奥武蔵

2019年11月18日(月) [日帰り]

河又
河又
自転車コースタイム 飯能6:41-河又8:01 12:20-飯能13:43
約3分以下のストップ(給水、補給、写真撮影等)は記録していません
天候 晴 朝方にわか雨 日中とても暖かい
アクセス
電車 自転車
入山・西武池袋線飯能駅
下山・西武池袋線飯能駅
コース状況/
白谷沢がちょっと荒れててちょっと沢登りっぽい
自転車走行も含めたルート図
今日はこいつといっしょ(^_^)
こんな感じの安物ミニベロ。建物は飯能駅観光トイレ。
飯能河原。ま、流れ橋だから流れてる。。。のんびり適当に道を選んで河又へ向かう。
瞬間、虹!
通行止だったり・・
あー降りそう(~~;
で、ポツポツやられて河又に到着。ま、天候は回復しそう(^_^) 自転車はここにデポ。
ここから滝ノ平尾根に取り付く
ちょい急登
根っこばっか
気分の良い尾根道
林道横断1回目
林道横断2回目
小ピークに向かう
小ピークより有間山。横に平らな尾根が有間山。こう見るとひとつのピークでなく全体で有間山と呼ぶ意味合いが良くわかる。
林道横断3回目
岩茸石
その先の十字路
権次入峠。左から小沢峠からの道が合わさる。
こんな尾根を登り
棒ノ嶺
棒ノ嶺より
平な棒ノ嶺頂上
下りは岩茸石の十字路まで戻り、白谷沢を降りるべく左の道へ
白谷沢までよく整備された道を水平トラバースしていく。
崩れた所は迂回路が出来ている
白谷沢を下り始めると林道を横切る
沢を下りていく
こんな所を下りてきた。こんなセクションがあるととても登山ぽくなる(^_^)
ゴルジュ
ゴルジュゴルジュ
ゴルジュゴルジュゴルジュ・・白谷沢のゴルジュってこんなに大きかったっけ?
そう言えばメスナーが言ってたな「歳を取るほど山が高くなっていく」と・・そっか、なるほど!歳を取ると沢も大きくなるわけだ(^o^)
高巻道になると
車道に出る
この手の排水穴って、なんか怖い(^^;
やさしげな有間ダム
紅葉と自転車。るすばん、ありがとう(^_^)
こんな脇道も走りながら自転車で飯能駅へ戻る
ダメ元でアームミラーを買ってみたが、けっこう使えた(^_^)
飯能駅、下山
☆今日の雲☆

感想

今日は、化学療法5サイクル目休薬7日目。(1サイクル3日点滴、11日休薬)

休薬3日目に便秘なのに(人工肛門でも便秘になるのだ(^^; )ま、押し込めば出るだろう、な勢いで、ちょっと重いかなと思いつ夕飯にチキンカツを食べたら、夜中にけっこうな腹痛で飛び起き、結局吐いてしまった(~~;
あと30分腹痛が続いたら又救急車を呼ぶところだったぜ!
で、今週は体調がいまいち・・・ま、自業自得なんだけど(^^;(^^;(^^;

前回の山行からザックを背負うのにワンショルダーから通常の背負い方に戻した。左鎖骨の所に点滴用のポートが埋めてあるので干渉しないようにワンショルダーで背負っていたのだが、ポートにパットを当てて通常通りの背負い方ができるようにした。やはり通常通り背負う方がザックが軽く感じる。この先冬に向けて荷物も重くなるしうまく対応できて良かった(^_^)

何年か前、有間山をハイキングしてたら稜線を車道が越えていた。それが有間峠。浦山から名栗へ越える車道は鳥首峠になるだろう、と思っていたからちょっと意外だった。で、この辺の峠道は、10代の頃ほとんど自転車で越えてたので、有間峠もちょっと気になった。でも自転車が無い。あの頃乗ってたランドナーはまだあるのだけど、乗るには大変なレストアをしなくてはならない。それで手持ちの自転車で峠越えに使えそうな車載用に買った折り畳み自転車を改造したのが、今日の自転車。まさか、こんなあり合わせの自転車を有間峠以降5000km以上乗ることになるとは思わなかった(^^;(^^;

