また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2112399
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

【愛知】古町高山(1055m)

2019年09月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:10
距離
5.4km
登り
393m
下り
395m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:05
休憩
0:06
合計
2:11
7:12
47
スタート地点
7:59
8:05
78
9:23
ゴール地点
愛知の130山に選定されています
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
なるほど、これが通行止め看板の、その訳ですか
なるほど、これが通行止め看板の、その訳ですか
地盤の緩みがそこかしこに
地盤の緩みがそこかしこに
ありゃりゃ
ここから林道支線に向かいます
ここから林道支線に向かいます
ヨウシュヤマゴボウも色づき始めました。あ、洋酒ではありません。洋種です(笑)
ヨウシュヤマゴボウも色づき始めました。あ、洋酒ではありません。洋種です(笑)
伐採地に飛び出します。ここに新しく鉄塔線を通すんでしょう
伐採地に飛び出します。ここに新しく鉄塔線を通すんでしょう
これも心づかいですね
これも心づかいですね
シロヒメホウキタケ
シロヒメホウキタケ
食毒不詳
ならば僕が判定してあげ・・・ません
食毒不詳
ならば僕が判定してあげ・・・ません
静かなる山頂
自然林の下、北西尾根をトレースします
自然林の下、北西尾根をトレースします
いい感じの二次林
いい感じの二次林
ツチカブリの仲間かな。この人は辛口らしい
ツチカブリの仲間かな。この人は辛口らしい
この子どこの子きのこの子♪・・・カバイロツルタケの赤ちゃんです
この子どこの子きのこの子♪・・・カバイロツルタケの赤ちゃんです
サンキュー、古町高山さん!
遊んでくれて、ありがとう(笑)
サンキュー、古町高山さん!
遊んでくれて、ありがとう(笑)

感想

三連休とは名ばかり。この日も午後にヤボ用。それでも、行くぜっ、お山に!(笑)

目的地は、古町高山(ふるまちたかやま)・・・なんて素敵な名前だろう。ずっと気になっていた山でした。

ささぐれもみじ街道(広域農道奥三河線)を快適に北上。ぐんぐん高度を上げていきます。ところが、まさかの通行止め予告看板。登山口までは、距離的にはギリ・セーフとも取れたけど、果たせるかな、通せんぼされた。こりゃ、北側の古町から南下した方が良かったのかな。

なるほど、岩盤が抜け落ちてきてるぞ。今年度一杯かけてこれを修復するわけだ。実は、周辺域は、特別高圧送電線鉄塔の建替え工事が大がかりに進行中なんです。

それに絡む人災なのか、それとも自然災害なのか。モノレール駅や資材運搬用のヘリポートまでが設置され、警備会社の防犯カメラまでが稼働している。ま、確かにテロの攻撃対象にもなりかねないしね〜。ま、私は一登山者なので、おとなしく登山に専念させて頂きます。

なんとか登山口に届きました。鉄塔建設に使われたとおぼしき林道を上っていきます。大規模伐採地あたりが、名倉下津具(なぐらしもつぐ)線の新しい鉄塔建設予定地なのでしょう。この付近だけが、唯一展望のある地点。踏み跡は思いっきり不明瞭。なので、ここはセオリー通り、ひたすら高みを目指します。

おっと、シロヒメホウキタケ見っけ!ふむふむ、食用可否不詳。なるほど、やめとこ(笑)。

なぜか、突然、良い道に合流したりしますが、やがて山頂の一角に飛び出しました。北面は自然林が残っていて、ようやく心が安まります。お、山上コンサートだ。梢の向こうで、シジュウカラとアオバトが共演を始めました。それでも、静かな山頂だなあ。ちなみに展望はゼロ(笑)。

帰路は北西尾根を辿ろう。地図読み歩きです。ここは自然林で心休まる。足元、カバイロツルタケの赤ちゃんが、あまりに無垢で可愛らしい。けど、この子は食べても風味ないらしいし、個人的にはそっとしておきたいところ(笑)。タマゴタケさんには悪いけど、テングタケ科と聞いただけで、先入観も手伝って及び腰になっちゃう(笑)。

この尾根の下降は、最初の鞍部をはずさず狙い打ちするのがポイント。その先、902のコルがゴールポスト。ルートが南西方向に90度曲がるポイントを見逃さなければ、902を経て、すぐ目の前が林道境川線です。

あとは、テクテク歩くのみ。ススキがいい感じ。秋もすぐそこだね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:671人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら