ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2115597
全員に公開
ハイキング
近畿

皇子が丘公園から【千石岩・長等山・逢坂山】あたりをブラブラ散歩する。カープ🆚タイガース

2019年11月20日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:29
距離
11.7km
登り
611m
下り
597m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:12
休憩
0:14
合計
4:26
8:45
43
スタート地点
9:28
9:30
38
10:08
10:16
42
10:58
10:59
55
11:54
12:00
35
12:35
12:36
39
13:15
ゴール地点
天候 曇り 時々 晴れ たまに小雨
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
皇子が丘公園 体育館前の駐車場を利用(無料)
コース状況/
危険箇所等
概ねよく整備された登山道・ハイキングコースです。
大谷駅の西側、国道1号へ下ってきた尾根および斜面(約500m区間)はバリルートです。道はありません。
その他周辺情報 JR湖西線・大津京駅および京阪・大津京駅の周辺は大型スーパー、コンビニ、飲食店など多数あり
おはようございます😃
今日は大津市の皇子が丘公園から長等山あたりをブラブラ散歩してくることにしますね。
天気予報は曇り。今は晴れていますけど・・。
8:50 出発します。
4
おはようございます😃
今日は大津市の皇子が丘公園から長等山あたりをブラブラ散歩してくることにしますね。
天気予報は曇り。今は晴れていますけど・・。
8:50 出発します。
皇子が丘公園の紅葉はどうかな?
そういえば紅葉パラダイスはこの近くでしたね〜^ ^ホテル紅葉も。
2
皇子が丘公園の紅葉はどうかな?
そういえば紅葉パラダイスはこの近くでしたね〜^ ^ホテル紅葉も。
青空にオレンジ🧡が映えていますねー
ジャイアンツカラーやねぇ(*_*)
7
青空にオレンジ🧡が映えていますねー
ジャイアンツカラーやねぇ(*_*)
おっ!赤♥️と黄色💛どちらが鮮やかかな?
3
おっ!赤♥️と黄色💛どちらが鮮やかかな?
まるでカープvsタイガースですね。
そりゃ、広島の方が強いやろぉ>_<
藤浪の復活次第やねぇ、阪神は。あと打てなアカンわなぁ。
7
まるでカープvsタイガースですね。
そりゃ、広島の方が強いやろぉ>_<
藤浪の復活次第やねぇ、阪神は。あと打てなアカンわなぁ。
やっぱ赤❤️には敵わんなあ。
2
やっぱ赤❤️には敵わんなあ。
おっ、奥で黄色💛も頑張ってますやん。
1
おっ、奥で黄色💛も頑張ってますやん。
うわぁ、ごちゃまぜやぁ❤️🧡💛💚
2
うわぁ、ごちゃまぜやぁ❤️🧡💛💚
これは黄色💛が優勢やぞー^ ^