◇ストマ考
今日はいつもと違うパウチを使ってみた。いつもは皮膚保護剤形状が凸面6mmの「やわぴた」。今日は皮膚保護剤形状が平面の「ノバ1 フォールドアップ」。
う〜〜ん、コストを考えて試してみたのだけど・・やっぱ、「やわぴた」の方がずっと安心感があるなぁ(^_^) 日常なら「ノバ1 フォールドアップ」で問題ないんだけどね(^_^)

便秘‼
Norokenさん、こんにちは!
体調イマイチの中、飯能から名栗までもチャリを使うとは真に恐れ入ります(^^♪

ところで便秘の原因は、何か思い当たるところがあるのですか?
自分も一度だけちょっと腹が痛んだことがあって、それ以来消化の悪そうなものは気を付ける様にはしています。ストマが詰まったらそりゃ大変ですよね

あとパウチも確かに安くはないですよね
なので私の場合、調べたら市の方で補助制度なんてのがあって、申請はちと面倒でしたが、一応それを受けて大分助かってはいます

今後ともヨロシクです〜
2019/11/19 13:06
Re: 便秘‼
kazyanさん、こんにちは(^_^)

便秘の原因を書いてなかったですね(^^;
化学療法の副作用です。
化学療法なんて毒を盛られてるようなものだから、いろいろな症状が出るみたいです(^^;
胃腸は生来弱かったのですが、ストマ化以降は調子が良いです(^_^)
ただ若干高血圧になりました。原因は・・これは単なる加齢のよーな気がします(^o^)

そうそう、食べる物って言えば、ガスが出ない食べ物を選ぶようになったり、外出前はガスが出ないタイミングを計って食事をするようになったり・・。やっぱりストマの音はストマ持ちにとって気になることですよねぇ。。。

・・最近腰が重くなり遠出しないんですよ(~~;
だから近場のバリエーションを増やすために自転車を使ってるってコトがあります。
だから、自転車でアプローチするのはエラそうな意味はないんです(^^;
ま、自転車は好きですけどね(^_^)

では・・(^_^)/~~~
2019/11/19 15:27
Re[2]: 便秘‼
恐るべし化学療法ですね。(>_<)
私も30数年前に抗がん剤治療の経験があり、この時は1日中吐き気がひどく苦しんだ記憶があります

音ですが、家では時々気になる時もありますが、意外と会社や外ではわからなかったりします。ストマ自体の形状にもよるんですかねぇ

あと自転車は私もたまに乗りますが、山とセットとは考えたこともなかったので...(^^)/
でも昔、自転車担いで山を歩いている人を見たこともありました〜^^;

ではまた〜ヽ(^o^)丿
2019/11/20 12:47
袋詳しいね〜♬
ちなみにa-bann君は調べると
ノバライフ1 フィットマキシと箱に書いてある

入院時初めての袋は漏れがひどくて
次に紹介してくれたのがこれで
それ以降同じものを使用してます。

【やわぴた】どんなか今度のストマ外来で
看護師さんに聞いてみよう
来年だけどね

ちなみに最近のa-bann君の趣味
貯金ならぬ貯袋でーす。
2019/11/20 11:57
Re: 袋詳しいね〜♬ Re: 便秘‼
a-bannさん、
ノバライフ1の楕円面板は私のお腹の形には合わないんですよ(^^;
皮膚保護剤自体、袋のつくりはなんかは良さげなんですけど(^_^)
「やわぴた」は面板が真円で外周テープ付きです。
ちなみに、ダンサック(exノバライフ1)とホリスター(exやわぴた)は無料サンプルをもらえますよね。ネットで注文すると無言で当日発送してくれます。だからダンサックは何種類か試してみました。でも結局、皮膚保護剤が平面で良いなら最高の低コストを誇るアルケアのユーケアーTDで良いような気がします。。。

kazyanさん、
たぶん30数年前の化学療法の方が辛かったと思います。現在は本薬の前に吐き気止めの点滴をします。良い吐き気止めが開発されたのでしょう(^_^)

そう言えば1980年頃、自転車を富士山頂上まで担ぎ上げるのが流行ったっけなぁ(^o^)
その頃かな、黒部水平道をマウンテンバイクで下った(乗車して)記録が雑誌に載ってた(^^;(^^;(^^;
近頃、登山道で自転車を見ないので、最近は登山道に自転車を乗り入れるのはマナー違反になるのかな?