記録ID: 2114130 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山から景信山、堂所山

日程 2019年11月18日(月) [日帰り]
天候
アクセス
京王高尾山口駅スタート、JR藤野駅ゴール

JR高尾から陣馬高原下の西東京バスが、台風の影響で、7キロ手前の大久保止まりで、通常登山利用困難です。
他の鉄道、京王バス、かなちゅうバスは、通常運行です。

S高尾山口駅10:2510:29高尾山・清滝駅10:2910:59稲荷山11:28高尾山11:3111:36もみじ台11:3711:45大垂水峠(学習の歩道)分岐11:54一丁平11:5512:11五十丁峠12:1112:19城山12:2012:34小仏峠12:3413:06景信山13:3313:5472番鉄塔13:5514:17堂所山14:2414:37底沢峠14:3814:45明王峠14:5915:07奈良子峠15:1115:42奈良子尾根登山口15:4315:50イタドリ沢ノ頭登山口15:5116:09陣馬山登山口16:09ゴール地点G
コース状況/
エスケープルートの、小仏峠から小仏バス停ルートの通行止は、迷われている方が多くいらっしゃいます。小仏バス停へは、景信山頂からのルートのみ通行可能です。

奈良子ルートは、一ヶ所崩落ありました。

高尾山口駅出発しました。平日ですが、大にぎわいでした。
高尾山頂は混雑でした。今日は、平日ですが、小学生が特に、たくさんいらっしゃいました。
奥高尾入口で、紅葉していました。
もみじ台茶屋は、紅葉の中でした。
道中、富士山、良く見えました。
正面の小仏城山へは、ぐっと登山者減りました。
一丁平の、丹沢の山々、大山から丹沢山、蛭ヶ岳です。大俯瞰でした。
小仏城山、風がとても強くなりました。
小仏峠のタヌキです。右手の小仏バス停ルートは、ロープ張られて侵入禁止でした。
景信山からヤゴ沢ルートの入口は、丸太でふさがれていました。
景信山。
三角点、ナデナデしました。
都心方面、今日は、筑波山がうっすら見えました。
堂所山の山頂ヘの木の根急登は、広い道幅いっぱい使って、ジグザグに登ると、そんなにきつくありませんでした。
堂所山山頂。二週間前のリベンジ達成しました。
明王峠で、すっかり夕日になりました。
奈良子峠から、奈良子ルートを下山しました。
途中、台風の影響で崩落、慎重に通過しました。
林道に、一旦出ました。先のガードレール脇から、再び登山道になりました。
林道の登山口まで、下山しました。
陣馬山登山口の石碑まで、下山しました。
バス時間あわず、歩いて藤野駅に向かいました。

山天気、どこもCの荒天予報ばかりですので、近場の高尾山系に行って来ました。

稲荷山コースは混雑、特に、お子様連れのファミリー登山が多く、おおらかな気持ちで、譲り待ちながらの登山を、心がけました。

奥高尾では、丹沢山系と富士山がバッチリ見え、景信山では、都心から筑波山まで見えました。

景信山から先は、トレランの方以外はいない、とても静かな状況、ヘッドライト持参していましたが陣馬山に行かず、奈良子峠から下山して藤野駅に向かいました。

今日は、夕方には雨降りだす予報外れ、景観大満足の登山でした。晩秋ですので、景信から陣馬山方面は、雨具プラス防寒着の持参、大切ですね。