)12:1913:49三条の湯

【1日目】土日は丹波行きが8時台にありますが、平日はないので、鴨沢で下り、親川BSまで歩きました。(うっかり鴨沢でおりましたが、終点の鴨沢西行った方がいいです)
親川BSからは少し戻る感じにはなりますが、ここからスタート
廃屋(高畑集落?)が何件かありましたが、どこに行くも億劫になりそうな立地
丹波天平向かう途中は紅葉真っ盛りでした
武甲山手前のウノタワみたいな所ですね
紅葉が綺麗で写真ばかり撮って、なかなか進めず
この写真はまだ何となくルート分かりますが、踏み跡が落ち葉で隠れ、キョロキョロ場面が何度がありました
ウノタワ2(笑)
丹波天平からサオラ峠に向かう道もほぼ平坦で歩き易い
サオラ峠で軽い昼食
三条の湯までは、なだらかな下りです
今夜のお宿、三条の湯みえた
この時間帯でテントは一張でスカスカ この日は自分も含め合計4張
うっかりバーナー・コッヘル一式を忘れるも、山小屋にコインコンロがあって助かる(そこそこの時間利用でき、50円)
【2日目】コースタイムのそんなに長くないので、明るくなってからスタート
奥が飛竜山
左奥が雲取山かな
夜の雨で木道で滑り、危うく落ちそうになる
ここからショートカットで山頂に行けます
着いた!眺望なし…
昨日の雨でぬれぬれになるので、カッパを装備
朝より天気良くなってきた
サオラ峠までは、急坂や少し歩きづらい箇所も
熊倉山山頂 こちらも眺望あまりない
サオラ峠手前 色づいている木を探していると、ルートを外す
サオラ峠からは昨日歩いていない急坂って記載のあるルート(九十九折ですが、浮石や段差がないため、そこまで気にはならないかと)
大菩薩嶺方面
晴れてるので、昨日よりも映えますね
下界が見えた
ここでゴールですが、時間もあったため、奥秋キャンプ場まで赤線つなぎ
丹波中学校のそばの公園のもみじ
本日はここでゴール(のめこいの湯は木曜定休です)

北の方は寒そうなんで、以前から計画してた三条の湯経由の飛龍山登って来ました。
もともとの計画は、お祭BSから雲取経由三条の湯でしたが、日も短いので、親川バス停からのショートバージョンで、三条に向かう事に。

初日、足をガッツリ上げる段差の無いルートですが、丹波平手前では落ち葉でルートがわかり辛いです。後は三条の湯まで紅葉真っ盛りで、曇りでも楽しめました。

翌日は飛龍山をやっつけ、熊倉山までは急坂と小刻みなアップダウンで、少し嫌な道でしたが、サオラ峠が近づくと紅葉も復活し、後は若干ルートを外す場面も有りましたが、写真を撮りまくりながら、下山出来ました。

紅葉は標高1400迄ぐらいまでなら、ばっちりなので、是非歩いてみて下さい。