皆さ〜ん、皇子が丘公園の紅葉、見頃ですよー!
特にモミジ🍁はこれからが丁度よさげでーす。
3
これは黄色💛が優勢やぞー^ ^

皆さ〜ん、皇子が丘公園の紅葉、見頃ですよー!
特にモミジ🍁はこれからが丁度よさげでーす。
早尾神社へ向かいましょう⛩
2
早尾神社へ向かいましょう⛩
早尾神社 本殿。
あんっ!と拝んで先を急ぎます。
3
早尾神社 本殿。
あんっ!と拝んで先を急ぎます。
千石岩とやらへ。
親切で分かり易い案内板があります。
1
千石岩とやらへ。
親切で分かり易い案内板があります。
9:30 千石岩❗️
なかなかデカい。ロッククライミングの跡がありました。
6
9:30 千石岩❗️
なかなかデカい。ロッククライミングの跡がありました。
皇子山カントリークラブに出ました。
コソコソっと通らせてもらいます。
2
皇子山カントリークラブに出ました。
コソコソっと通らせてもらいます。
景色だけ、チャチャっと撮らせてもらいます。
琵琶湖、雲、青い空💙
3
景色だけ、チャチャっと撮らせてもらいます。
琵琶湖、雲、青い空💙
ゴルフ場💚越しの比叡山。
1
ゴルフ場💚越しの比叡山。
10:10 長等山に到着。
ちょうど西大津バイパスのトンネルの真上になるようです。
1
10:10 長等山に到着。
ちょうど西大津バイパスのトンネルの真上になるようです。
長等山からの眺望。
あまりよく見えません>_<
そして雲が増えました>_<
1
長等山からの眺望。
あまりよく見えません>_<
そして雲が増えました>_<
ちご石とあります。
あんっ!と拝んで先を急ぎます。
2
ちご石とあります。
あんっ!と拝んで先を急ぎます。
ここは小関峠の方へ行ってみましょ。
小関峠とありますが、いわゆる地元でよく言う小関越のことですね。
三井寺町から藤尾奥町に抜ける一般道がありますが、幽霊でますよ〜。タクシーの運転手さん、嫌がらはります>_<
1
ここは小関峠の方へ行ってみましょ。
小関峠とありますが、いわゆる地元でよく言う小関越のことですね。
三井寺町から藤尾奥町に抜ける一般道がありますが、幽霊でますよ〜。タクシーの運転手さん、嫌がらはります>_<
はい、小関峠です。
怖いので先を急ぎます。逢坂山へ向かいましょ。
2
はい、小関峠です。
怖いので先を急ぎます。逢坂山へ向かいましょ。
10:55 逢坂山に到着しました。
3
10:55 逢坂山に到着しました。
いやん、雲が〜(*_*)
西大津の街が煙ってます。琵琶湖もグレー🖤
1
いやん、雲が〜(*_*)
西大津の街が煙ってます。琵琶湖もグレー🖤
におの浜方面。
左奥に三上山、右は湖南アルプスかなぁ。
4
におの浜方面。
左奥に三上山、右は湖南アルプスかなぁ。
ここにも渋い山名板がありました。
2
ここにも渋い山名板がありました。
逢坂山 三角点。
分かった、分かった、逢坂山やろ。
3
分かった、分かった、逢坂山やろ。
少し行くと京都の山科の街が見渡せました。
2
少し行くと京都の山科の街が見渡せました。
尾根の紅葉🍁が見事です。
2
尾根の紅葉🍁が見事です。
赤い実❤️
登山道の途中からバリルートで500mぐらい下ってきました。
モミジと蜜柑の黄色💛が印象的な場所へ出てきました。が、そこはお墓でした>_<
2
登山道の途中からバリルートで500mぐらい下ってきました。
モミジと蜜柑の黄色💛が印象的な場所へ出てきました。が、そこはお墓でした>_<
トンネルを抜けると京阪・京津線と国道1号です。
大谷駅の直ぐ西側に出ました。
2
トンネルを抜けると京阪・京津線と国道1号です。
大谷駅の直ぐ西側に出ました。
跨道橋の上から見る京阪線と国道1号。
4
跨道橋の上から見る京阪線と国道1号。
蝉丸神社⛩の前を通って、
1
蝉丸神社⛩の前を通って、
11:50 逢坂の関所跡に着きました。
1
11:50 逢坂の関所跡に着きました。
有名な逢坂の関。
ちょっと百人一首を思い出しましょ。
1
有名な逢坂の関。
ちょっと百人一首を思い出しましょ。
これやこの
行くも帰るも別れては
知るも知らぬも逢坂の関
蝉丸

