記録ID: 2110678 全員に公開 ハイキング 東北

久渡寺山の周回 立構山・ライオン岩・岩落山・久渡寺山+2三角点

情報量の目安: A
日程 2019年11月17日(日) [日帰り]
アクセス

Sこどもの森駐車場09:2209:29ビジターセンター09:3009:36ミス久渡寺観音像分岐09:3609:43国見台09:4509:50新国見台09:5009:56ミス久渡寺観音像分岐09:5711:01ライオン岩11:1012:19ライオン岩12:2013:08岩落山13:2213:23岩落山カモシカの道分岐13:2413:56久渡寺山14:0914:45カモシカの道分岐14:4815:06ビジターセンター15:0815:11こどもの森駐車場15:11ゴール地点G
コース状況/
久しぶりの久渡寺山です。時計の反対周りの周回です。久渡寺の境内→国見台→ミス久渡寺観音→沢の道→林道→堤→ライオン岩口(北側林道経由)→ライオン岩→立構山(三等三角点)→ライオン岩→岩落山→久渡寺山(二等三角点)→駐車場。コースは整備されているので問題なし。堤近くの林道から、ライオン岩に向かう廃道?の林道を登りきると、すぐにライオン岩への最後の急登近くに出る。立構山は今回が初めてである。以前から、ライオン岩の近くの山・高度差も少ない・三角点もあるなど、チャンスを狙っていた。ヤマレコ 11/06 -Yoshi-- さんのレコを拝見、立構山に行けると思い、ライオン岩から立ち寄った。-Yoshi--さんにお礼申し上げます。不安があったが、基本、尾根尾根の道で踏み跡もある。それなりに登山者がいるということである。

久渡寺の境内①
久渡寺の境内②
久渡寺の境内③
新国見台
新国見台からの弘前市街地
階段を下る。結構あるなぁ。
ミス久渡寺観音像との、久しぶりの対面。また来るからね。
沢の道の沢の水はチョロチョロのレベルです。
沢の道から林道に出た。右折して、林道を堤まで歩く。
左の林道とほぼ並行して、沢の水が.水量を増して小川となっている。
堤の下まで来た。自動車二台と自転車が置かれている。登山口としても使われているようだ。40分でライオン岩に登れる。
堤の様子。もう少しで水がフローして流れ出る現状である。歩いて来た沢を流れる水は、多くの沢水が集まってここに合流している。土渕川に合流して弘前市街地を流れ、平川・岩木川へと注ぐ。
左の林道(久渡寺方面から)から右の林道(ライオン岩へ)マーカーがある。案内板などはない。
鳥獣保護区の赤い掲示板がある。これも目印となる。このコースのネーミングはヤマバトだと言う。
こんな感じの林道を登る。岩に、赤いスプレーで矢印が書かれている。
登るきると、ここに出る。三叉路(ライオン岩・林道・岩落山)。ここから6分でライオン岩。
ライオン岩到着。崖の上だぞ〜。これから向かう、岩落山・久渡寺山が見える。
ビジターセンター主催の月例登山「 ライオン岩ハイク」があり、登山者と一緒になりました。
手前がライオン岩。あの三角の山は?
ライオン岩周辺は危険防止の為の、ロープが張られている。
ライオン岩の反対方面に尾根、尾根と進むと、立構山。途中、相馬の砕石場が一望できる。
立構山山頂の三等三角点、15cm角柱、365.34m
木の三角点標柱と三角点。
刈り払いをして、見通せるようにした。通常の白い三角点の標柱がありません。目印の為か、赤い杭が打たれていました。
特徴ある木、目印になるかな?
こんな所も、細い尾根なので、慎重に歩きます。下に砕石場です。
こんな踏み跡程度の登山道。中央下から上に。
ライオン岩周辺の「 進入禁止」の表示とロープ。
大きな岩の裏がライオン岩です。ロープが二本張られています。
ピーク369 の三叉路(ライオン岩・沢登り口経由で林道・岩落山)です。岩落山を目指す。
尾根伝いに岩落山に向かいます。高度を上げると雪が。
登り切ると岩落山だ。
岩落山山頂 573m。三角点か?、違います。
岩落山のコンクリート杭は三角点ではありません。山の境界杭です。
岩落山山頂。三叉路(久渡寺山・ライオン岩・イヌワシの道)です。
太陽の道、久渡寺山山頂を目指して高度を上げる。
山頂の祠。先客がいました。大学生のグループ。留学生が多い。
岩木山をアップで
久渡寺山山頂の二等三角点。15cm角柱。662.93m
山頂の標柱と三角点
山頂の祠。登山の安全と?を祈願しました。
編笠林道からのコースに下りてみました。登って来た足跡がありました。
弘前市街地。正面奥に梵珠山が見える。
山頂から急登を下山します。
沢渡の手前、対岸の尾根を大学生のグループが下山しています。今の時期見通せます。あの尾根が太陽の道だということだ。
沢渡の手前から下をパシャリ。登山者の足跡が雪の中に、黒いラインとなっている。
かもしかとの対面。登山道でこちらを見て動きません。動画も撮影した。
倒れている観音像。かもしかはこの辺にいた。
広場に到着
ミラー越しの自撮りです。
右が岩落山へのかもしかの道(サバイバルコース)。
キャンプ場
鳥居だ。
久渡寺の長い階段。階段は回避しました。

雪の降る前、天気も期待できると言うので、久しぶりの久渡寺山へ。以前から気になっていた、ライオン岩隣の「 立構山」への立寄り、そして、三角点の確認を組み込み、時計の反対方面での周回コースを歩いた。立構山は不安もあったが、踏み跡もあり、尾根・尾根コースで、慎重に歩いた。久渡寺山の登山道は整備されているので、問題がありません。「 かもしか」と登山道で遭遇。しばらく動かない。動画も撮影した。やがて下りて行った。この日は月例登山でライオン岩ハイキングの日でもあり、ライオン岩で登山者と一緒になった。今度、月例登山にもお世話になろう。