記録ID: 2116119 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

三峰山とガボッチョ

日程 2019年11月20日(水) [日帰り]
アクセス
三峰山へはビーナスラインの三峰展望台の駐車場(駐車場は閉鎖中でした)脇に置きました。ビーナスラインは八島湿原から先、和田峠方面は明日より冬季閉鎖されるようです。
ガボッチョはビーナスラインの富士見台駐車場から往復しました。

S三峰茶屋10:3410:41三峰大展望台分岐10:4310:55三峰山11:1611:26三峰大展望台分岐11:33三峰茶屋11:3611:56富士見台駐車場12:0512:42ガボッチョ12:5013:30富士見台駐車場G
コース状況/
三峰山への道はとても歩きやすい道です。ガボッチョへは明確な登山道はありませんが、冬枯れの時期とあって、あまり苦労せずに歩くことができました。

三峰展望台の駐車場、ここから登ります。
のびやかな草原の道、何度でも来たくなります
和田峠と三峰山をつなぐトレイルに合流しました。
ゆるやかな登りで山頂に着きました。心配した風もなく、寒くありません。
美ヶ原です。あっちよりこっちの方が好きです。
八ヶ岳の隣に富士が顔を覗かせていました。
諏訪湖の向こうは中央アルプス。最近、諏訪湖周辺ばかり歩いているような…
10日前に歩いた鉢伏山です。
北アルプスは雲の中。来春、また来よう。
西上州の山です。中央に荒船山が横たわっています。
ビーナスラインを移動して富士見台へやってきました。看板の横からガボッチョへ向かいます。
ガボッチョ、遮るものは何もない。しかし、道もない。
途中から富士見台を振り返ります。車山がよく見えました。
適当に鹿道を辿ってガボッチョ東峰に着きました。すぐ横に西峰が見えます。
ガボッチョ西峰に着きました。このオブジェ?以外には三角点も標識も見当たりません。
八ヶ岳と富士山
富士見台へ戻る途中から見るガボッチョです。
こんな赤テープがところどころありますが、ルートの標識というわけではないようです。
池のクルミ(踊り場湿原)が見えました。こちらから登ることもできるようです。