別れてはまた出逢い、出逢ってはまた別れる・・人生模様やねぇ😌
2
これやこの
行くも帰るも別れては
知るも知らぬも逢坂の関
蝉丸

別れてはまた出逢い、出逢ってはまた別れる・・人生模様やねぇ😌
名にし負はば
逢坂山のさねかづら
人に知られでくるよしもがな
三条右大臣

人に知られずにあんたのとこへ来る方法があったらなあ〜😂
2
名にし負はば
逢坂山のさねかづら
人に知られでくるよしもがな
三条右大臣

人に知られずにあんたのとこへ来る方法があったらなあ〜😂
夜をこめて
鳥の空音は はかるとも
よに逢坂の関は許さじ
清少納言

誤魔化そうと思ったって許しませんよ〜😁
2
夜をこめて
鳥の空音は はかるとも
よに逢坂の関は許さじ
清少納言

誤魔化そうと思ったって許しませんよ〜😁
はい、
では東海自然歩道を長等公園へ向かいますね。
1
はい、
では東海自然歩道を長等公園へ向かいますね。
大津の街が見えました。
天気ちょっと回復ですかね。
2
大津の街が見えました。
天気ちょっと回復ですかね。
長等公園の手前で綺麗な赤❤️を発見^ ^
4
長等公園の手前で綺麗な赤❤️を発見^ ^
尾花川の琵琶湖競艇場方面ですね。
北の方向は雲が厚いですね。
1
尾花川の琵琶湖競艇場方面ですね。
北の方向は雲が厚いですね。
わぁ!きれい!
圧巻の赤❤️ですねー。
やっぱりカープ強いですねー。
6
わぁ!きれい!
圧巻の赤❤️ですねー。
やっぱりカープ強いですねー。
あっ、これも渋い赤❤️ですねー。
2
あっ、これも渋い赤❤️ですねー。
いいですね!
長等公園の紅葉🍁、まだまだ楽しめますよ。
1
長等公園の紅葉🍁、まだまだ楽しめますよ。
てくてく歩いて長等神社⛩です。
ここも赤い❤️ですよー。
1
てくてく歩いて長等神社⛩です。
ここも赤い❤️ですよー。
そして琵琶湖疎水です。
京都の蹴上まで繋がってますよ。
3
そして琵琶湖疎水です。
京都の蹴上まで繋がってますよ。
疎水のご説明ですね。
興味ある方はどうぞ〜
1
疎水のご説明ですね。
興味ある方はどうぞ〜
三井寺境内では圧巻の大銀杏。
タイガース💛も負けてまへんでぇ!
お〜、お〜、おっお〜
3
三井寺境内では圧巻の大銀杏。
タイガース💛も負けてまへんでぇ!
お〜、お〜、おっお〜
フレ〜、フレ、フレ、フレ〜〜
2
フレ〜、フレ、フレ、フレ〜〜
園城寺・三井寺です。
黄色💛優勢かぁ?
1
園城寺・三井寺です。
黄色💛優勢かぁ?
やっぱ赤❤️かなぁ^^;
4
やっぱ赤❤️かなぁ^^;
13:15 出発地点に戻りました。
面白いお散歩になりました。
9対4ぐらいでカープ❤️の勝ちですかね 笑。
ありがとうございました。
終わり。
2
13:15 出発地点に戻りました。
面白いお散歩になりました。
9対4ぐらいでカープ❤️の勝ちですかね 笑。
ありがとうございました。
終わり。

感想

今日はイマイチ天気が良くなさそうなので、近場の皇子が丘公園から、長等山、逢坂山あたりの低山をウロウロしてこようと考えました。

皇子が丘公園の紅葉が思いのほか綺麗に色づいており嬉しかったです。先日、日吉大社や西教寺がまだまだな感じだったので、標高低い場所はもう少し先かと思っていました。
ここ数日の冷え込みで一気に紅葉が進んだ!と、毎日のように散歩に来られてそうなおじさまが仰ってました。
モミジの木はまだ始まりなので、これから一週間ぐらいの間が良いのではないでしょうか。

長等山や逢坂山などの超低山を歩くのも、なかなかオツなものでして、色々な発見があって楽しめますね。
今度は如意ヶ岳や大文字山を通って京都へ縦走するルートを歩いてみたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1419人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら