トレイルラン

2012年07月29日(日) [日帰り]
0.40.5

行動時間:97分
11:59 天城高原ゴルフコース登山口出発 → 12:04 四辻 → 12:30 涸沢分岐 → 12:50 万三郎岳
→ 13:15 万二郎岳 → 13:36 天城高原ゴルフコース登山口帰着
備考:休憩なし
天候 晴れ時々曇り(気温は程よく涼しい)
アクセス
 マイカーで天城高原ゴルフコースまで移動、駐車。
 ハイカー用駐車場は十分過ぎるほど確保されてます。
コース状況/
危険箇所特になし。
稜線コース北のトラバースコースでは、一部崩落箇所が見られますが固定ロープが張られており注意して通過すれば問題ありません。
時間は正午。遅ればせながら天城の万三郎岳を目指しいざ出発!
樹林のトレイルを抜け早速四辻。まづトラバースコースに抜け涸沢を目指します。
トラバースコースは最初はこんな感じで走りやすいです。
やがてゴロゴロとした岩が現れます。
上りが始まった頃に涸沢分岐到着。展望はありません。
涸沢分岐から先に上りが始まります。しかし、これとて長く続きません。
稜線に出てすぐ万三郎岳到着。時間帯もありハイカーは少なめ。
珍しくポートレートを一枚。
さて、稜線トレイルが始まります。ブナが目立ち始めます。
アセビのトンネルもいい感じ。
万三郎岳と万二郎岳の間はちょっとした小山があります。そこから万二郎岳を望みます。
今度は万二郎岳直下から振り返ります。万三郎岳は小山の後ろの突き出た山です。
あっという間に万二郎岳到着。
万二郎岳からは下りの登山道を抜けます。ゴロ岩を小刻みにかわしながら抜け最後はダッシュでゴール。短時間のラン、お疲れでした!
参考:今回のコース図詳細
参考:天城縦走路全体コースマップ
参考:天城高原ゴルフコースには十分過ぎるくらいの駐車スペースがハイカー用に確保されてます。

感想

土曜日朝まで海外出張で体がなかなか言う事を聞いてくれません。
疲れからでしょう。
気持ちも余裕がなく、山に行こうにもなかなか天気をじっくり観察して目指す先を決められない状態です。
完全なる準備不足です。

本日は富士山を目指すつもりでしたが、車を運転し始めた後になり、ようやく交通規制や午後の天気予報を頭で消化。
一旦は進路を北に取ったものの、やはり静かな伊豆を目指すことにしました。
(実は、天城の樹林トレイルをゆっくり走りこみたいという願望は計画段階からありました。。。)

暫く走り込みができていなかったので、ちょうどよかったと思います。
日差しはあったものの、時折現れる雲のおかげで、気温も平地より低く、逆に天城に来て良かったと思います。

ハイカーは延べ10名程度でしたでしょうか。出発時間も昼どきで少し遅めだったからでしょう。
日本100名山に数えられる天城ですが、関東方面からでさへアクセスもなかなか厳しいせいか、
ゆったりのんびり走らせてもらえました。

月曜から金曜夜までタイに出張してましたが、
タイといっても所詮仕事なので、やはり緑が恋しくなりますね。
それにしても、今の日本はタイより暑っ!